トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年12月後半

2017/12/16

“ご近所にごあいさつ。”

彩果の宝石持ってご挨拶。彩果の宝石、日持ちするし個包装だし、すごく美味しい。こういう時最適だと思います。おすすめです。


2017/12/17

“大規模忘年会。”

鎌倉・由比ガ浜通りの古民家スタジオ・イシワタリで、一年間のイベントに携わった人達が50人ほど集まっての大忘年会。今年は鶏ごぼうコロッケ持って行ったら好評でした。一年を振り返るスライドショーがあったんだけど、一番気になったの屋根の補修したところだった。いや、外装リフォームしたばかりだからさ。それはさておき、お抹茶頂いたり白ねこ亭のラーメン食べたり、大変楽しい忘年会でした。ありがとうございました。


2017/12/18

“壁を塗りなおしたら、周りが相対的にすすけて見える現象。”

内装DIY継続中。2階の和室の壁を塗り直したら、2回目で慣れたのか殊の外うまく出来まして。そしたら今度は、傷だらけの柱や日に焼けたふすまが、なんだかみすぼらしく見えてきちゃってね。ふすまは張り替える(自分で)予定ですが、後は見なかったことにします。うん、見えない見えない。


2017/12/19

“忘年会での話題が「実家のと夫んちのと、どうしようかと」「家はもうアレよ、マンションみたいやつ」持病も介護もすっ飛ばして墓。”

元会長の個展お手伝いチームの忘年会。最近は持病とか親の介護とかの話でうっかり盛り上がったりするよねー、とか言ってたら、さらにその先行ってた。あとは家の話とか、若手カメラマン君が狩猟やりたいって話とか、元会長が最初の奥さんとどこで知り合ったとか。お料理はカニ鍋でした。ごちそうさまでした。


2017/12/20

“テレビ稼動。「貴乃花親方への」「まだこれ決着してないんだ!?」”

3週間ほどテレビ見てない間に世間から取り残されたような気分になっていましたが、世間の方も大して進んでなかったって言う。あとはBSで時代劇など見て楽しみました。とりあえず年内についてよかったです。


2017/12/21

“「このベスト中止になっちゃって」え。「画像処理で消してって」え。”

撮影した後に商品の変更、とても困りますがたまにあります。丈が変わるとか色が変わるとかメーカーさんが倒産して作れなくなったとか。そうするとバイヤーさんから、「変更になりましたので修正してください」と連絡が来ます。無地のスカートの丈を伸ばすくらいなら比較的簡単ですが、柄物の丈を伸ばすとかだと高難度、ましてやモデルが着てる商品を丸々消し去るなんてのは流石にムリです。魔法じゃないんだから。媒体担当さんとの話し合いで、ムリなことはムリと言おう、という事になり、新たに撮影することになりました。予算の都合でモデルさんは頼めませんが。やれやれ。


2017/12/22

“父、母、妹と浅草見物。「A先生に見てもらいたいねぇー」「死んだと思われてるよね、ぜったい」”

父が浅草のまるごとにっぽんに行ってみたいと言い出しまして。仕事もそんなに詰まってなかったので、一家で浅草をうろうろしてきました。A先生は父の手術をしてくれたお医者さんで、父が退院する前に他所の病院に移られたのです。最後のほうは抗癌剤治療でフラフラになっていたので、浅草まで出掛けられるようになった姿を見てもらいたいね、と家族で言い合ったんでした。父は釜めし春でアサリ釜飯たらふく食べてまるごとにっぽんで冷凍のお焼き買ってご満悦でした。


2017/12/23

“石油ファンヒーター+ホットカーペット。「サイコー」”

家中寒くて仕方なかったですが、ようやく生活するのに支障ないくらいの温度になりました。ホカペでゴロゴロしながらテレビ見るの、サイコーです。


2017/12/24

“アウトドアショップで火おこしの練習など。”

UPI Outdoor 鎌倉モーラナイフ使ったブッシュクラフトのワークショップがあるっていうんで、行ってきました。薪にナイフを当てて上から叩いて細くする方法、それを削って着火材にする方法、ファイアスターターで火をつける方法、などを教えてもらいました。なんかすごく経験値が上がった感じする。実際に使うことはそれほどないかもしれないですが。


2017/12/25

“干支柄のタオルをもらったよ。「三度笠?」”

かぶっているのは三度笠ではなく籠で、籠かぶり犬という縁起物です。犬がそもそも多産や安産の縁起物で、さらに犬に竹かんむりを載せると笑という文字に似ていることから、いつもにこにこ暮らせるように、という願いを込めているのだそうです。いやもうそれに尽きるっていうか、願ってやみません。


2017/12/26

“そろそろ年越しの準備をしなければ。”

引っ越し優先で年越しどころではない感じもありますが、お節くらいは作る。年賀状も、新住所載せたのを作らないと。あと年越しそばだ。メガネ先生、予約お願いしまーす。


2017/12/27

“会社忘年会。「年代によっても違うし性別でも違うよ」話題は年金。”

持病、親の介護、墓に続き年金。そろそろ貰える人も出て来る我が社、貰えるもんはもらっとこうぜ、という話で盛り上がりました。ちょっと早いですが、年内の仕事は片付いたので仕事納め。今年もお疲れ様でした。


2017/12/28

“今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。”

引っ越しやらなにやらで激動の一年でしたが、本人には特に成長も見られず。来年もゆるゆるとやっていけたらいいなぁ、と思います。まずは年明けの夫の引っ越しですね。皆さまもどうか良いお年を。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv