トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2018年4月前半

2018/04/01

“ディズニーランドも大人になってから行くとちょっとちゃちに見えるって言うか」ディズニーランドできた時すでに大人だった人々。”

仕事だったり趣味だったり元は友達の友達だったり、色んなつながりの集まりなので、年代も色々。最近子どもが出来て久しぶりに行った若者チームもあれば、東京ディズニーランドが出来た時すでに物心つきまくっていた年代も居りましたことよ。


2018/04/02

“だんだん仕事のリズムがつかめてきた。”

月曜日は必ず残業、それも返事待ちで残業だから昼間はヒマ。というのが分かってきました。もうちょっと早めにお返事いただけるとありがたいのにな、と思いました。


2018/04/03

“ものすごく鳴くのヘタなウグイス居るな……。”

「ホーホケキョ」の「ホケキョ」の部分が「ドッコイチョ」に聞こえる。あいつモテないだろうなぁ、と思いながら毎朝聞いています。鳴き声図鑑とか聞かせて指導してやろうかしらん。


2018/04/04

“会社の人と飲みに行きました。”

野毛あたりで深酒しましたぁー。2軒めのバーでマスターが強盗捕まえた話聞いたまでは覚えてますぅー。


2018/04/05

“鎌倉市からお手紙が。「やだわーまた税金の督促かしら」”

この所フドーサンシュトクゼーやコテーシサンゼーを払えっていうお手紙ばっかりだったから。開けて中見てみたら「鎌倉市本庁舎等整備市民対話」参加者募集のお知らせだった。15歳以上のすべての鎌倉市民から2000人を無作為に抽出して送られてきたらしいです。全鎌倉市民約172,000人中15歳以上が何人いるか知らないですけど、その中から2000人に入るってすごい確率じゃないですか? なんか波が来てる? 宝くじとか買っておくべきか知らん。市民対話は最終的に30人くらいまで参加者を絞るらしいです。何回か参加しなきゃいけないらしいので、多分応募はしません。


2018/04/06

“蚊に食われた。”

庭の排水路がうまく機能してなくて水が溜まりがちなんだけど、そこから蚊が湧いてくるらしい。寝てる間に食われた。今からこうではもっと暑くなったらどうなることか。早めに掃除しないとなぁ。


2018/04/07

“ものすごく風が強い。”

庭の草むしりやら排水路の掃除なんかをやろうと思ったんだけど、風が強くて無理でした。えーとまた改めて。


2018/04/08

“コーヒーショップにてどっかのおじさん。「あのほらあれ、氷の上でくるくる回るやつ」”

もう一人のおじさんの「大谷翔平はすごいなぁ。大リーグ行ってあれだけ活躍して。顔も結構いいしなぁ」からの「氷の上でくるくる回るやつ」だったので「それはフィギュアスケートの羽生結弦選手ですね!」って教えてあげたいって多分店中の人が思ってたやつ。おじさん5分後くらいに思い出しててすっきりしてたけど、こっちもすっきりしました。


2018/04/09

“なんか夜中に昆虫食の番組やってる……。”

どうやらNHKの「神々のスマホ」という番組だったようだ。昆虫食来てるなぁ。個人的にはフェモラータオオモモブトハムシの幼虫が気になってます。うまいらしいです。


2018/04/10

“新しい連ドラの時代設定な。「この時代の小学生男子が『あしたのジョー』知らないとかありえない!」”

NHK連続テレビ小説「半分、青い」、主人公が1971年生まれで我々と世代近いもんだから、どうしても細かい所が気になります。夫的には「『マグマ大使』は再放送とかで知ってるかもしれないけど、『あしたのジョー』知らないのはありえない」そうです。


2018/04/11

“カレー食べ放題ランチ。「チーズのせて焼くといいですよ!」”

会社の人に連れて行ってもらった。ティーケーピー カフェテリアっていう、貸し会議室に併設のカフェテリアで、外部の人間も使えるっていうところです。トースターと溶けるチーズが置いてあって、好みでカレードリアにできるのがいい感じ。水曜日はレディースデーで、女性はちょっとお安いです。25階で眺めもいいので、機会があったらぜひ。


2018/04/12

“今年もカニ出ました。”

カニ。庭仕事してた夫が写真送ってくれた。昨年10月に出た奴か子孫か。案外長生きするっぽいので本人かもしれないですね。頑張ってボウフラ食べちゃってくれないかなぁ、と思います。


2018/04/13

“今日は「タモリ倶楽部」ないので「孤独のグルメ」。”

美味しそうな料理が出てくる番組は、お酒飲みながら見るとそんなに悔しくない。しかし白ご飯欲しくなって困ります。


2018/04/14

“今年も三崎で舟盛り宴会。”

舟盛りの写真です。まあ自慢です。Misakiぐるぐる春まつり開催、今年も祭りを口実に集まって舟盛り宴会してきました。他にも牡丹のシュウマイや持ち寄りの蕗煮物、ポテトサラダ、島の石風呂やしろやさんの岩盤浴にも入ってサイコーでした。


2018/04/15

“左巻きの巻貝って珍しいらしいよ。”

Misakiぐるぐる春まつりに出展してた観音崎自然博物館の方が教えてくれた。大体の巻貝は右巻きで、左巻きは珍しい。種類によっては左巻きのもいる(ヒダリマキマイマイとか)。右巻きのほうが多い理由はわからない。たまに突然変異で、右巻きの種類から左巻きが見つかることがある。それも種類によって見つかる確率が違って、サザエは相当珍しいんだとか。学者が探すくらいの珍しさらしいので、もし見つけたら最寄りの博物館に連絡してください。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv