トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年10月前半

2016/10/01

“録画する機械って何て言うんだ?”

NHKの「ちかえもん」再放送のお知らせに、ぜひ録画を、と呼びかけたものの、録画できる機械って今なんて言うんだっけ、と。ビデオデッキって書きかけて、流石にそれはない、と思い直したんですが、じゃあDVDレコーダー? HDレコーダー? 環境によって違いそうだしなぁ……てか普通にレコーダーでいいんじゃん。なーんだ。


2016/10/02

“最後のUchiごはん。”

鎌倉二階堂の雑貨カフェUchiが、23日までで閉店することになってね。カフェの営業は16日までなんだけど、それまで行く機会がなさそうだから、最後のランチを堪能してきました。色々乗ったおかずでビール飲むのが大好きだったのになぁ。残念ですが、今までありがとうございました。


2016/10/03

“「やべぇ、前のおばちゃんの頭けりそうになった」「気ぃつけろよ」ちょっと待てぃ。”

気をつけてくれるのはありがたいけど、おばちゃんってひょっとしてわたしの事かッ……!


2016/10/04

“駅のホームでゴルフの素振りをするおっさん。”

久しぶりに見たわー。「サザエさんに出てくる昭和のサラリーマンか!」とツッコんでしまいました。心の中で。


2016/10/05

“春物のカタログ、始まる。「春先に便利なはおり物ですー」”

いつものことですが、季節先取り過ぎ。しかもこっちの手を離れるのが、来年の1月ですってさ。色々先取りし過ぎで、早く年取りそうだわぁ。


2016/10/06

“春カタログの「ページが足りない……」”

商品の説明聞いた段階ではページの割り振りが、このアイテムで1ページ、このアイテムとこのアイテム合わせて2ページ、くらいしか決まってなかったものを、写真切り貼りして落とし込んでいったら、予定のページ数に入り切らなかった。困ったことですが、たまにあります。お客様のところに届く頃には、何か削るかどこか詰めるかして、何の問題もないカタログになっていると思います。


2016/10/07

“レモン丸坊主。”

しばらく雨だったので放って置いたら、クロアゲハの幼虫にやられてました。ほぼ終齢だったけど、これ以上食べられると本当に葉が一枚も無くなるので、ミカンの木(こっちは葉がたくさんある)に移動しました。なんで最初っからこっちにしてくれんのや……。いらない枝を払ったらレモンのいい香りがしたので、まあ虫が食べても美味しいんだろうなぁ、とは思いましたが。


2016/10/08

“白ねこ亭の親方はすぐ「みんなで儲けようぜ〜」とか言う。”

でも高い材料取り寄せちゃったり手間かけ過ぎたりして、儲かったためしない。そんな親方率いる白ねこ亭の満月満腹しろねこ亭、16日の開催です。わたしとメガネも、ドリンクバーなどでお手伝いします。自家製生姜シロップのウイスキーホットジンジャーうまいよ。みんな遊びに来てね。


2016/10/09

“妹がステキなジャケットをぬってくれたよ。”

こんな。縫ってくれたつーか、頼んで縫ってもらったんですが(手間賃もたんまり払った)。ハーフラグランで腕回しがラクな上、後ろにダーツ取ってるのでかなりゆったりです。元は妹が起こした型紙で、ロングブラウスだったのをアレンジしてもらったやつです。ボタンの付け糸が、全部色違えてあるのもかわいいんですよ〜。ちょっと冷え込んできたので、早速活躍してくれそうです。懐は寒いですが。


2016/10/10

“父、音を消して野球中継を見る。「なんで?」「解説がバカだから」”

耳が悪いから、かえって邪魔になって消しているのかと思ったら。なんか年取ってますます偏屈になったなー。まあ丸くなったら全然らしくないですが。


2016/10/11

“ファーのジレがな。「はやってるみたいだけどこれって」「真田昌幸ですよねー」”

真田丸」の。「駅行く途中のブティックにこないだ置いてあったやつがまた」「昌幸のにそっくりだったよね! 焦げ茶で毛足が長くて!」別に真田丸由来じゃなく流行ってるんでしょうけど、あれだけ似てたらなんか着づらいですわな。すごいファンとか思われそう。それかコスプレ。


2016/10/12

“停電だって。「へー」「うち多分停電してるな」”

都内各所で58万戸が停電したとか。大変な事故でしたが、新宿区内の会社は停電せず、自宅はおそらく停電したと思いますが、すぐ復旧したので特に影響なし。レコーダーのタイマーがリセットされたとかもありません。そもそもないので。気楽なもんですわ。


2016/10/13

“野菜高いっすね。「デパ地下で見たレタス半玉が、499円」えぇぇーーーーー。”

「一玉丸ごとだと980円だった」って。わー丸ごとのほうがおとくー、じゃなくて、千円! 一玉ほぼ千円のレタス! 一体どんな人が買うんでしょうか。「レタス食べないと死ぬ人とか?」なんか売り場に張り込んで、どんな人が買うか見張りたいような気になりましたわ。


2016/10/14

“東急ハンズからのメルマガに踊る年賀状の文字。”

「早期印刷割引」って書いてあったから、大丈夫、まだ慌てるような時期じゃない。


2016/10/15

“Froggy

満月満腹しろねこ亭の準備。我々はドリンクバーでお手伝いです。あっちのスーパー、こっちの百均、と走り回って、要りそうなものを買い集めました。因みに「Froggy & Specky」って言うのは、かえるとメガネがバーをやる時の名前です。意味はまんま「かえるとメガネ」です。どうぞよろしく。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv