トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2020年2月後半

2020/02/16

“味噌開きの会。”

去年仕込んだ味噌を分ける会でした。普通仕込んだ味噌の上を、1cmくらいの厚さの塩でびっしり覆うんだけど、それを酒粕に変えたのの酒粕が美味しかったです。今年はうちも真似しよっと。


2020/02/17

“お隣りの奥さん中国から来た人なんで、「ご実家心配ですね」と言ったら。「こっちの方がずっとこわいよ!」”

ご実家は武漢とは全然離れてるんだそうで。ですよねーって思いました。


2020/02/18

“なぜだか靴下が回転する日。”

直しても直してもかかとのところが上に来る日。右だけ。なんでか知らないけど。今日はそういう日なんだと諦めて、終日もそもそした足元で過ごしました。


2020/02/19

“病欠が出た。ざわ…となる社内。”

流石にこのご時世だと「まさか……アレ?」となりますわな。あと普通に、その人の仕事の割り振りでもざわざわしてました。


2020/02/20

“赤くて細長いものがチュールに見える。”

わたしは猫か。正解はブルボンのエリーゼでした。似てるよね〜。


2020/02/21

“本屋閉店の報があちこちから。”

鎌倉 松林堂書店 閉店のお知らせ紀伊國屋書店横浜みなとみらい店 閉店のお知らせ。なるべく本は本屋さんで買うようにしてるんだけどなぁ……。やっぱり大変なんですかねぇ……。


2020/02/22

“「あっ、今日令和2年2月22日ですよ!」「しかも西暦2020年ですよー」”

歯医者さんにて。何が、というわけではないがなんとはなしにめでたい気分ですね。まあその他の話題は、学会が感染防止で中止になりそうだとか、歯科用のグローブも優先的に中国に送られてるらしくてなかなか入荷しないとか、そんな感じでした。


2020/02/23

“アマゾンプライムに時代劇専門チャンネルがあるのに今さら気づく。「早く言ってよ〜!」”

時代劇専門チャンネルNET。月額550円ですが最初の2週間は無料のようです。全体的に古い作品が多いですが、「三匹が斬る!」シリーズや「御家人斬九郎」シリーズがあるのがうれしいですね。願わくば杉良太郎の「同心暁蘭之介」も入れてほしい! 無理っすかね?


2020/02/24

“街に人が少ない気がするなぁ。”

考えてみたら今日は振替休日だった、ていうオチではないです。休みの日でももうちょっと人多いと思ったんだけど。やっぱりみんな外出控えてるんですかねぇ。早くウイルス収束しないかなぁ。


2020/02/25

“この間がんばって詰め込んだロゴやらイラストな。「全部とってくださいって」”

なんじゃそれ! てなりました。2月12日に描いたやつね。とったらスッキリしてだいぶマシになりましたけど、腹は立ちました。


2020/02/26

“トーハク休館!?”

全館臨時休館のお知らせ。金曜に有給とって「出雲と大和」見に行く予定でいたのになー……あーぁ……。


2020/02/27

“お酒という物はひょっとして飲み過ぎると著しくクオリティ・オブ・ライフを下げるのでは。”

30年飲んできて最近うっすら気がついた。こちとら味が好きで飲んでるんで、別に酔いたいわけじゃない。うまいこと酔っ払わずに飲む方法ないですかねー。


2020/02/28

“ウェットティッシュの替えが替えない。”

うちの会社、大きいビルの一室なんだけど共同のトイレがちょっと遠くて、それで出社した時とかウェットティッシュで手を拭いてたんですわ。手を洗う代わりにね。前からそうなんだけど、この度の新型コロナウイルス騒動で詰め替え用が買えなくなりましてね。たぶん今まで気にしてなかった人が使うようになったからだと思うんですが、お前ら今になって何慌てて手ぇ拭いてんだと。まあその結果インフルエンザの患者数が例年よりだいぶ少ないとかで、いいことですけどね。ウェットティッシュは、なくなったらトイレまで手を洗いに行きます。しゃーないです。


2020/02/29

“打首獄門同好会の無観客ライブ見ながら(聞きながら)晩ご飯の支度。”

打首獄門同好会の無観客ライブ見てました。今回は感染防止のためにやむなくですが、ライブのネット配信ってもっとやってくれたらいいのになぁ、と思いました。ご年配の方や小さい子がいて出られない方、子ども、なんかも見られますしね。もちろんお金は払いますので。どうでしょ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv