トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年8月前半

2016/08/01

“「千代の富士、江川卓、西城秀樹、郷ひろみ……」九重親方死去のニュースにショックを受けるおっさん達。”

うちの社長とカメラマンさん、九重親方と同じ年だそうで。そりゃあショックもひとしおだろうなーと思います。他にも同じ年生まれの人の名前を上げて、二人で嘆いていました。まあ年取るとね、段々こういうことが増えますよね。


2016/08/02

“「真田丸」30話視聴。”

背中丸めて足をするように歩く姿が、このところの父と重なってね……幸いにして父は認知症はなさそうだけど。認知症といえば、身近な人を忘れちゃうのとか、行きたいところに辿りつけない(そもそも行きたい理由も破綻している)とか、リアルでしたね。亡くなった祖母や親戚のおばさんを思い出しました。来週はいよいよ「終焉」。楽しみなような怖いような感じです。


2016/08/03

“「何か紙袋持ってる?」ゆず最中の袋、バレンタインチョコの袋、バトンドールの袋、レーズンサンドの袋。”

「全部食べ物の袋じゃん!」とMさん驚いてましたが、わたしも自分でびっくりしました。まさかこれほどとは。


2016/08/04

“「オリンピックの開会式、土曜の朝からかー」「ほんとに好きだねー」”

オリンピック、金メダルの数とか正直あんまり興味ない。派手な開会式が見られたらそれでいいです。前回ロンドンのが良かったけど、今度のはどうかなぁ。派手だといいなぁ。


2016/08/05

“手倉森って珍しい名字だけど、出身どこだろ? 「ん?」「他のキーワード:手倉森 竹山」”

手倉森 竹山 で画像検索。いや……確かに似てるけどさ……。


2016/08/06

“リオ五輪始まる。”

人種や国や宗教が違う人々が、お金があったり無かったり、紛争中だったり難民だったり、色々なことを乗り越えてともかく今日、ここに集まった! それだけで感動的なんですが、それはさておき。オーストリアのセーリングやアフリカのどこだかの国でテコンドーのメダルが期待されているて聞くと、何がどうしてそうなったと思わざるをえないし、民族衣装での入場はかっこいいけどトンガの旗手はなんであんなにテッカテカなんって思ったし、緑色の紙吹雪は青のりっぽい(この動画の3:20あたりから)し。でもロンドンの時ほどの派手さはないけど、骨太でいい開会式でした。で次は東京なんだってさ。マジか。開会式もだけど、あのかっこいい聖火台に勝てる気しないわ。東京のって結局どうなったんだっけ?


2016/08/07

“「シン・ゴジラ」見た。「ゴジラ超こわい」「ぜんぜん」”

シン・ゴジラ」。以下、微妙にネタバレ? 夫「あれだけ物量使えば、そりゃ勝てるだろ。こわい? ぜんぜん。誰に感情移入していいか分からなくて集中できなかった。ゴジラが火を吐くところでゴジラに感情移入したけど。一番テンション上がったのエンドロールで古いゴジラの曲が流れた時」……古い特撮ファンめんどくさいわぁ。次から特撮映画は夫誘わないことにしようそうしよう。


2016/08/08

“出先で。「ビルの向こうにゴジラ居そう……」”

打ち合わせに行ったのが、ゴジラがメタメタにするあたりだったもんだから。普段あんまりあっちの方行かないんでね。あと普段特撮とかあんまり興味なさそうな人まで、「シン・ゴジラ見た」って言うと食いつくのが印象的でした。みんな見なよー。面白いから。


2016/08/09

“日も落ちたのにこの暑さ……。”

日にあたって暑いのはわかるんだけど、夜になってまで暑いのはなんか納得行かないんだ。とりあえず水分たくさん取るようにします。皆さんも体調管理に気をつけてね!


2016/08/10

“三日ぶり二回目。「アタイも御成通りを逃げ惑いたかったな……」”

シン・ゴジラ」。いつ鎌倉ロケしたんだろ? 2015年11月末に閉店したカフェ(ラカポシ)が映っているので、それ以前であることは確かなんですが。知ってたら出たかったなぁ。知り合いで誰か逃げ惑ってる人、いるかしらん?


2016/08/11

“「特撮部分はさておきさぁ」「うん」”

旧って言うか初代ですね。1954年公開。初見です。特撮が今と比べて、なんて野暮な話をするつもりはありませんが、ドラマパートのテンポ(カット割りとかセリフ回しとか)が今と違いすぎて、そっちの方が見てて面食らいました。あと以前納涼船に乗った時(2010年7月21日)、「ガメラとかゴジラとか出そう」と思ったのがあながち間違いではなかった。あったよ、そういうシーン。


2016/08/12

“夫がマンガを読んで笑っている。”

何読んでるんだ、と思ったら「タクマとハナコ」だった。「宝塚全然知らないけどすごく面白い」。確かにはるな先生の宝塚マンガ、宝塚を全然知らなくても面白いんですよね。なんでだろ。会話の面白さかなー。


2016/08/13

“美容師さんにも「シン・ゴジラ」をすすめる。「怪獣って言うか災害だよアレ」”

怪獣映画っていうと「えー」って感じだけど、災害映画として勧めれば怪獣興味ない人もイケる! かも? 美容師さんも「なんとなく興味出てきたかも」と言っていました。


2016/08/14

“あんこをおかずにご飯を食べる。「つー事になるよな、おはぎをバラすと」”

母が親戚の家から、あんことご飯が別々になったおはぎをもらってきたので。なんでもご飯が炊きたてで、熱くて丸められなかったんだそうです。「ご飯だよー、おかずはあんこ」って言われたら「なんで?!」って言いたくなりますけどね。味は普通におはぎですしね。なんか釈然とはしなかったですけども。


2016/08/15

“新しく始まった仕事が。「進まない……」「こう、恐る恐るなでまわしてる感じで……」”

新しいお取引先で新しい仕事、慣れないのでなかなか進みません。暗闇で壁をなでながらそろそろ進んでる感じです。スケジュールに余裕があるので、多分なんとかなるでしょう。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv