トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2018年7月後半

2018/07/16

“海の日だから総帆展帆あるよ。「あー、あれね」”

初めて見るわたしやこの間入った新人ちゃんは喜んで写真撮ってたんだけど、他の社員の人たちは「あー、あれね」みたいな感じ。実際の総帆展帆の様子はこちら。年に何回かあるようなので、みなとみらい方面にお出かけの際はスケジュール調べてみてください(今ググったけどうまくリンクつながらなかったので)。


2018/07/17

“今日は左からばかり鼻水が出るよ。”

どうやら当番制で、片方ずつしか働かないらしいよ、わたしの鼻の穴!


2018/07/18

“「これ飲みます?」何かと思うえば風邪薬。”

わたしの後ろで、ここ一月くらい鼻をグズグズいわしてる人が。なんか移しちゃったんじゃないかと責任感じてたらしいです。いい人や。


2018/07/19

“校正大変です。”

うちの会社、少人数でグループ作って提出前にお互いの出力をチェックし合ったりします。グループは2週間くらいで順繰りに変わるんですが、今回わたしと組んでる人が担当してるページが多くてですね。自分のページ作るのより、その人の出力チェックするのが大変なんすよ。字ぃ細かいし、老眼の身には辛いっす。


2018/07/20

“会社でうなぎもらった。”

会社の人達みんな大喜びしてたんで、さすがにそこで「いや、絶滅危惧種なんでいりません」と言って断る勇気もなくてね。頂戴しました。うな次郎も買って帰って、家族で食べ比べしてみたよ。結果、それほど変わらないような気がしたので、うちではこれで十分だね、という結論に達しました。


2018/07/21

“はじめてのポケモン交換。「ほしのすなが足りない……」”

相手の人がピカチュウ好きだったのでこっちのハロウィンピチューと、まだ持ってなかった金のコイキング交換してもらおうと思ったら、全然ほしのすな足りなかった。仕方ないのでアローラのイシツブテもらいました。仲良くなるとほしのすな少なくても交換できるようになるらしいので、頑張って仲良くなります。てのもなんかヘンだけど。


2018/07/22

“「今日は池の水抜くやつ見ようか」”

今年は大河ドラマちょっと脱落気味。なんかなー、全部見てるはずなのに「あれ? 見逃した?」て思うくらい、説明ないまま話が進んでいく感あってなー。Twitter見てたら「毎週総集編見てるみたい」と言ってる方が居て、「ほんとそれな!」と思いました。まあ今週の分は土曜の再放送で見ます。


2018/07/23

“居間に布団を敷く。”

我々の寝室、クーラーないので。さすがにこの気候でクーラーなしは無理でしょう。しばらくは居間で寝起きかな。皆様もご自愛を。


2018/07/24

“夕方電話で「お米2杯とお水は炊飯器の2の線のところまで入れたらスイッチ。君ならできる!」と話しかける人。”

電話の相手は小学生の息子さんらしい。おかずはカレーができてて、冷蔵庫に入ってるらしいです。夏休み、て感じですね。


2018/07/25

“ポケモン交換もいいけど、ギフティングもいいよね。”

行ったことあるポケストップから出たギフトだと「おぉ、あそこか」という気分になる。遠くのポケストップから出たギフトもらうと、ちょっとお土産もらったみたいでうれしいです。いつか行ってみたいなーとか思ったりします。こっちのはいつも変わり映えしなくて申し訳ないですが。


2018/07/26

“着ていたTシャツが話題に。「おしりが」「おしりがねー」”

おしりがいいらしい。どんなおしりかと言うとこんなおしりです。絵本作家で銅版画家の倉部今日子さんの絵で、表の柄はこんな感じ。お皿を持ったさらねこちゃんです。


2018/07/17

“「サバンナでは日中の気温が40度にもなる」とか言われても「はぁ」としか。”

ドキュランドへ ようこそ!『原音のサバンナ』」見てたらそんなこと言ってた。40度って言われてもねぇ。熊谷の方が暑いよ、としか。お前それサバンナでも同じ事言えんの? ってかむしろ日本でも同じ事言えんの? って感じですよね。サバンナのほうが空気乾燥して風が気持ちよさそうだしね。


2018/07/28

“ヘンな台風来た。”

東から西に移動する、ヘンな台風でしたね。お姑さんの妹にあたる叔母さんが遊びに来る予定でしたが、風雨激しそうなので取りやめになりました。また改めてね。


2018/07/29

“御成通りのぼんぼり祭りへ。”

鎌倉では鶴岡八幡宮のぼんぼり祭が有名ですが、御成通り商店街でもぼんぼり祭りやります。通り沿いのお店が色々店先で焼いてたりして、非常に楽しいです。もちろん地元の方が描いたぼんぼりもいいですよ。来年はわたしも応募しようかなー。


2018/07/30

“会社快適すぎて眠い。”

それも18時までなんだけどね。18時過ぎると、ビル全体の空調が切られます。もちろんオフィス毎の空調もありますが、非常に蒸し暑いです。つらい。


2018/07/31

“子ども科学電話相談が神回。「鳥は流石にちょっと」「鳥は現代的すぎるよね!」”

NHK|夏休み子ども科学電話相談。「恐竜版の桃太郎を作りたいけどキジの代わりが思いつきません」という質問への「飛ばないとダメなの? 鳥って恐竜だから鳥じゃダメ?」という恐竜の小林先生の答え。「鳥は流石にちょっと」と応える少年に鳥の川上先生「鳥じゃ現代的すぎるよね!」というやり取りでした。まとめでも雰囲気わかりますが、聴き逃しで8月7日まで聞けるのでぜひ。小林先生「鳥は恐竜だ」vs川上先生「恐竜は鳥だ」は冬休み子供科学電話相談171228でどうぞ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv