トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年8月後半

2015/08/16

横須賀美術館でウルトラマン見てきた。

ウルトラマン創世紀展。撮影に使ったマスクや衣装、小道具なんかがたくさん展示してあってすごく面白かった! 古いものはどれも手作り感溢れてて、黎明期の苦労が忍ばれました。図録が売り切れてたのが残念だったなー。あと併設のレストランアクアマーレはとても美味しいので、ぜひ行くべき。レストランだけの利用もできますよ。


2015/08/17

Mさんは生き物が苦手。「昆虫食のイベント行くなんて言ったら卒倒するかもな」

なので黙っておこう。イベントはこれです。「ジュンク堂渋谷店で昆虫食トーク | 昆虫食彩館」。メガネ氏の翻訳した「排泄物と文明」の原著者の方が来日されます。しかも『「イナゴを抱いたクマさんクッキー」付き!!』だそうですよ!


2015/08/18

裏道を歩く。

いつもは通らない裏道に入ってみたら、お墓の向こうに高層ビルが見えたり、おしゃれな長期滞在型のホテルがあったり、暑さでのびのびになったにゃんこが居たりしました。行き慣れたお店に買い物に行くにも、どうせならちょっと回り道して(ポータルハックして)行くと楽しいですね。


2015/08/19

脳内ループ曲、先日更新されて今は「とおーくかーがやくよーぞらのほしに」「ウルトラマンエース」。

ぼーくらのねーがいがとーどくときー。これはきっかけがはっきりしてて、ウルトラマン展のウルトラマンエースの説明読んだから。「銀河連邦」って文字を見てからループが止まりません。例によって、歩く時に流れてるといい感じです。


2015/08/20

先日横須賀で食べた料理が美味しかったので、似た物を作ろうと色々試しているのだが。「そもそも素材の味が違うっつーか……」

シンプルそうだから似た感じにはなるだろ、と思ったんだけど、地元の旬の食材とスーパーで買ってきた食材じゃあ、同じ食材でもそもそも違うよね、シンプルな物ほど素材の味が大事よね、という結論に達しました。ちなみに真似しようとしたのは釜揚げしらすとキュウリの冷製パスタで、軽く塩した短冊切りのキュウリを、しんなりしたら水で塩を流して絞ってしらすと合わせて、サラダ油とおろしニンニクと酢をほんの少しずつ混ぜたら、似た雰囲気のものになりました。あくまで雰囲気だけですが。


2015/08/21

昆虫食のイベントへ。

ジュンク堂渋谷店で昆虫食トーク | 昆虫食彩館」に行って来ました。デイビット・ウォルトナー=テーブスさんの講演は、「排泄物と文明」のダイジェストと言った感じ。他にフランスの食用昆虫販売会社KIBOの社長、ジャンフィリップ・パイヤールさんのお話、それとイナゴを抱いたクマさんクッキーのお土産もありました。昆虫、以外と味に癖なくて美味しかったよ。まあまだ高級品なんで(スプーン1杯分で250円とかする)、実用品というより珍味のたぐいですね。なおメガネ氏はこの後接待に同行して、たらふく美味しいものをいただいたもよう。いいなー。


2015/08/22

暁斎展へ。

画鬼暁斎」展。2回目ですが、巻物や冊子の展示箇所が変わってたりして、大いに楽しめました。やっぱり本画もだけど、素描がいいなー。前回行った時は売店が見られなかったけど、今回はゆっくり見られたので、カップ酒と放屁合戦芋ケンピ買いました(グッズ情報)。よくこんなもの思いついたよなー。


2015/08/23

パッとしない1日。

だらだら絵を描いたりゴロゴロしたり。さすがに少し疲れが出たかしらねー。


2015/08/24

よーし、ネットでこうのとりのキャプチャー見るぞー。……おや?

頑張って早く帰って来たのに、すっかり終わっていたでござる。19:05から中継だから、19:30から見始めれば間に合うかと思ったんですが。ネットに繋いだのが19:35くらいで、ちょうどキャプチャーした直後のようでした。まったく、ちょっと手際良すぎなんじゃないのー?


2015/08/25

久しぶりに長袖。

あんまり暑いのも嫌だけど、寒くなったらなったでなんか寂しいという。もう夏は終わりなのかしらねぇ。


2015/08/26

寒いとやる気がなぁ。

どうも出ない。布団に入って猫をもふもふするだけの仕事とかないかなー。


2015/08/27

どこからかカエルの声が。

何のこたぁない、こないだ新しく付けた外付けハードディスクの音だった。アズマヒキガエルの鳴き声にねぇ、聞こえたんだよねぇ。違ったかぁ。


2015/08/28

Mさんにマッドマックスをお勧め。「セリフが20個ぐらいしかなくて! 頭の悪そうな車がたくさん!」

Mさんも、ほとんど上映が終わってる映画をお勧めされても困るでしょうが。「そう言えば『海街Diary』見に行った?」「あっ! 忘れてた!」


2015/08/29

バスタオルが雑巾くさい。

雑巾くさいバスタオルで頭とか拭くと、髪の毛も雑巾くさくなって気持ちが沈みます。日に当てれば解消するらしいんだけど、うちほとんど日が当たらないからなぁ。まあ天気がよくなったら試してみます。


2015/08/30

駅前の食堂で飲む。

鎌倉駅前のあさくさ食堂は、中ジョッキ+おつまみ2品のちょい呑みセットが890円。他にも300円くらいで色々おつまみがあります。オシャレさとかはあんまりないですが、だらだら飲みたい方におすすめです。


2015/08/31

「ほらー、あのイカゲソみたいな人!」どんな人だ?

すれ違いざまに聞こえた。どんな人だよ、イカゲソみたいな人って……。でも言われた方もピンときてなかったから、それほどイカゲソっぽくもないのかも。わかんないけどね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv