トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2020年10月前半

2020/10/01

“中秋の名月。金木犀のいい香り。”

たとえ世間の風は冷たくとも、月を愛で、花の香りを楽しむ心は忘れないようにしたいもんですなぁ。


2020/10/02

“晩ご飯が肉祭り。”

夫がサイゼで辛味チキンとアロスティチーニを買ってきた晩、わたしは焼き鳥屋でつくねとレバーと梅しその焼き鳥を買いました。食卓がものすごく茶色くなりました。


2020/10/03

“「こういうの使わないならもらって来ないの。おしぼり、フォークはいりませんってお店の人に言うんだよ。はい復唱して」”

「オシボリ フォークハ イリマセン!」はいよく言えました。


2020/10/04

“国勢調査にネットで回答。”

めんどくせーなーと放置してた国勢調査、えいやっと気合い入れてネットでやってみたら、拍子抜けするくらい簡単だった。回答は10月7日まで。まだの人は急げ!


2020/10/05

“吉田類さんはいつも締めを頼んでそれでさらに一杯飲む。”

吉田類の酒場放浪記」見てると、いつも最後に締めの炭水化物(ご飯物や麺類)を頼んでそれでさらに「お、いいアテが来たゾ」とばかりにもう一杯飲んでます。締めってそういうもんだっけ? これでお酒はおしまい、締めてお茶でも、というもんじゃなかったっけ? まあ美味しそうに飲んでらっしゃるので何よりですけどね。


2020/10/06

“同じようなコーデの人。”

ボーダーTシャツにグレーのカーディガンだったので、横浜駅の中だけでも10人くらい居そうなコーデではありましたが。以前由比ガ浜通りでボーダーフェスとかあったの思い出しちゃった。また開かれることがあるかしらねぇ。


2020/10/07

“・冷えるらしい ・冷凍の鶏団子がある ・白菜が安かった 「これはもう鍋だな」”

いよいよ鍋物シーズン到来。鍋は温まるし肉も野菜も摂れるしお味噌汁作らなくていいし洗い物も少ないし、いい事ずくめだよね。あと今年は白菜安いっぽいのもうれしい限り。たくさん食べるぞー! おー!


2020/10/08

“冷え込む。”

長袖シャツとカーディガンで出たんだけど、無理だった。ソッコーで上着を取りに戻りました。電車1本遅れて遅刻したけど、後悔はない。


2020/10/09

“ついにお隣りからヘチマが!”

2年越しのヘチマ。週末台風が来るから慌てて収穫して、うちに1本持ってきてくれたらしい。お肉と一緒に味噌炒めにして頂こうと思います。お隣りさん、ありがとうございました!


2020/10/10

“台風14号だってよ。「昨日ビールを担いで帰った自分グッジョブだな」”

おかげで家から一歩も出ずに済んだ。ヘチマの味噌炒めで一献傾けました。


2020/10/11

“仏様のお下がりをいただく。「河童と相撲とる時はまかせろ」”

頭の皿に水が入ってる河童と相撲とっても絶対勝てないけど、お仏壇に上げたご飯食べると勝てるらしいです。なのでウチではお下がりいただいた人が、その日の河童と相撲取る係です。みんなも河童と相撲とることあったら思い出してね! 滅多に無いとは思うけど!


2020/10/12

“マスクしてると表情筋を使わなくなるとかなんとか。「みんなマスクの下で変顔したりしないの?」”

あさイチ」見ながら。アントニオ猪木の顔マネとかひょっとことか、電車乗ってる時とかに「マスクの下だからばれない! 痛快!」とか思ってやってるんだけど。夫曰く「やらないよ」。えー、みんなやればいいのに。楽しいよ。レッツ! 変顔!


2020/10/13

“「開運! なんでも鑑定団」を見る。「うちにあるのも出そうよー」「いやです」”

開運! なんでも鑑定団」見ながら。「うちにあるの」とは、夫のおばあさんが大事にしていた壺です。なんかいいものらしいんですが、箱もなくなって来歴が全くわからず、今では蓋付きのポリバケツに入れてあるという代物です。あと田能村竹田の掛け軸もあります。裏に「田能村竹田」って書いてあるので多分ホンモノだと思います。


2020/10/14

“今年はむかごが。「全然採れないねぇ」”

去年たくさん採れたところも全然ない。たまたま去年が当たり年だったんですかね。それか他の誰かにバレたとか? 


2020/10/15

“とか言ってたら同僚からむかごもらったよ。”

同僚のは八百屋さんで買ったらしいです。ありがたや。やっぱお金出して買うのが確実ですね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv