トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年1月後半

2016/01/16

取材を受ける。

かえる友の会会長として取材対応。「会員は幅広くて下は中学生から上は80代まで。アーティストも研究者も居ます」「個人的には頭と体が別れてない形が好きですねー」「しっぽがなくて擬人化しやすいんですかねー」「キモカワイイ? 普通にかわいいと思いますけど?」など好きなことをしゃべり散らかしましたが、ライターさん分かって頂けたかしら。掲載が決まったらまたお知らせしますので、どうぞお楽しみに。


2016/01/17

神奈川県立近代美術館鎌倉館へ。

今月末で閉館になる神奈川県立近代美術館鎌倉館へ。おそらく最後の訪問になると思います。館内は別れを惜しむ人たちでいっぱいでした。チケット買うのに並ぶなんて、未だかつてなかったよ。池を見下ろすテラス席のある喫茶室も、行きたかったけど随分行列ができてました。あとメッセージカード募集してたので描いてきた。美術館じゃなくなっても建物自体は残るみたいだし、また何かの折に訪ねられたらなぁ、と思います。


2016/01/18

たくさん雪降って大変だったけど、ちょっとはいいこともあったよ。

大雪で交通機関が乱れた影響で、駅弁大会も人影まばら。は大げさですが、三陸鉄道久慈駅のうに弁当、予め整理券をもらわないと買えないうに弁当が、10分くらい並んだだけで買えた! こんな事ってあるんですねぇ。他にも輸送駅弁が結構残ってたりして、いつもと違う雰囲気でした。まあわたしが会場を後にする頃には、それを見越した駅弁ファンでごった返していましたけど。駅弁大会は19日まで、お出掛けの際は足元に気をつけてね。


2016/01/19

昼下がりの打ち合わせ。「眠くなるなー」「寝たらクチビルうばうぞ?」

言ったほうが部下、言われた方が上司で、同席してた我々は大受けです。大人数が集まっての打ち合わせ、確かにランチ後は眠いですよね。上司さん、「こんな昼間じゃなければ面白いけどな〜」と言いつつも目は覚めたようでした。


2016/01/20

日経MJでかえる特集!

カエル喫茶さんがTwitterに上げてくれた写真ですが、こんな感じ。かえる友の会の会長として取材受けました。何やら偉そうに語っておりますので、どうぞよろしく。日本経済新聞の販売店で買えますよん。


2016/01/21

メガネ氏の新しい訳書が出ましたよ。「今度は鳥です」よろしくお願いします。

鳥の不思議な生活」。目次ざっと見ただけでまだ読んでないんだけど、鳥も奥深いなぁ、種類によって結構違うなぁ、こいつとは友だちになれなそうだなぁ、などの感想が浮かびます。あとこういう本って大体著者本人が面白そうだよね、とも。築地書館より絶賛発売中、鳥好きな方もそうでない方もぜひどうぞ。


2016/01/22

Mさんの机の引き出しが「ではこれで」「空き巣っぽいよ!?」開かなくなる。

鍵のかかった引き出しを細工した針金一本で開ける技術とかはありません、念のため。引っかかってたクリップを針金で引っ張って、それでも何かがつかえて開かなかったので、最終的にはガシガシ出し入れして中身を動かして、何とか全部出るようになりました。Mさんからはお駄賃にどら焼きをもらいました。


2016/01/23

「ゴールデンカムイ」ちょう面白いよ。「ヒンナヒンナ」

ゴールデンカムイ(公式サイト)」。試し読みもあるよ。あらすじなどはリンク先をご覧いただくとして、やっぱり琴線に触れるのはアイヌの食べ物よね〜。イトウの皮の焼いたのとか絶対美味しいでしょ。うちにはイトウはなかったけど、幸いにしてホッケの開きのいいのがあったので、晩ご飯にそれを焼いて「ヒンナ」「ヒンナだぜー」などと言い合ったのでした(「ヒンナ」はアイヌの人たちが食事の時に言う、食事に感謝する言葉だそうです)。


2016/01/24

かえる会議。「もっと気楽に小じんまりやりてぇよー」「ホントだよー」「ねー」

昨年10月に開催したかえる秋祭りの、反省会&打ち上げ。秋祭りも段々規模が大きくなってきちゃってねぇ。ご来場の皆さまにいろいろ御迷惑をお掛けしたので、今年はもうちょっとマシなればと今から策を練ってます。あまり大きくない会場で気楽にやってた頃が懐かしいよね、などという話も出ましたが、沢山の人に楽しんでもらえれば、それに越したことはないのでね。頑張ります。


2016/01/25

新幹線のチケット取った。「2月21日、名古屋まで、と」

2月21日はかえる友の会で名古屋かえる巡り! 幹事の旅蛙さんに聞いたら、「コースは当日までシークレット。参加者には謹製旅の栞進呈!」だそうです。友の会会員の皆さん、来てね〜。あとなにげに名古屋グルメも楽しみだったり。コンパルのエビフライサンドは絶対食べたいです。新幹線はぷらっとこだまってのにしました。停車駅多い分時間かかるんだけど、お安いですよー。


2016/01/26

ヨシイさんの川柳、入選する。「たまたま募集してんの見つけて2〜3分で作ってね」

オリックス マネー川柳の優秀賞「初投資 株価チェックが ルーティンに・金融詩人(千葉県・50代・男性)」。応募総数63016句! 日経に載ったのはさらに少なくて5句だけでした。ヨシイさんすげぇ! ご本人曰く「五郎丸選手ネタを盛り込んだのがよかったかな」。24日発売の日経に載ってますので、お持ちの方、チェックしてみてね!


2016/01/27

銀座百点の広告で。「クロコのバッグ342万円だって」「1年ぐらい生活できますがな、それ」

これ。アスプレイつーのは英国王室御用達ブランドらしいです。写真で広告の隣に写っているのは、わたしのお弁当バッグ。なんか大きさとか色とかが似てそうだったから、並べてみた。まあ値段は、お弁当箱込みでも1/620くらいですけれども。


2016/01/28

仕事です。

大きい仕事がかち合った。久し振りに残業してます。お腹が空いてしゃーないです。


2016/01/29

こういうお財布を探してるんですが。

できれば1万円以内で。て言うとなかなか無いです。特に小銭入れのところが、ファスナー式のばっかりなんですよねー。一度お店の人に聞いたら、がま口の口金を作ってるところが国内じゃもうあまりなくて、それで最近はファスナー式のばっかりらしいです。まあ気長に探しますかね。


2016/01/30

クリームシチュー in 酒カス with 味噌 featuring 鮭 & 舞茸。

こないだもらった酒カス消費しようと、クリームシチューに入れてみた。具はちょっと和風に、鮭、白菜、玉ねぎ、舞茸など。シチューの素は控えめにして、ちょっとお味噌も足した。ら、なんだかどす黒いシチューになっちゃった。舞茸とか味噌が仕事したんですかねぇ。まあおいしかったですけど。


2016/01/31

「かえるの王子様」について。「かえるちゃんまたどこか行っちゃうんだーと思うとさびしくてー」なるほどなー。

こないだまでかえると散歩で連載してた「かえるの王子様」を読んでてくれた方から感想を伺った。人間の方に感情移入すると、出て行かれる気持ちになっちゃうんですなー。どっちかって言うとかえる目線でストーリー考えてたんで、寂しさとかあんまり感じてなかったです。むしろ「次どんな家行こうかなー」て考えてました。なるほどなー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv