トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年1月後半

2021/01/16

“デイサービスに行ったお姑さんが、黒と緑の市松模様のマスクをもらってきた。”

新年会のビンゴで当たったらしいです。「すごく流行ってるんだよ」と教えてあげたら、使う気が失せたようでした。あまのじゃく。


2021/01/17

“結局平蜘蛛ってどうなったのよ、と思ってググったら。「楽天で売ってるわ」”

このところ「麒麟がくる」で大活躍のアレです。楽天を平蜘蛛で検索した結果はこちら。ジャンルが「キッチン用品・食器・調理器具」なのがまた「いや確かにそうだけどさぁ」という感じで趣深い。「大体10万円くらいだよ」と言ったら夫は「信長に教えてやれよ」と言ってました。


2021/01/18

“テレワーク一日目。”

ごっちゃごちゃだったダイニングテーブル、切羽詰まると片付くもんですね。夫も台所で仕事しているのは、暖房費を節約するためです。ご飯の支度するときは、モニターとキーボードをぐっと寄せて広くします。モニターの向こうに冷蔵庫とか見えて、違和感がハンパないです。おやつはストーブで焼いた餅でした。


2021/01/19

“テレワーク二日目。仕事の合間に晩ご飯の仕込み。”

ダイコンと肉団子と厚揚げの煮物を仕込んで、ストーブに乗せておきました。晩ご飯には味がしみっしみでした。おやつは今日もストーブで焼いた餅でした。


2021/01/20

“テレワーク三日目。昨日、今日と外に出ていない。”

テレワーク始める前は、いつも通勤してた時間に近所散歩しよう、なんて思ってたんだけどなー。なかなか実行できません。毎日外にも出ず餅ばかり食べていてはまずい気がします。いや、仕事もしてますが。


2021/01/21

“テレワーク四日目。地味に家事が増えたな。”

私が家にいない時に夫が担当していた家事も、当然のように私がやっている。でもこれよく考えたらおかしいよな。調理は私がやったほうが早いから仕方ないとしても、後片付けくらいもうちょっとやってもらおうそうしよう。


2021/01/22

“当番出社。「次に会うのはいつかねー」「さびしー」”

当番で久しぶりの出社。出てる社員40人中5人くらいで、社内スッカスカでした。次の当番は3月らしいですが、流石にその前にテレワーク終わりますかね。それまでみんな元気でね。


2021/01/23

“「なーんで生きてるんだろ……」そんな難しいこと聞かれても。”

朝起こしに行ったらお姑さんが。そんなことわたしにも分かりませんがな。お姑さん、この後顔拭いてご飯食べたら元気出た様子で、リハビリに行って楽しげに帰ってきました。やれやれ。


2021/01/24

“め、めんつゆが。”

命の麺つゆが! と慌てて買いに行ったら、行った先も売り切れ。あわわわわとなってもう一軒行ったら、そっちでは特売で1件目より69円も安くなってました。ほくほく。2本買って帰りました。


2021/01/25

“さいか屋の駅弁大会のぞいてみたんだけど。”

銀行など行くついでに寄ってみたんだけど、輸送駅弁はほぼ売り切れ。ミッキーマウスおしりたんていくらいしか残ってませんでした。残念ですがしゃーないので、実演販売の駅弁いくつかと赤福買って帰りました。来年はまた朝イチで行かなきゃですかね。買ったお弁当は美味しかったので満足でした。


2021/01/26

“「セルロースが消化できるようになれば人間も働かなくて済む」”

NHK BSプレミアムでやってた「今夜の旅はドラマチック『ハトが出会った イスタンブール』」のハトのセリフ「人間はご飯食べるのにお金がいる」を受けて。セルロースが消化できればそこらへんの草から栄養が取れますけど、それには体内にバクテリア飼うとかしないとですね。夫は「胃が四つ欲しい」そうです。牛か。


2021/01/27

“ぬるぬると一日が過ぎてゆく。”

生活にメリハリがない。なんとなく仕事もはかどらない。環境としては会社でやってるのと変わらないはずなんですけどね。切り替えが下手なんですね。どうしたもんでしょうか。


2021/01/28

“蕪と大根の境目が。「わかんないのよぅ」”

大根みたいに細長い蕪もあるし、丸い大根もあるし。ということは形で分けてるんじゃないんだろうなぁ。と思ってたら白い部分の組織が違うらしいです。詳細は『「かぶ」と「大根」の違いと、根も葉もある簡単料理』で。なるほどねー。と思った次第。一つ賢くなりました。


2021/01/29

“夫の血圧が。「高い……」”

タニタの血圧計買って、日々計るようにしてるんですが。夫が、思ってたより数値が高いらしく。どれくらい高いかというと、わたしと同じぐらい。まあ毎日同じもの食べてるんでね。同じくらいの血圧なのも納得なんですけどね。


2021/01/30

“長谷のあたりをぶらぶら。”

なんか歩いてていつもよりストレスないなーと思ったら、人が少ないんだった。まあそうよね。三留商店でオリーブオイル買って、力餅家で力餅買って、浮(ブイ)でオムライス食べて、vuoriで本買って帰りました。天気がよくて海がきれいでした。


2021/01/31

“「額の傷アップになったから絶対子の人首だけになるな、と思った。お、宗久。平蜘蛛はいくらになったんだ〜? 出た家康ワンモアシング! こっちが本題のやつ! 帰蝶様老眼?」”

麒麟がくる」、ワーワー言いながら見てます。帰蝶様、老眼じゃないとしたらビタミン不足かしら。だったらダネイホン飲まないとね。え、来週最終回!? ウッソー!!

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv