トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年11月前半

2021/11/01

“ん?”

深夜の台所で蠢くものあり……ヤモリでした。案外いろんな動物いますね、家の中だけどね。


2021/11/02

“うちではなぜか「そろそろカレーやりたいんだよね」カレーのタイミングは夫が決める。”

タイミング決めるだけじゃなく作ってくれるので、わたしにはなんの不満もござんせん。特に凝ったレシピではなく、箱に書いてある通りに作るやつですが、保温鍋でじっくり火を通すので晩御飯の頃にはお肉ほろほろです。


2021/11/03

“今日は月イチ「居酒屋百選」”

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」。視聴予約で抜かりありません。ビバ! 文明の利器!


2021/11/04

“カレーの翌日の昼はカレーうどん。”

これも夫が作ります。カレーの残りに水と麺つゆ入れて伸ばして、うどん入れて煮ます。簡単で美味しいし、鍋もきれいになるので良いです。


2021/11/05

“「なんでこんなに感染者数減ったんだろ?」”

新型コロナウイルスの話ですけど、日本だけなんか新規感染者が少ない。11月5日の日本の感染者数は223人、アメリカ96105人、フランス8779人、イギリス33697人、ドイツ33785人(いずれもNHK特設サイトより)。ワクチンが行き渡ったから? マスクと手洗い? まさか流行ってる株が違う? 感染者数が減ってるのは喜ばしいですが、理由わからんのが気持ち悪い。ほんとなんでー?


2021/11/06

“鎌倉までお出掛け。「人多い〜」”

まあ自分もその「多い人」の一員なんですが。自分のことは棚に上げるざんす。


2021/11/07

“おそば屋さんで揚げ玉をもらったのでたぬきにぎりを作る。”

ご飯に揚げ玉と刻みネギ、麺つゆで。糖質に油と塩分と旨味でブーストを掛けているので、そりゃあ美味しいです。ただ健康にはあんまり良くなさそうなんで、食べすぎないほうがいいかもなぁ、と思いました。でもまたやります。


2021/11/08

“野菜安くてありがたいんだけど。「農家は大丈夫なのか……?」”

99円のキャベツをいくらで仕入れてるのか、間にどれくらい業者が入るのか、育てるのにどれくらいの期間がかかるのか。考えると「農家の人儲かってるのか?」と心配になります。とは言ってもわたしには野菜をたくさん食べるくらいしかできませんが。


2021/11/09

“左手親指の真ん中を蚊に喰われた。”

普通にしてると平気なんだけど、温かいものを持ったりするとじんわり痒くなります。地味にストレス。


2021/11/10

“「フィッシングクレイジー」面白いな。”

釣りの探求者たち〜Fishing Crazy〜」。元々海外向けに作られた番組らしく、英語版がYouTubeにありました(Fishing Crazy [15 Minutes])。海外向けでナレーションは英語なんだけど、出てくる方のインタビューなんかは日本語だし、タナゴの回なんか出てくる道具見るだけでも面白いです。英語の勉強にもなるよ!


2021/11/11

“11月11日は。「ポッキーの日、チーズの日、鮭の日」「立ち飲みの日だよ」”

きっぱり言われて面白かった。我々には一番身近だね。他の11月11日記念日はWikipediaでどうぞ。たくさんあるよ。


2021/11/12

“煮魚って苦手なのよね。「ちょっと味濃い」”

作るのがね。なんで苦手かって言うとあんまり食べたことがないからで、なんであんまり食べたことがないかって言うと実家で全然出てこなかったからで、なんで実家で全然出てこなかったかって言うと父が嫌いだったから。親の因果が子に報い、でもないけど、実家の環境ってずっとついてまわるなぁ、と思った次第。


2021/11/13

“また食べ過ぎた。「おやつは力餅ですけど」「ちょっとまだ入らない」”

お昼に中華屋さんの定食どーんと食べて、ついでにビールもどーんと飲んだので。たまに外食するとつい調子に乗ってしまうね……。おやつの力餅は、翌日になると固くなってしまうので頑張って食べました。美味しかったです。


2021/11/14

“「埼玉県民は埼玉県歌歌えるよー。神奈川県民は神奈川県歌歌えないの?」”

歌えないらしい。夫に言わせると「神奈川県民は県に帰属意識ないんで」「鎌倉市民であり横浜市民であるけれども神奈川県民という意識は薄い」からだそうで。あー、確かに神奈川県民そいういうとこあるかも。聞いてみたい方は各県のサイトでどうぞ(埼玉県歌神奈川県歌)。今の子も歌えるのかしらねー、埼玉県歌。


2021/11/15

“お姑さんの処方箋持って薬局に行った夫。「そんなに買う物あったっけ?」「全部薬だよ」”

1日4回を3ヶ月分。にしたってすごい量です。1回分の量もけっこうあって、食事の後出すたびに「これほんとに全部必要なのぉ?」とか思います。いや、必要なんだろうけどさ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv