トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2019年7月後半

2019/07/16

“ポケストップ、地味に変わってるね?”

うちの近所の神社、これまでは入り口の鳥居のところがポケストップになってたのが、山の上のお社のところに地味に移動してる。ちょっと登らないと入らなくなってしまいました。地味に不便。


2019/07/17

“久しぶりの青空。”

後輩ちゃんは洗濯して来なかったことを嘆いていましたが、わたしは朝から洗って夫に干しておいてもらったので余裕でした。しかしこんなに晴れるの何日ぶりだろ。やっぱり青空見えるといいですね。


2019/07/18

“「昆虫食と文明」の原題は「Eat

夫の翻訳した「昆虫食と文明」、原題の「Eat the Beetles!」は「MEET THE BEATLES」が元ネタですね。著者のデイビッド・ウォルトナー=テーブズさんの前著「排泄物と文明」は原題が「The Origin of Feces」で「The Origin of Species(種の起源)」のもじり。洋の東西を問わず、おじさんつーのはダジャレ言いたがるもんなんですかねー。


2019/07/19

“「7月にしてはさむくないすか?」「ごめんごめん、じゃあ気温上げるね。梅雨明けはまだだけど」”

みたいな天気。とにかく蒸し暑い! 早く梅雨明けないかな〜。


2019/07/20

“ポイズンリムーバーを買ったよ。”

今回かってのはこれです。中開けて説明書見たら「いざとなったら慌てるから絶対にあらかじめ手順を頭に入れておけ」的なことが書いてあってビビりました。役に立つ機会が来ませんように。


2019/07/21

“かえる友の会懇親会。「行きはコンコルドで帰りはクイーンエリザベスだった事あるわー」”

河鍋暁斎記念美術館の第三展示室で、かえる展見ながらの懇親会。「日本産カエル大鑑」の前田憲男さんも見えて、生きたサドガエルとツチガエル、シュレーゲルアオガエルを見せてくれました。びょんびょんはねててかわいかったです。あとなんでか飛行機のビジネスクラスの話で盛り上がりました。昔オーバーブッキングで乗ったことあるけど、正規の料金で乗るとたっかいのねー。美術館の館長の河鍋先生の「行きコンコルド帰りクイーン・エリザベス」は、さすがーって感じでした。


2019/07/22

“ピカチュウってねずみなの!?」何だと思っていたのだ。”

チュウって言ってるし、ずかんにも「ねずみポケモン」って書いてあるし。「もっと得体のしれない架空の生き物だと思ってた」いやそりゃ架空は架空だけどさ……。


2019/07/23

“ちょっとの晴れ間にも「梅雨明けかな?」「いよいよ?」ワクワク。”

天気予報も雨マーク少なくなってきたし、もう梅雨明けでいいんじゃないの? と思うんだけど、そうも行かないのか。早く梅雨明けないかなぁ。梅干し干したいです。


2019/07/24

“うちの会社、光くしゃみ反射の人が多め。”

光くしゃみ反射。「25%の人に現れる」とか書いてあるから、4人に1人か。それが隣り合わせの机に3人。「こんなに集まったの初めてかも!」などと言い合いました。いや、だから何だってわけでもないんですけどね。


2019/07/25

“おや、お兄さん、ゲームボーイとはシブいねぇ。”

ゲームボーイカラーかな? 30代くらいの人だったんで、自分で使ってたのを引っ張り出してきたのか、中古で買ったのか。結構きれいだったんで中古屋さんかもしれません。いずれにせよ、単なる暇つぶしのゲームだったらスマホでいくらでも遊べるこのご時世に、わざわざゲームボーイ出してくるほど遊びたい何かがあったわけで、何かはわからないけど胸アツだなぁ、と思いました。それを作った人、作者冥利に尽きるよねぇ。


2019/07/26

“有給休暇を満喫。「顔が赤黒くなってるけど大丈夫?」”

有給休暇を満喫しようと海の家まで行ってビール飲んだんですが、顔が赤黒くなってたらしくて夫に心配されました。暑かったしねぇ。案の定帰ってから具合悪くなりました。


2019/07/27

“「ロケット団を知らない!?」”

ポケモンGOでロケット団イベント始まって忙しい限りなんですが、夫に「ロケット団強いんだよ〜」と言ったら「ロケット団ってなに?」と普通に返されてひっくり返るかと思いました。そっかー、知らないかー、ロケット団。まあ普通に考えたらそうだよなー。


2019/07/28

“夫の従妹が赤ちゃん連れてきたよ。「うなぎちゃん?」「凪だってばもー」”

「凪ちゃん」をお姑さんが「うなぎちゃん」って呼んでて面白かった。まだ生まれて2ヶ月半で足の裏とかもつるつるで、従妹が「まだ何も踏んでないからねー」って言ってたのが印象的でした。元気に育って、また遊びに来てね。


2019/07/29

“校正が戻ってくるのがいつもより早く、修正も少なかった。”

逆に不安になる。よねー、と言ってたら隣の席の同僚が「そういう時って最後の最後で大きい直し来たりしますよね」って不吉なこと言うなよぉぉぉぉ!


2019/07/30

“うちの会社、18時になると空調切れるんですよ。”

ビル全体の空調が切れて、後は会議室だけになります。会議室から扇風機で冷気が回るようにしてるんですが、焼け石に水。マウスパッド代わりに敷いてる黒い紙が、汗でふやふやになります。つらい。


2019/07/31

“寝苦しいーー。”

2階にある寝室、クーラーがないんで扇風機回してるんですが、どうしても布団に熱がこもってね。でも明け方になると足先が冷えたりして、どうせいっちゅーんじゃ、という感じです。つらい。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv