トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年7月前半

2017/07/01

“晩ご飯の買い物。「食欲ないのでさっぱりしたもので。”

何作ったらいいか迷いましたが、岩下の新生姜に豚肉巻いて焼いたやつと、タコとゴーヤとわかめの酢の物作ったらそれなりに正解だったようです。ほっ。自分だけだったら食欲なくても、とりあえずうどんでも食べておけばいいですけど、人に食べさせるものだと迷いますね。まあわたしはそもそもそんなに食欲落ちることもないですしね。


2017/07/02

“野菜で飲む。「いいねぇこの後ろめたくないところ」”

ナスとししとうの煮浸しで生レモンサワーを。「生レモンだからビタミンたっぷりですよ!」ってお店の人が言うからおかわりして、その後さらに体に良さそうなトマ酎(焼酎のトマトジュース割)を飲みました。うーむ、ヘルシー。


2017/07/03

“またしても電灯が勝手に点いたり消えたり。”

寝ている最中にいきなり点くのも困りますが、ご飯食べてる最中にいきなり消えるのも困る。根本的な解決は、やっぱり電灯を取り替えることなんだろうけど。面倒くさいなぁ、もう。


2017/07/04

“友達に鎌倉のおすすめの店を聞かれたのですが、思い浮かぶのは立ち飲み屋ばかり。”

観光で来た人が行って喜ぶような小洒落たとこ、普段行かないですからね。鎌倉野菜に興味あるって言うからメニューに有るお店何軒かと、駅のところの市場(いわゆるレンバイ)を教えてあげました。楽しんでくれるといいな〜。


2017/07/05

“「スピッツは現在30周年記念のツアー中で」なん……だと……。”

30年……そーかスピッツ30年か……自分の30年を振り返り、切なさにキュッとなりますわ……。


2017/07/06

“新潟のおじさんあるある。「お出掛けバッグが加島屋の紙袋」”

加島屋。Mさんと、おじさんがお出掛けの時に持つバッグって、「これ!」っていう物がないですよね、という話になった時に教えてもらった。確かにビニールコーティングしてあって丈夫だし、デザインもシックだし、加島屋さんの商品高額なのでステイタスもあるし。新潟のおじさんに限らず、常用してる人は多そうだ。まあ他におじさん向けにいいバッグ売り出したら、ビジネスチャンスってことですかねーという事になりました。


2017/07/07

“ちょっと一区切り。”

仕事の区切りがなんとなくついたので、晩ご飯の前に金宮サクレで晩酌しました。週末前に一区切りって一番ほっとするわ〜。でもそれもつかの間、来週からは冬号が始まります。季節過ぎるの早すぎやで〜。


2017/07/08

“海の家で飲む。”

お花見の時のメンバーで、由比ヶ浜の海の家・タイ村で飲んできました。エスニック料理もりもり食べてビールごくごく飲んできましたよ。楽しかったのでまたぜひ。しかし由比ヶ浜の海の家、企業がやってるのばかりになっちゃいましたね。お洒落だし若い人はそういうのがいいのかもしれないけど、なんだかちょっとさびしい感じもしますねぇ。


2017/07/09

“夏祭りです。”

鎌倉で夏祭りって言うと八雲神社や小動神社が有名ですけど、地元の小さな神社の夏祭りです。家の前をお神輿が通るのを、夫とお姑さんと一緒に眺めたよ。お神輿の掛け声が「ワッショイワッショイ」じゃなく、「どっこいどっこい」なのは初めて聞いたかも。青空にお神輿、夏! って感じで良かったです。また梅雨は明けないらしいけど。


2017/07/10

“会社の近所のジムにラプラスが出た!”

ら、一体どこにこんなに居たんだつーくらいトレーナー出てきた。20人以上居たかな? お陰で簡単に倒せました。あ、例のコイキングばかり出てくるジムじゃないっす。あそこは相変わらずですね。


2017/07/11

“こないだ美容院行ったのよ。「最近トシのせいかくせっ毛になってきてさー」”

美容師さん曰く、加齢と共に髪質が変わるというのはあるのだと。対処するにはドライヤーで完全に乾かすこと、生乾きとかもってのほか、ますますひどくなるから「ぜっっったいダメです!」だそうです。生乾きね〜。やりがちなんだよな〜。


2017/07/12

“「サトコとナダ」が面白い。”

サトコとナダ」はアメリカが舞台。日本からの留学生サトコと、サウジアラビアからの留学生で女子力高めのナダがルームシェアするお話です。普通にマンガとして面白いし、ムスリムの女の子の恋愛観とか、あまり馴染みのない考えに触れられるのもいいです。これねー、高校の地理の副読本にしてもいいんじゃないかとおもうよ。リンク先で読めるので、ぜひ。特に若い人に読んでもらいたいなー。


2017/07/13

“一切れ3800円のケーキだってさ。「そんなん美味しくて当たり前だっつーの」「ねーぇ」”

ホテルニューオータニ・パティスリーSATSUKIエクストラスーパーメロンショートケーキ。他にも一切れ3500円のエクストラスーパーマンゴーショートケーキエクストラスーパーピーチショートケーキなどがあります。そりゃあいい材料使ってるんだろうし、食べたら美味しいだろうけどさ。わたしだったらコンビニで似たようなスイーツ買って、残ったお金でマンガ買うなー、って思ったんでした。


2017/07/14

“おや、空調服だ。”

空調服。着ているおじさんは「こんだけ暑いと入ってくるのが熱風だからなぁ。でもないよりはマシかなぁ」とか言ってました。お疲れ様です。


2017/07/15

“父、家の周りを散歩できるまで回復しました。”

退院したばかりの時は、玄関の上がり框も手を貸さないと上がれないほどだったんですが。もうひとりで昇り降りできますし、杖も持ってはいますが殆ど使わずに歩けるようです。夕方、涼しくなってからが散歩タイムのようですが、「ご近所には『徘徊じゃないよ!』って言っておいた」と母は言ってました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv