トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年12月後半

2021/12/16

“左側だけ鼻水が止まらん。”

以前にも描いたと思うんだけど、汗かくのも左ばっかりなんですよね。なんなんですかね?


2021/12/17

“エチオピアの岩窟教会群は、エルサレム巡礼の代わりに建てられたんだとか。「東武ワールドスクウェアみたいな?」”

エチオピア、ラリベラの岩窟教会群。NHK BSP「エチオピア 巡礼の大地 〜聖地ラリベラのクリスマス〜」で見ました。ラリベラ王が、聖地エルサレムがイスラム教の支配下にあって巡礼に行けないから、エルサレムを模して作ったらしいです。東武ワールドスクウェアかと言われたら、まあ言いたいことはわかるけど、その例えはどうだろう、と思いました。


2021/12/18

“夫がクリスマスソングなんてかけている。「めずらしいじゃん」「これディモンシュの人が監修したCDで」”

鎌倉・小町にある cafe vivement dimanche(webshop)の堀内隆志さんが監修した「ミュージック・ダイアリー」というコンピレーションCDの1枚だそうで。季節ごとに全12枚、随分前に廃盤になって国内ではプレミアついてたりするらしいんだけど、eBay見たら送料込みで20ドルくらいだったんだって。それで買ってアメリカから来た里帰りCDです。ちょっと面白いですね。私のお古のiPodに小さいスピーカー付けて聞いてたんだけど、チープな音質がかえって雰囲気あっていい感じでした。


2021/12/19

“晩ご飯の支度を手伝わなかった夫にガチ説教。「ちょっと探しものしてて」「それは今探さなきゃいけない物なの?」”

炊事も掃除も洗濯もほとんどわたしがやってるんだから、もうちょっと家のことやってくれないと困るよ、ほんとに。プンスカ。


2021/12/20

“「紅生姜入れた器、密閉じゃないから気をつけてね」「そうなんだ」フラグです。”

お昼ごはんの焼きそばのお供として出した。食後に夫、冷蔵庫にしまおうとして、カーペットの角につまずいて盛大にこぼしました。紅生姜は漬け酢多めだからあんまり傾けないでね、くらいのつもりで言ったんですが。注意はフラグにしかなりませんでした。


2021/12/21

“今日の副菜は何にするかなぁ。「里芋の煮っころがしとじゃがいも炒めでいーかもう」”

夫に「里芋とじゃがいもでは芋芋しすぎるかなぁ」と言ったら「芋芋しいってw」と笑われた。じゃがいも炒めは翌日に回し、代わりにブロッコリーのチーズ焼きにしました。


2021/12/22

“賞味期限が2018年1月29日のコンビーフが発掘された。”

某百貨店のちょっと高級なやつ、大事にしすぎて今に至る。じゃがいもとピーマンと炒めたら美味しかったです。


2021/12/23

“クリスマスのご馳走なんだけど。「ケーキとチキンとたらこバターときのこのアヒージョとフライドポテトってどう?」”

いくらなんでも脂分多すぎだろう、という事になった。アヒージョかフライドポテトを他のものに差し替える事になりそうです。暴飲暴食も程々にしないとね。


2021/12/24

“クリスマスのご馳走は、チョコとピスタチオのムース、ハワイ風チキン、たらこクリームチーズとバゲット、サラダと山盛りフライドポテト。”

チョコとピスタチオのムースはpatisserieR、ハワイ風チキンはKahana'sで買いました。フライドポテト作りすぎちゃって、まあ余ったらリメイクすればいいよね、とか言ったんだけど、余りませんでした。美味しかったです。


2021/12/25

“大船の町中華で暴飲暴食。

あちこちの中華屋さん入る度に暴飲暴食してる気がする。中華は美味しいしお酒にも合うから、まー仕方ないですな。今回入ったお店は、モツ炒めがピリ辛でビールが捗りました。


2021/12/26

“さすがに胃が重い。”

2日連続で暴飲暴食すれば、そりゃあなるね。胃も年取ってるんだし、程々にすることを覚えないとだね。


2021/12/27

“今度はお風呂場にネズミ。”

なんでお風呂場に? と思ったら、なんか石鹸を気にしている。まさか食べるのか??? と調べたら、単にかじりたいだけらしいです。いや別に石鹸かじるくらいだったらいいけどさぁ。ウンコ残していくのは勘弁してほしいです。どうしたもんかしら。


2021/12/28

“2021年もコロナに明け暮れた年でした。来年はどんな年になるのか、ひとまずはみなさま、お体にお気をつけて。”

結局コロナ収まらなかったなー。あと何年かかるんだろ。すっかり元通りとはいかなくても、もうちょっと油断してても生きていける世の中になってほしいですね。夫の訳書は「人類と感染症、共存の世紀」と「冷蔵と人間の歴史」が出ました。こちらもどうぞよろしくお願いします。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv