トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2018年11月後半

2018/11/16

“街のあちらこちらにクリスマスツリー出現す。”

11月も半ばを過ぎたのでオーケーという判断でしょうか。急にクリスマスツリー増えましたね。華やかでいいなぁ、と思う半面気持ちが焦りますね。


2018/11/17

“朝ご飯用の卵の黄身が双子。”

夫曰く「一度卵割ったら白身だけだったことあって、あぁ、人生っていうのはこういうふうに収支が合うんだなぁ、と思ったことが」。白身だけのほうがレアじゃないですか!? 羨ましくはないけれども。


2018/11/18

“すてきなコートを買ったんですが。「いいんだけどさぁ……」”

お友達のやってるアトリエゑんのラップコート、軽くて何にでも合わせやすくていいんだけど、いいだけに周りみんなこれ着てるって言う。制服かよってぐらいです。幸いにもみんなが来てるのと違う生地のがあったので、それで作ってもらうことにしました。よかったよかった。仕上がりが楽しみです。


2018/11/19

“バレンタインの撮影ですってよ。”

大箱の中にメッセージが書ける小袋入りのミニチョコがたくさん入ったやつとか、いかにも義理チョコって感じでかえって清々しいですね、と思いました。


2018/11/20

“10月に軽い気持ちで言った「一回整理」が、周囲を巻き込んで結構な大事に。”

そりゃあそんな簡単には決まらないだろうなーとは思ったけどさ。提案用の誌面作るのもだけど、打ち合わせに結構な時間取られるのが計算外だったぜ。あと巻き込んじゃった人達、ごめん。


2018/11/21

“明日の自分に伝言。「マフラーと手袋」。”

そろそろ襟元が寒くなってきたなー、マフラー出さなきゃなー、って毎日思ってるんだけど、毎日忘れてるもんで。リマインダーって便利ですね。考えた人、わたしと同じようなうっかりさんなんだろうなー。


2018/11/22

“なんか酔っぱらい多いと思ったら、明日は祝日か。”

うちはわたしが祝日も仕事で、夫もは全く曜日関係ない仕事してるもんで。世間的には三連休だそうですな。皆様どうぞお出かけになって、せいぜい散財なさったらいいと思いますよ。


2018/11/23

“連休初日に事故&事故渋滞。”

それを会議室の窓から眺める我々。事故はカーチェイスの末に周囲を巻き込んだ事故だったみたいです。巻き込まれた方、ご愁傷さまでした。


2018/11/24

“このところ喉の調子が悪くてお医者さんに行っているのですが、目視できるところは内科でもOK、喉から気管は呼吸器科、気管から先の胃の方は消化器科、という分け方らしい。”

最初内科に行ったら、目視だと患部が見られないからファイバースコープ使える呼吸器科のほうがいいですよ、と言われ、呼吸器科に行ったら、食道より先になっちゃうと胃カメラになるんで消化器科ですね、と言われ。なるほど、科によって持ってるカメラが違うのねーと思ったんでした。喉の不調は扁桃腺の腫れだそうで、お薬出してもらって帰ってきました。


2018/11/25

“真空保温鍋がとても便利。”

一回煮立たせて入れておくと、煮崩れもせず味がしみるっていう。夫の家にあったものなんですけど、一人暮らしの時に知りたかった。朝おでん仕込んでおいて帰る頃には味しみてるとかやりたかったわー、と思いました。


2018/11/26

“かえるを食べる話をしているな。”

朝ドラ「まんぷく」で栄養食品を作るのにヒキガエルを圧力鍋で煮込む描写がありましたが、ヒキガエルは毒のある耳腺と皮を除いたら食べるところあんまりなくなってしまうので、食べるんだったらやっぱり食用ガエルとも言われるウシガエルがいいと思いましたし、史実でも安藤百福さんが使ったのはウシガエルらしいので、皆さんが食べるときもヒキガエルは避けたほうがいいと思いました。


2018/11/27

“バレンタイン向けのカタログが始まるのでまず「たくさん入ってるのにした」チョコを買いに行く。”

撮影も終わってデザイナーの仕事になってきたんですが、上がってきた写真がとても美味しそうだったので。カタログに出てくるのはブランドの高級なのが多いけど、袋入りのお得なのにしました。それはそれで美味しいなーと思いました。


2018/11/28

“バレンタイン向けのカタログが始まるのでまず「たくさん入ってるのにした」チョコを買いに行く。”

最近暖かいからか、包装解いたらもう結構育ってた。これは収穫も期待できそうですなー。たくさん採れた時のために、干網も準備しておこっと(捕らぬ狸の皮算用)。


2018/11/29

“「10分でお弁当」特集だってさ。「ご冗談をって感じー」”

ピーマンと塩昆布を炒めるレシピが紹介されてたんだけど、同僚と「これ絶対切る時間入ってないよね」「あー、切るの結構時間かかる」「お弁当なんて下手したら詰めるだけで10分以上かかるつーの」「詰めるの難しいよねー」などと言い合ったんでした。


2018/11/30

“うちの会社、毎年の年賀状を「無記名で応募して投票で決めるの」社内コンペで決める。”

無記名で応募箱に入れたのを掲示して、みんなの投票で決めるんだとか。参加賞ももらえるし、採用されるといいものもらえるらしい。でも印刷の手配とかもしないといけないらしいので、ちょっと面倒らしいです。締切は月曜日。よーし、2番手くらいを目指してがんばるぞー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv