トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2020年4月前半

2020/04/01

“楽しみにしていたイベントが中止に。”

このご時世なんでしゃーないんですが、残念です。イベントスペースも中止ばっかりで大変だろうな……ほんと布マスク2枚とか配ってる場合じゃないと思うんですが。


2020/04/02

“アマビエ様、なにとぞ。”

みんな寄ると触ると感染症とそれにまつわる不景気な話ばっかりで、もうアマビエ描くぐらいしか。アマビエ、元の絵はモノクロで色ついてないんで、参考にTwitterで#アマビエ見たら色設定様々で面白かったです。


2020/04/03

“一世帯30万円かー。「ひょっとしてウチには」「関係ないね」”

コロナで収入下がったお家には申請で30万円出るらしいですけど。そもそもウチ、コロナ関係なくお金なかったわ。


2020/04/04

“庭の梅の木に小さい梅がたくさんなっている。”

葉っぱに紛れてよく見えないんだけど、よく見るとちょっと色が違うので分かる。収穫が楽しみです。あとはリスだなー。リスに食われませんように。


2020/04/05

“景気づけにお寿司をとる。”

せめて美味しいもの食べて免疫力上げてやろうと思って。たまには贅沢して経済も回さないとね。まあこういうことやってるからお金たまらないんだけどね。


2020/04/06

“海外に転勤になったはずの人が。「延期になっちゃいました……」”

某大手印刷会社の方。ホントは4月から現地のはずが、コロナ禍で無期限延期に。語学研修までやったんだそうですが、このご時世じゃしょうがないですね。


2020/04/07

“緊急事態宣言だそうで。”

宣言出されたときは休業どころか残業中でした。平常運転ですね。とはいえ弊社も、編集しているカタログがいくつかお休みになったり(物流が混乱しているため)、テレワーク導入について本格的な検討に入ったり、出社日を週一日減らしたり、いくつか影響出ています。本当に早く収束してほしいです。


2020/04/08

“さすがに電車もすいてるわ。”

とはいえ意外と人いる。なんていうか、普段の電車からショッピングや習い事、遊びに行く人引いて会社に行く人だけ残した感じ。グループでお出かけって人も見なかったですね。マスク装着率も100%で、いよいよ緊急な感じになってきました。


2020/04/09

“会社Mac持って帰って設定してネットに繋いで仕事するとか。「めんどくさくて死ぬ!!」”

とりあえず金曜日は自宅待機の日になって、来週は月曜から仕事、再来週あたりからテレワークになる模様。妊娠中の社員がいるので、その人だけ一足先に来週から在宅です。でもほんとにできんのかなー。不安しかないわー。


2020/04/10

“東京都から要請。「酒類の提供は朝5時から夜7時までだって」「しゃーない朝5時から飲むか」”

「※営業時間の短縮については、朝5時から夜8時までの間の営業を要請し、酒類の提供は夜7時までとすることを要請。」だそうで。夜7時までって書いてあるけど始まり時間は書いてないので、朝5時から飲めってことだな、と解釈しました。朝から飲酒は辛いけど、都の要請じゃあしょうがないですねー。


2020/04/11

“「テレワーク」と「リモートワーク」の違いってなんだ。”

夫に気軽に聞いたらなんか調べ始めた。まあどっちでもいいみたいですね。やる方としてもね、どっちでもいいです。どっちにしろ大変なんで。


2020/04/12

“実家と電話。「そっち大丈夫? 句会やったりしてない?」「してないよ!」”

句会は本来何人かで集まってやるものでザ・三密て感じなんですが、今それができないのでメールとかFAXで投句して、それを先生が講評したのを1枚の紙にまとめてコピーして配ってるんだそうです。母曰く「つまんないわねぇーってみんなで言い合ってるわ」。そりゃそうだろうなー。まあしばらくは辛抱しないとね。


2020/04/13

“製造元と物流が乱れてる余波で修正が山ほど入った上に、テレワーク導入準備が重なり混乱の極みに。”

今週は、出社してるけどテレワークしてる体でやってみましょう、データのやり取りはテレワーク用マニュアルを参照して、なんて言ってたら、そんな事情お構いなしに大嵐が来た感じ。これまとめてるクライアントさんも大混乱だろうな……。ほんとこれいつか収束するんですかね……。


2020/04/14

“疲れた頭で我々は思った。「いやこれムリじゃね?」”

やってみてわかる不備、エラーに次ぐエラー、今日も山ほど入る修正。免疫力下がるワー。何かあると集まって相談して密になるし、テレワークになる前に具合悪くなりそうです。ひょっとしたら延期か、最悪中止になるかもですー。


2020/04/15

“「わたし思い違いをしてまして」「?」「今年の確定申告は4月17日までと」”

16日までです。いや、16日中に、なんなら夜の間に税務署のポストに投函でも大丈夫、などと言っていましたが、この後がんばってなんとか終わらせたようです。よかったー(手伝わされなくて)。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv