トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2019年4月前半

2019/04/01

“新元号の発表は会社の会議室で見ました。「トイレ行きたい」「行って来なよ、あとでニュースで見られるんだから」「オレなんかまだ平成にも違和感あるのに」”

「株価すごい上がってますよ! 買っておけばよかった」「なんで株価上がるの?」「ご祝儀相場ってやつじゃないですかね」「発表から一月で変わるって結構短いよね」「SEの人とか大変だろうなー」などと言いながら待って、発表されたら「ふーん」って言って仕事に戻りました。令和ですって。そのうち慣れるのかしらね。


2019/04/02

“隣の席のMacがいきなり喋り出す。「今いるのはファインダーです」「なんですかこれ?」”

ボイスオーバーという機能らしい。ファンクションキーかなんか触っちゃったらいきなり喋りだしたらしいんだけど、知らないとびっくりしますね。作業してる裏で電子書籍の読み上げてもらったりすると便利かもなぁ、と思いました。


2019/04/03

“固定資産税……。”

去年も忘れててショック受けてた気が。うちあたりだと大した額でもないんですけどねー。それでもやっぱり払いたいもんではないですわ。やだなー。


2019/04/04

“Mac完全に死亡。”

完全に起動しなくなった。ここまで来たら諦めるしかないでしょう。タイムマシンでバックアップとってたから、そんなに慌ててないです。懐は痛いですが!!!(血涙)


2019/04/05

“Macを買いにヨドバシへ。「初めて買ったMacは漢字Talk7で」「久しぶりに聞きました、漢字Talk」”

初めて買ったMacはLC575で1994年とかだったから、大体25年前か。売り場のお兄さん30代前半ぽかったから、むしろよく漢字Talkなんて知ってたな、と思いました。さすがプロ。新しいのはまたiMacにしました。これからよろしくなー。


2019/04/06

“お花見に。”

旦那さん出張で自分も籠もって仕事ばかりの友人から招集がかかって、突発的にお花見やってきました。大した準備はできませんでしたが、天気も良くてよかったです。お花見の後は友人宅で飲み、こちらも楽しゅうございました。お疲れ様でした。


2019/04/07

“テレ東の歌番組見てたら、見てる方が不安になるラインアップだった。”

3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」。のりピー、岡田有希子、チャゲアスと。SMAPは6人いた。さっすが空気を読まないテレ東だぜ、と思いました。


2019/04/08

“なんで月曜からこんなに酒飲む番組やってるんだ?”

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」、「吉田類の酒場放浪記」、「町中華で飲ろうぜ」。週末とかのほうがいいように思うんですが、夫曰く「その頃にはこういう番組のメインターゲットは飲みに行っちゃってるからじゃないの?」と。なるほど。個人的には町中華がいいです。うちの近所ないんだよね、いい中華屋さん。行きたいわぁ。


2019/04/09

“なんで月曜からこんなに酒飲む番組やってるんだ?”

お花見の時。「又吉のキャップなんて売ってるのかー。ファンなのかな?」と思っていたら、山下達郎だった。まあそりゃーそうだよなー、と思った次第。


2019/04/10

“ふーとーんのなーかーかーらーでーたくないー。かーいしゃのほうがきたらいいのにー。”

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」。極寒の中、なんとか頑張って布団から出て会社行きました。えらーい。


2019/04/11

“自転車と花吹雪”

出勤途中丹地陽子さんの絵から抜け出てきたような自転車の男の子とすれ違って、いい風が起こって道に散った花びらが舞って、というシチュエーション。ほんの一瞬でしたが眼福でした。えーと画力足りなくてすいません。


2019/04/12

“夫からメッセージ。「ホウボウ380円が半額なんですが、買って煮付けにしていい?」ホウボウ?”

ホウボウ。最近近所のスーパーでよく売れ残って、割引になってるんですわ。馴染みない魚なんで買ったことなかったんですが、珍し物好きの夫がチャレンジしたくなったらしいです。形は変わってますけど淡白な魚で、丸ごと煮るんなら我々でもなんとかなる感じでした。美味しかったです。


2019/04/13

“夜更け、隣家から「うおおおーー」叫び声が。”

お隣さん暴れてる? あんまり激しいようだったら通報したほうがいい? とか考えてたんですけどそのうち「エーーオ! ……エオ! エオ!」と叫び始めたので「あこれ絶対『ボヘミアン・ラプソディ』見てるやつ」と思って通報はやめました。


2019/04/14

“(ふふふ、気づいてない。わたしが夫のヘルメットを密かに天袋にしまったことに!)”

夫の部屋、全く片付いてなくて見るたびストレスだったので、普段それほど使わなそうな物からこっそり片付けることにしました。手始めにヘルメットから。案の定気づいてなかったぜ(一応事後報告はした)。


2019/04/15

“会社から見える建築中のビルがね。”

方や高級マンション、方や安さが売りのビジネスホテル。ビジネスホテルの方は、良く言えばシンプルですがやっぱりちゃちい感じがします。並んで立ってると素人目にもわかるもんだなぁ、と思った次第。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv