トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年1月前半

2021/01/01

“飲みすぎて 具合の悪い お正月(五七五)”

今年もよろしくお願いします。


2021/01/02

“さして親しくない同僚に「前の会社のティファール率どんなでした?」と聞かれて困惑する初夢。”

別部署で顔と名前は知ってるけど普段あんまり絡みのない人なんだけど、なんでだ? てかティファールって取っ手のとれるアレ? ティファール率ってナニ? 吉なの凶なのこれ?


2021/01/03

“本覚寺に初詣。”

本覚寺に初詣行ったんですが、普段と変わらない本覚寺でした。例年だと紅白の提灯が境内を飾って、福娘が福笹売って、屋台でお酒飲んで、すごくおめでたい感じなんですけどね(鎌倉ぶらぶら本覚寺に雰囲気わかる写真あった)。コロナ禍で仕方ないとはいえ、寂しい限り。来年はいつも通りになるかなぁ。


2021/01/04

“あっ。”

2〜3日前から、なーんかがさがさ言うてるなーと思ったら。あんまり大きくないしハツカネズミっぽい? これはいよいよネコチャン導入かしら。


2021/01/05

“緊急事態宣言が出るとかなんとか。「うちもまたテレワークになんのかなー」「どーですかねー」”

一度やってるから、前よりはスムーズに移行できると思うんですけどねー。どうなんだろ。めんどいなー。


2021/01/06

“しかし今、会社のMacが絶不調なのである。”

後ろの席から声にならない叫びが聞こえたと思ったら、Mac買ったときに出る「ようこそ」画面になってた。こっわ〜。このMac以外にも何台か不調なのがあって、それはまあ経年で仕方ない部分はあるんだけど、なにもこんな時に、テレワーク中家でこんなんなったら詰みやがな、などと話し合いました。件のMacは詳しい人がなんかやったら治りました。


2021/01/07

“来週からテレワークだってさー。”

まずはMacの調子が悪くなくて前回のテレワークを経験済みの人と、自宅のネット環境が整っている人。わたしはまた会社に残ってサポートのもよう。いや別にいいんだけど。なんでだろう。


2021/01/08

“苦労して身支度して行った医者で「運動してください」とだけ言われる虚しさよ。”

お姑さんの足のむくみが引かないので、頑張って支度してタクシー呼んで夫が医者に連れて行ったんだけどさ。行く前に「『運動してください』とか『歳のせいです』って絶対言われるよ」とか言ってたら、ほんとに「運動してください」って言われたって。薬も、新しいの出るかと思ったら今までのままだって。いや、運動したほうがいいのは分かってるんで。ほーんと、虚しいったらないわー。


2021/01/09

“デイサービスの見学に行く。”

お姑さんが通うデイサービスの見学です。我々がやっても意外ときつい、これだけ動いたら医者も文句言わないだろ、って感じの体操をやりました。あとお昼ごはん食べさせてもらった。美味しかったです。これからは週に1回通って、リハビリやレクリエーションをやる予定。楽しんでくれるといいんですが。


2021/01/10

“ここで宣伝です。「『人類と感染症、共存の世紀』よろしくお願いします」”

夫の新しい訳書「人類と感染症、共存の世紀」が出ました(Amazonのアフィリエイトリンクはこちら)。内容については、築地書館が作った販促用POPがわかりやすいです。わたしも校正紙をスマホでスキャンするなどして手伝った本ですので、売れてくれると大変うれしい。どうぞよろしくお願いします。


2021/01/11

“成人式かぁ。”

横浜市の成人式の会場が弊社近くだったもんで、晴れ着の若者をたくさん見ました。色々思うところはあるけれども、なにはともあれ、新成人の皆さん、おめでとうございます。


2021/01/12

“あのヤーコンベーコンがトリオになったよ。「ヤーコンでーす」「ベーコンでーす」「ダイコンでーす」”

昨年12月21日に爆誕したヤーコンベーコンですが、この度新メンバー大根の皮を加えてトリオになりました。トリオになっても細切りにしてごま油とめんつゆで、安定の美味しさでした。


2021/01/13

“結局来週からテレワークに。「いけそうですか?」「ダイニングテーブルの上をこうザーーっとやれば」”

テレワークやる予定だった人が「やっぱ無理」ってなったんで、代わりに。うちの環境もそれほど良くはないけど、頑張ればなんとかなる感じです。ダイニングテーブルの上は薙ぎ払わなければなりませんが。


2021/01/14

“ロープウェイの運賃千円だってさ。「気分はよさそうですけどね。見下ろすし」「貧乏人は地べたを歩くがいいわ、とか言って」”

「ブランデーグラスぐるぐる回してね」「熊の毛皮なんか床に敷いちゃって」横浜 桜木町とみなとみらいを結ぶロープウェイ、4月22日運行開始だそうです。でも1000円あったらランチ食べられますからね。まあ乗らないと思います。


2021/01/15

“後輩ちゃんがきれいな色の不織布マスクをしていた。「マスク、種類増えたし買いやすくなったよねー」”

「最初は全然売ってなくて、ハンカチ畳んでマスク代わりにしたよね〜」「政府が配ったマスクは結局封も切らずにおいてあるなー」モニター箱詰めするなどしながらそんな話を。最後はみんなに「ごきげんよう」と言って帰りました。テレワーク終わるまで、しばしのお別れです。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv