トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年10月前半

2017/10/01

“大豆食べ過ぎ。”

定食頼んだら、納豆か生卵サービスで付きます、って言われたので納豆選んで、ビール飲むのに冷奴頼んで、それに辛味噌付けて食べて、定食来たらお味噌汁の具も豆腐と油揚げで……。気がついたら大豆に包囲されてた感じ。「豆腐に醤油をかけるが、どちらも大豆だ」を思い出した。あと最近のだと「全部『大豆』由来 - ニュージーランド人もびっくり」。


2017/10/02

“ライコウ二匹つかまえたのが今日のハイライト。”

伝説のポケモン、ファイアーとルギア、スイクンとライコウはゲットしました。フリーザーとサンダーを捕まえられなかったのが、返す返すも心のこり。バトルでは勝ったんですけど、逃げられちゃってね……。きっとまた何かの折にイベントでもやってくれるんじゃないかとは思っているんですが。どうかな。ないかな。


2017/10/03

“引っ越しを機に家電をいくつか買い換えようと思っているのだが。「種類多すぎでわからん!」”

主に電子レンジとテレビ。Amazonとか見てると本当に種類がたくさんあって、いっそ無印良品で買うたろか、という気になってきます。買わないですけどね。


2017/10/04

“最近夢によく高橋一生が出てくる。”

いい役者さんだなー、とは思うもののファンと言うほどではない。単純に世間で露出が増えてるからだと思います。過去にはやたらピエール瀧が出て来る夢を見たことがありました。どっちも多分意味ないです。


2017/10/05

“最近かえる友の会会員になられた方が自作の川柳を送ってくださるのだが、達筆すぎて読めない。”

がんばって読んでます。6月8日の朝日新聞・天声人語でかえる友の会をご紹介いただいたんですが、それを見て入会された方です。なんと御年100歳! そのお年で新しく何かの会に入ろうと思ったり、毎日のように句作に励まれたり、なかなかできることではありません。流石にお耳は遠いようで連絡はFAXでのやり取り(事務局宛に送っていただいたFAXをスキャンしてメールで送ってもらっています)ですが、レスポンスも早いです。あやかりたいなぁ、と思った次第。


2017/10/06

“実家で毛だらけ。”

実家帰って猫なでて来ました。うっかり黒いカーディガン着て行ったらあっという間に毛だらけになって、そうだそうだ、猫飼ってる時は黒い服着ちゃダメなんだった、と思い出しました。猫感が衰えたなぁ。


2017/10/07

“母にポケモンGOを説明する。「裏の神社がジムになっててね、行くとアイテムがもらえたりするの」「えっ誰かいるの!?」”

実家近所の神社がポケモンGOのジムになってましてね。散歩がてら行ってくるわ、と出掛けたわたしに「何があるの?」と母が。で簡単に説明したんですが全く分かってもらえなくてですね。アイテムもらえるのを、誰か居て何かくれるもんだと思ったらしいです。ゲームのデータの話だよ、と言ったんですが、通じたんだかどうなんだか。やらない人に分かってもらうのは難しいですね。


2017/10/08

“漁港と市役所のハシゴ(飲み)。”

秋晴れの三連休中日、鎌倉は大変な人出でした。腰越みなとまつり(腰越漁港で開催)の朝どれカマスのフライ、オクトーバーフェスト(市役所の駐車場で開催)の地ビール、どれも美味しゅうございました。


2017/10/09

“庭にカニが出た。”

新しい家の外そうじ続き。バールのようなものを持参して排水口の蓋を開けてそうじ、をしてたらカニが出てきた。サワガニだと思います。大小合わせて10匹くらいいたので、それなりに良い環境だったもよう。庭にビオトープ作りたがってた夫は「これもビオトープと言えるかもしれない」と喜んでいました。うまいこと共存できたらいいなー。


2017/10/10

“「福君が育って松阪桃李になるんじゃなかったのか」”

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」の話。事前情報あまり入れずにぼんやり見て、勘違いしてた。大人になると随分雰囲気変わるなぁ、と。福君は大きくなると濱田岳になるのね。納得。


2017/10/11

“細々とお買い物。「これはコンビニ受取、これは夫のところに送って、これは日時指定で新しい家に」”

新しい家の補修で使うものをあれこれ。なるべく重いものを運ばなくて済むように、配達の人に無駄足踏ませないように、気を配って配達先分けました。めんどくさかった……でもうまいこといった感じ。今週末から本格的に家の中いじりますよ〜。


2017/10/12

“新宿西口すごいなー。”

会社帰りにヨドバシカメラ寄ろうと新宿駅西口行ったら、ポケストップがやたらあってそれに尽くルアーモジュールが刺さった状態。ポケモンGOの話です。ポケストップっていうのはアイテムとかもらえるポイントで、それにルアーモジュールという別売りのアイテムを使うと、ポケモンがたくさん集まってくるようになるわけ。ビジュアルが花吹雪で派手なのもよいです。この辺りはユーザー多いんだな〜やっぱり都会はすごいな〜とかお上りさんみたいなことを言って帰ってきました。


2017/10/13

“「タモリ倶楽部」がすっごい面白かったんだけどさ。”

トリプルファイヤーというバンドのボーカルの人が、どんなバイトをしても怒られてばかりなのでどうにかできないものか、という事を話し合う企画。あまりにもなダメっぷりで、笑っていいものなのか迷いましたが、番組後半で実家が香川県でも有数の神社、という話が出てきたので「なんだ御曹司やんけ!」という気持ちになりました。


2017/10/14

“メガネ先生が翻訳について何か話すというので行ってきた。”

藤沢にある湘南くじら館というギャラリーでの催し。ふじさわアートフェスティバルへの参加企画です。話の内容は、翻訳家を志したきっかけや仕事の流れなどについて。後半は簡単な英文を訳してそれについて解説してもらうワークショップ的な試みも。結構面白かったです。またどこかでやる機会があったら、みなさんもぜひ来てね。


2017/10/15

“DIY!

和室の砂壁を珪藻土に塗り替える作業開始。まずはマスキングテープマスカーとかいうもので養生です。実際に終わったところはこんな感じ。この後下地材を二度塗りして、さらにその後珪藻土の塗料を塗ります。いやはや、手間がかかるもんですわ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv