トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2022年2月後半

2022/02/16

“結局漫画版「吾妻鏡」買ったんですけどね。”

吾妻鏡(上)−マンガ日本の古典」、「吾妻鏡(中)」、「吾妻鏡(下)」。大河ドラマと登場人物のキャラクターが違いすぎて、読んでいて混乱します。頼朝はなんかシュッとしてるし、時政は狡猾そうな爺です。「オレの知ってる頼朝と違う……」という気持ちになりますが、今までのイメージはこっちですよね。むしろ今回の大河がイレギュラー。あんまり先読んでネタバレになるのもつまらないので、ドラマの進行に合わせてちみちみ読むことにします。


2022/02/17

“台所が。「なんかガス臭い?」「プロパンガスが少なくなると臭うよ」”

新しいボンベに切り替わると臭わなくなるそうです。調べてみたら、臭い成分とガスではガスのほうが燃焼スピードが早いため、ボンベ内のガスが少なくなると臭い成分の濃度が高くなって、臭いが強くなるんだとか。へー。また一つ賢くなりましたわ。


2022/02/18

“玄関先にネギどっさり。”

お隣さんが置いてくれたらしい。10本以上ありました。この間たくさん買ったばかりだけど、ネギはいくらあっても困らないので! 助かります!


2022/02/19

“夫、おかんむり。「解約するぞ!」三菱UFJ銀行のATMがなくなってたらしい。”

よく使ってたATMがなくなるの、これで3度目らしい。解約したくなる気持ちもわかるけど、他にもっと便利な銀行があるでなし、辛抱するしかないんじゃないっすかね。


2022/02/20

“「鎌倉殿の13人」第7回。夫「退屈している金持ちを動かすのは冒険だよ」”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・全成登場。「臨兵闘者皆陣烈在前!」びっくりするほど役に立たねぇ! ・佐殿はすらっと背の高い女性が好みなんだなぁ。・山本耕史、頼りになるぅ(でも関が原は負けた)。
頼朝、やっぱ持ってんなー、て言うか持ってるだけの人? かと思いきやカリスマ性もあるのね。みたいな回でした。あとかっこいい上総介を鑑賞する回。異論は認める。


2022/02/21

“トイレの突っ張り棚が落ちた。”

ティッシュだのトイレットペーパーだのあれこれ載せてたら、積載量オーバーだったらしい。落ちた突っ張り棚がつっかえ棒になってドアが開かなくなったり、トイレットペーパーが便器に落ちてぶわぶわに膨れたり、ということは有りませんでした。不幸中の幸い。


2022/02/22

“オリーブオイルが「固まってら」”

このところの寒さに加えてオリーブオイルが残り少なかったから。お湯かけて溶かしたら問題ないですが、そんなにもうちは寒いのかと、暗澹たる思いに囚われました。外かよ。


2022/02/23

“「永福寺ってホントにあったのか」「なんだと思ってたんだ」”

英雄たちの選択−源頼朝 武家の都”鎌倉”をひらく」見てたら出てきた。永福寺は、現在の鎌倉市二階堂にあったとされる寺院です。1405年に焼失して跡地は野原だったんですが、近年発掘調査が行われ、現在は復元された基壇と苑池が公開されています……が、復元された基壇がなーんか取ってつけたような感じがしてさ。世界遺産になりたいあまりにでっち上げた可能性無きにしもあらず、とか思ってたわ。いや、ちゃんと発掘して出土品なんかもあるんだけどね。


2022/02/24

“「イギリス車なんかに乗ると、人間が大らかになるね」それ逆では。”

人間が大らかでないとイギリス車には乗れないのでは。夫「オイルが漏れたら」わたし「普通もれねぇけど」夫「今日もオイルが回ってるな、と」わたし「動いてる証拠か」
昭和のクルマといつまでも」見ながらの会話でした。イギリス車かっこいいけどねぇー。自分で買うかって言ったら買わないわ〜。


2022/02/25

“戦争か。”

直接の影響は、燃料費が上がるとかテレビが報道特番ばかりになるとか、それくらいですけど。やっぱり戦争は嫌ですね。早く終わって欲しいです。


2022/02/26

“ポケモンGOのいべんとだったんだけどさ。”

イベント中にポケモンたくさん集めるタイムチャレンジとか、色違いポケモンがたくさん出るとか、色々あったんだけど全然やりきれない。家のこともやらないとだしねぇ。まあしゃーないですわ。


2022/02/27

“「鎌倉殿の13人」第8回。「この義経は平家を滅ぼしますわ……」”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・上総介かっこいいなぁ。・父上、サボる。しかも読まれる。・武衛が来た。ってか大泉洋が来た。・ようこそ鎌倉へ!・「鎌倉は住みよいところだと聞いています」住民税は高いしゴミ袋は有料だけど、いいところだよ!
全体的に徒歩圏内の話でとても楽しい。あとこの頼朝は、たまに大泉洋にしか見えないことがあるなーと思いました。


2022/02/28

“あれ? 2月もう終わり?”

確かに2月は他の月より日数少ないけど。今年は殊の外早くない?

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv