トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2022年2月前半

2022/02/01

“「しょっぱさを表す単位って……」「塩分濃度じゃなくて?」”

塩分濃度も、まあそうなんだけど、もうちょっと味覚寄りっていうか、要するに塩鮭のしょっぱさの物差しが欲しい。0は生、甘塩1、中辛2、みたいな。同じ中辛でも、味全然違ったりするじゃないですか。あったら便利だと思うんだけどなー。


2022/02/02

“お弁当のパック洗おうとしただけなのに。”

お腹水浸しになったぁあぁ。わたしが何をしたって言うんだあぁぁ。


2022/02/03

“糸で指を切った。”

ちょっと縫い物してる最中に糸を引っ張ったら。指先乾燥して荒れ気味でしたけど、糸で切れるか? 羊羹じゃあるまいし。また地味に痛くてストレス。あうあう。


2022/02/04

“北京冬季五輪スタート。”

一応開会式は見る。・演出部分が意外と短い。・バミューダ出ないのか……冬季五輪の開会式は極寒の地でのバミューダパンツを見るためのものなのに……。・ユニフォームが基本防寒なので、夏ほどバリエーションなくてつまらない。・イギリスのセーターはかわいい。・トンガ! 冬もテカテカ!・バッハはまた話長い。・聖火が不安になる小ささ。
全体的に品よく可愛くまとまってたんだけど、いや、俺が中国に求めてるのはそういうのじゃない、とも思いました。もっと重厚でド派手なのが見たかったなー。


2022/02/05

“またテレビが。「テレ東もNHKもオリンピック」”

BSPもオリンピックで、せめてどれか残してくれ、と思いました。頼みますよ、ほんと。


2022/02/06

“「鎌倉殿の13人」第5回。「オレは戦うために生まれてきた男さ☆」兄上……。”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・善児こわい。・父上煽り耐性ナッシング。・いやもう善児こわい。・あにうええぇぇ〜。・りく殿がお経諳んじてるのはさすが。
善児が持っていった兄上の銭入れ、狩りの報奨出すときにもアップになってたし、後で伏線になってそう。あと全体的に「この頼朝とは幕府開きたくねぇな……」という感じでした。


2022/02/07

“「吾妻鏡」読んでみたいなーと思って鎌倉市の図書館で検索してみたら。「240件……」”

関連図書も含めてですが、さすがの多さ。世田谷区立図書館でも調べてみたら75件でした。どれ読もうかな〜。


2022/02/08

“梅が咲いた。”

梅の実、去年121個採れて「今年は当たり年だね〜」なんて言ってたんですが、さらに採れそうな勢い。毎年くれる友達のところもたくさんなりそうだし、今からどうやって断ろうか悩んでます。頭痛いです。


2022/02/09

“お姑さん通院。「コロナもらってこないでよ」”

消毒など徹底されているとはいえ、なんとなく大病院って心配。やっぱり本人も心配らしく、いいマスクしていきました。コロナは多分もらってきませんでした。


2022/02/10

“ブロガーさんにも感染した方が。”

直接の知り合いではないですが、ニュースで単に感染者数として知るより、ずっと身近に感じます。なんとなく不安になったので、寝込んだ時用にinゼリー2箱買いました。何も準備しないよりはマシなはず。


2022/02/11

“喉に違和感。”

寒暖差で扁桃腺が腫れたか、まさか……。いや単に気にし過ぎなだけだと思いますけどね。


2022/02/12

“野球やってる小学生が。「とれなかったら東京湾に沈めるぞ!」”

通りすがりに耳にして、「そこは相模湾だろ〜w」って思いました。鎌倉なんだからさ〜。


2022/02/13

“「鎌倉殿の13人」第6回。”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・「梶原景時はなんで見逃したのかねぇ」「なんでかねぇ」・Twitterで「長距離移動をぼやく演技に定評のある大泉洋」と言われていて笑う。・二十五里は16kmくらいだそうです。・久里浜あたりから船出だったらよかったのにねー。・東京湾フェリーだったらもっとよかったのにねー。いわしバーグもあるし。・あにうえの……おぉぉ。・和田どうしようもねぇな。・(紀行を見て)かなや丸だぁ!
あと知り合いが出てた。鎌倉もののふ隊鎌倉さんです。和田が畠山に襲いかかるシーンですが、エキストラで参加されてたようです。知り合いが大河ドラマ出るなんて滅多に無いので、なんか嬉しくなりました。


2022/02/14

“妹から荷物が届く。”

軟膏ぬりちゃん。背中に軟膏やクリーム塗る時に便利。さらに孫の手が絶妙の硬さでいい感じ。なんだけど、名前……なんで「ちゃん」付けたのかしら……なくてもいいように思うんだけど……。


2022/02/15

“ネギ3本180円を買った後に、泥ネギ6本298円を見つける。”

泥ネギは日持ちするから、とか言いながらこれも買って、9本のネギを担いで帰りました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv