トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年9月前半

2021/09/01

“そういやかぼちゃどうなった?”

枯れてた。えぇ〜、なんでぇ〜? 風が強い日にでも折れたかなぁ。がっかり。


2021/09/02

“最近は「迷宮グルメ」が楽しみ。”

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」。木曜は仕事一段落して晩酌しながら見ることが多いので、それ込みで楽しみってのもあります。この日は千葉&韓国で、駄菓子屋さんがツボでした。中学生に戻って行ってみたいわー。


2021/09/03

“当番出社。”

久しぶりに出社して仕事したので、なんか緊張した。会社は相変わらず人少なくて静かでした。


2021/09/04

“夫、ワクチン二回目。”

ワクチン、終わったあとちょっといい日本酒と肴など買うイベントになってるな。まあご褒美もないとですね。これで我が家は全員ワクチン接種終わり。一安心です。


2021/09/05

“副反応が一通り治まった夫。「もうわたしは普通の人間です」”

迫害されるミュータントが手術かなんかで普通の人間になったみたいなセリフだな、と思いました。副反応は微熱と体の痛み、大したことなくて良かったです。


2021/09/06

“事務の壁にインストラクターの写真付き自己紹介が貼ってあるんだけど。「なんか印象違うな」”

写真と本人とで印象が随分違う。考えてみたら入会したのが去年の10月だったんで、マスク外した顔あんまり見たことなかったんでした。そのうちまたマスク無しが当たり前になるんですかねぇ。


2021/09/07

“サンガリア? サングリア? サングリア?”

サンガリアは飲料メーカー、サングリアはワインに果物なんか入れた飲み物、サンゲリアはホラー映画です。ゾンビが出てくるよ。


2021/09/08

“お昼にサイゼのテイクアウト。”

朝から歯医者だった夫が買ってきてくれた。ほうれん草のソテー、結構な量入ってるのに190円だってさ。生のほうれん草買うより安いんじゃない? 野菜高くなったらまた買いに行こっと。


2021/09/09

“餃子って何個が適量なのか。「いつも微妙に足りないんだよんねー」”

味の素の冷凍餃子、30個入を常備してます。それを2回に分けて、夫と私6個ずつ、お姑さんが3個食べてるんだけど、微妙に足りない。分けやすいからこの数にしてるんだけど、本当は何個が適量なんだろ。もうちょっと食べたい気もするけど、そうすると数が半端になるしなぁ。一度一袋いっぺんに焼いて、限界まで食べてみようかしらん。案外ペロッと行っちゃったりして。


2021/09/10

“「なんかこの人、見たことない?」「途中下車の旅」か、「魚が食べたい」か、「昼めし旅」か、「酒場放浪記」か。”

魚が食べたい」に出てた人が「昼めし旅」で賄い披露してたり、「途中下車の旅」に出てた店が「酒場放浪記」にも出てきたり。まあ似たような番組ばかり見てるからね。ありますよね、そういうこと。


2021/09/11

“餃子って何個が適量7日。「いつも微妙に足りないんだよんねー」”

所要で長谷に出てついでにお昼、となったんだけど、どこも休業やテイクアウトのみの営業でね。危うくランチ難民になるところでした。歩いてる人も人も少ないししかたないのかもしれないけどさ。以前は歩道からあふれるくらい人が歩いてたのになぁ。あーぁ。


2021/09/12

“あ、金木犀。”

お盆のあと冷え込んだから、今年はちょっと早いかな? 秋ですねぇ。


2021/09/13

“肉じゃがは主菜か副菜か会議。「今日の味付け(薄味)だと副菜かな」「主菜にするならお肉多めに」”

メイン食材がじゃがいもだから、主菜にしちゃっていいんだろうかと思う。主菜にはやっぱりタンパク質欲しいし。皆さんのおうちではどうですか? うちでは、わたしは副菜派で夫は主菜派でした。


2021/09/14

“夫の新しい訳書は「冷蔵と人間の歴史」「へー……(ピンときてない)」”

冷蔵と人間の歴史」。冷蔵庫使わない日なんてないけど、冷蔵についてはあんまり考えたことなかったわ。訳者あとがき(出版社のサイトから読めます)読むと、たしかに物を温めるのは火があればできるけど、冷たくするのは簡単にできることではない。日頃お世話になってる冷蔵庫や冷蔵技術について、改めて考えるのもいいかもです。あと売れるとうちの家計も助かりますので、どうぞよろしくお願いします。


2021/09/15

“新米が届いたよ。”

千葉で農業やってる知り合いから。例年だったら田植えや稲刈りのお手伝いに行っているんですが、昨年あたりからコロナで全然行けなくなりました。お手伝いもせずにもらっちゃうのはちょっと心苦しいですが、ありがたく頂戴します。藁の切れ端がたくさん混ざってるとか気にしませんので!

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv