トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2020年12月後半

2020/12/16

“里芋、ヤーコン、サツマイモをもらう。”

絵だと焦げ茶一色ですが、実物はもう少し見分けが付きます。里芋は煮っころがしにしよう。サツマイモはお正月のきんとんに。ヤーコンは……ヤーコン……ヤーコンってなんなんすかね……ホント……。


2020/12/17

“鼻水が滝のように。”

早朝、鼻水タレすぎで顔冷たくて目が覚めた。慌てて鼻にティッシュ詰めてしのぎました。検索したけど、新型コロナで鼻水は出ないっぽいですね。ちょっとビビりました。


2020/12/18

“わたしらもワクチン打つのかねぇ。「いつ頃になるんだろ」”

できれば早く打って安心したいもんですが。あんまりお高くないといいなぁ。


2020/12/19

“地元に帰る友達に色々もらう。”

先に地元に帰った友達と、リモートで会話しながら。こっちには旦那さんだけ残って、片付けなどしておられます。度々みんなで遊びに行って宴会してたお家なんで、なくなるのは寂しい限り。でもまたコロナが落ち着いたら、地元まで押しかけようと思います。それまでお互い元気でいようね。


2020/12/20

“カニをもらう。”

もらうシリーズここに極まれり。夫の叔母さんからのいただきものです。嬉しいっていうよりびっくりしました。脚三匹分のうち一匹分を早速解凍して(冷凍庫に全部入らなかった)、夜ご飯に食べました。美味しかったー。叔母さん、ありがとうー!


2020/12/21

“「ヤーコンでーす」「ベーコンでーす」「二人合わせて」「ヤーコンベーコンでーす」”

ヤーコンは夫の「ヤーコンベーコンというダジャレを言いたいがためにベーコンと合わせるのはどうだろう」というアイデアからベーコンと炒めました。どちらも細切りにしてごま油とめんつゆで安定の美味しさでしたが、売れないお笑いコンビみたいな名前だな、と思いました。


2020/12/22

“「今週いっぱいで仕事納めだって知ってた?」「なんか来週もフツーに来ちゃいそー」”

年々薄くなる年末感。令和になってさらに薄いのは、毎年12月23日だった天皇誕生日が移動したからだな。いっそこの日を平成の日とかにしてまた祝日にしてくれたらいいのに。いや、現職の限りわたしには関係ないけれども。


2020/12/23

“「水曜どうでしょう」新作最終回。「やっぱみんな老けたなぁ」”

初回が11月11日だったから全7回でした。度々挟まる昔の写真に、歳月の流れを感じずにはいられません。考えてみたら20年も一つのテレビ番組見てるってないよね。次の新作はいつかなぁ。あと何十年だってやってもらいたいので、制作陣・主演者の皆様方、何卒ご健康で。


2020/12/24

“なんか年末感うすいのは。「忘年会全然ないからでは?」「あーー」”

会社の忘年会も味噌開きも大規模忘年会もなし。そういや今年は酔っ払ってるサラリーマンとかほとんど見ないな。お金使わなくて済むのはいいけど、やっぱりつまんねぇですね。来年はまたやれるといいなぁ。


2020/12/25

“今日はごちそうだよー。”

ブライン液につけた丸鶏のロースト(こちらのレシピです)、坊ちゃんかぼちゃのグラタン、明太子クリームチーズ、サラダなど。ケーキはpatisserieRのチョコのブッシュドノエルでした。鶏の丸焼きは残った骨でスープを取るところまでワンセット。使い切った感があっていいんですが、雛から鳥を育てるところからやったらより一層使い切った感があるかなぁ、と思いました。やりませんけどね。


2020/12/26

“和ファンシーじゃない正月飾りが手頃なお値段で欲しいんですが。”

ファンシーじゃなくておしゃれな正月飾りも見つけたんだけど、「これ一回使って燃やすんかい!?」みたいなお値段だった。仕方ないのでお飾りはなし。来年は知り合いに稲藁もらって自作しようと思います。


2020/12/27

“「昔映画館で『未来警察』と『ターミネーター』と『ブレードランナー』の3本立てを見たことがありましてね」”

「前の席で見てたカップルの女性が『全部おんなじ話じゃん!』って言ってて、すごく本質を理解している、と思いましたよ」そっすか……。


2020/12/28

“今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。”

こんな世界になるなんて、1年前には想像もしてなかったなぁ。来年はもうちょっとマシな世の中になってもらいたいです。年明けに出るメガネ氏の新しい訳書はこちら。「人類と感染症、共存の世紀」です。どうぞよろしくお願いします。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv