トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年8月後半

2021/08/16

“みんな長袖だなー。”

かくいう私も長袖でした。8月なのにねぇ。あんまり暑いのは嫌だけど、もうちょっと夏らしさを感じていたいですわ。


2021/08/17

“やけくそハンバーグ焼いた後のフライパンでじゃがいも焼くとうまい。肉の脂を吸ったいもがまずいはずがないのだ。”

やけくそハンバーグ、ちょいちょいやってます。じゃがいもは予めレンチンしておいて、棒状に切って表面だけ焼いてカリッとさせる感じです。味付けはマジックソルト使ってます。肉の脂吸ったいも、サイコーです。


2021/08/18

“晴れるって言ったじゃないですかァー!”

ゲリラ豪雨で洗濯物ががが。降らないと思ったんだけどなぁー。後で天気予報見たら、気象予報士さんが謝ってました。


2021/08/19

“まだまだ昼間は暑いけど、夜はだいぶ涼しくなった。”

夏休み最後の雨でぐっと季節が進んだ感。晴れればそれなりに気温は上がりますが、風が爽やかになってきました。どこかに出かけたくなりますね。まだしばらくはガマンですが。


2021/08/20

“閉店間際の魚屋でお得にお買い物。”

合わせて1500円くらいのお刺身が、まとめて1000円になってる。閉店間際が狙い目ですが、タイミング間違えると冷蔵庫すっからかんです。お買い得と売り切れのせめぎあい、今日はメバチマグロ中トロと黄金小肌とアジのセット買ってほくほくでした。


2021/08/21

“ちょっと遠くのスーパーへ。”

目先が変わって面白いけど、つい買いすぎますな。卵が安かったのは良かったです。2パック買いました。


2021/08/22

“高校野球見てたら応援の曲が。”

「宇宙戦艦ヤマト」、もちろん歌なしのブラスバンドの演奏です。他に山本リンダの「狙いうち」も演奏してて、いやまあそれは分かる。打者への応援としてありだと思う。他にピンク・レディーの「サウスポー」なんかもありますわね。しかし「宇宙戦艦ヤマト」は「え、この令和の世に?!」 「野球関係なくね?!」と思ったんでした。単にかっこいい曲として伝えられてるんですかね?


2021/08/23

“漬けた梅を干していない事に気付く。”

本来土用の頃に干すもんなんですが。干さないと梅干しにはなりませんが、干さなくても食べられるので問題はありません。梅干さず。


2021/08/24

“楽天市場でログハウス発見。”

楽天をログハウスで検索。普通に家建てるより安い? いや多分これにキッチン付けたりお風呂付けたりで、結局普通に家建てるくらいのお値段になるんでしょうけど。そもそもこれって材料だけの値段? 組むのは全部自分で? などと疑問は尽きないものの、土地だけ買ってこういうの建てるのもありだったかも、なんて話を夫としたんでした。ちょっと憧れるよね、ログハウス。


2021/08/25

“ハライチ岩井と結婚する夢を見る。”

割と好きな顔ではあるんだけど、特にファンというわけでもない。なんで?


2021/08/26

“晩ご飯が厚揚げ祭り。”

近所の豆腐工場の無人豆腐販売所で、厚揚げ5枚入り100円だったもので。まあタンパク質だし、体に悪いってことはないでしょ。無人豆腐販売所、角が欠けた豆腐とか揚げすぎた油揚げとかを安く売ってます。すごく助かります。


2021/08/27

“メスティンと飯盒のガチャが。「あるよ!300円」「その値段で使える大きさのが買えるよ」”

コロコロコレクション メタル!飯盒・メスティンコレクション。たしかに最近は百均で300円のメスティン売ってるけどさぁ。この小ささがいいんじゃん。分かってねぇなぁ〜。


2021/08/28

“海老の頭からとったスープでカレー。”

いつぞや頭付きで買ったお刺身用アルゼンチンアカエビ、頭を捨てないで乾煎りして煮出して、スープ取ったんですよ。ニンニクと玉ねぎ炒めたところに海老頭スープ入れてトマト缶と煮込んで、で冷凍しておきました。それを解凍してナスと海老と合わせて、ガラムマサラとクミンと塩等で味を調整して出来上がり。カレーっていうか「カレーっぽい何か」て感じだったけど、美味しくできました。


2021/08/29

“久しぶりに会う叔父と、鎌倉の不動産話で盛り上がる。”

銀行に勧められた物件見に来たんだとか。叔父は新しいきれいな建物のほうが好きらしいので、そういう人はわざわざ鎌倉で中古戸建てとか買わないほうがいいと思いました。叔母の作ったブルーベリージャムなどもらって解散、その後は市役所行って2回目のワクチン打ってきました。


2021/08/30

“「37.28……」副反応出ました。”

微妙な感じで。とはいえ仕事に差し支えると困るので、一応ロキソニン飲んで、空き時間に横になったりしてました。家事はここぞとばかりに夫に押し付けました。サンキュー、夫。


2021/08/31

“ついに知り合いに感染者が。”

ワクチン打って熱が出て、副反応かと思ったんだけど熱が下がらなくて、でPCR検査受けたら陽性だったと。ああー、逃げ切れなかったかー。あんまり重くなく治るといいですけど。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv