トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年4月前半

2015/04/01

夜間の天気予報の晴れマークが太陽だと、なんとなく「解せぬ」と思う。

そりゃ言わんとすることは分かりますけどさ。「太陽出てないじゃん!」って思っちゃうんですよねー。この場合月か星の方が、いいんじゃないかしらー。


2015/04/02

メガネの訳した本、出ました。「ちょっと表紙がキモい」どうぞよろしく。

海の極限生物」(築地書館によるウェブページ)。表紙の生き物はポンペイ・ワームと言って、海底の熱水噴出孔の、80度にもなる熱水の中に居るすごいヤツです。キモいですが。もうちょっときれいなウミウシとかにしておけば、だまくらかされて買う人も居たかもしれないのになぁ。Amazonでお買い求めの方はこちらからどうぞ。アフィリエイトなので二重に助かります。よろしくお願いします。


2015/04/03

銀座松屋のミッフィーを見に行ったMさん。「なんかロボットみたいだった」

ロボッフィー。松屋銀座でミッフィー展やるのに合わせて、外壁にミッフィーの顔をつけたんですね。写真で見て「かわいい!」となって、実物見に行ったら意外とロボっぽかった、と。ミッフィー展は4月15日からだそうですよ。


2015/04/04

かえる飲み。「シャーロックニンジャーつーの見かけて」

かえる友の会の打ち合わせの後、かえる飲み。かえる飲みと言いつつ、それ以外の話も多かったですが。主にシャーロック・ホームズとか同人誌とか。シャーロックニンジャつーのはアメコミらしいです。


2015/04/05

夫、「サイバーデジタルウエポン」なるガチャを回し、巻き尺を当てる。

1m位あってフツーに役に立ちそうだけど、サイバーでもデジタルでもウエポンでもねぇ! って思いました。


2015/04/06

「ねこあつめ」iPhone版アップデート。

ねこあつめ。とりあえず欲しいおもちゃも買ったし、ねこ達にいいごはん上げて後はたからもの集めかなー、と思ってたタイミングでのアップデート。新しいねことおもちゃが増えてて、やりおるわ、という感じでした。またこれで暫くはにぼし集めの日々ですわ。


2015/04/07

春になったのでステキなかごバッグを買ったのだが。「寒い」

いきなり真冬のような寒さ。バッグなんだから寒暖に関係なく持ったっていいと思うんだけど、あんまりそういう気にならないのも不思議ですな。


2015/04/08

向こうから歩いてくる人がアイスモナカを。

抹茶味でした。ってこの際味はどうでもいい。朝だったんで、朝ごはん代わりにアイス食べる人かなって思ったんだけど(そういう人が居るって聞いたことある)、あちこちで雪がちらつく季節外れの寒さ、他のものにするわけにいかなかったのか、と思いました。アンマンとかさ。お腹とか大丈夫なのかなー。


2015/04/09

ショウガを大量に煮るなど。

いい匂い過ぎるのも困ったもんだ。大量に煮たショウガは、ショウガシロップになりましたので(こちらのレシピです)、今週末のMISAKIぐるぐる春まつりでお出しする予定。他にイチゴシロップも作りました(レシピはこちら)。ワークショップや抽選会も色々あります。わたしは白ねこ亭@雀家でお手伝いする予定です。皆さんぜひ来てね。


2015/04/10

なんか頭が痛いなぁ。ちょっと横になろう。深夜0時10分、さわやかに起床。

低気圧のせいか午後からずっと頭痛くてね。こりゃあ明日のイベントに響いたら大変だわい、と思ったので帰って一先ず寝ることにしたのです。で起きたらタモリ倶楽部にジャストな時間だったと言う。


2015/04/11

MISAKIぐるぐる春祭りです。

MISAKIぐるぐる春まつり、無事開幕。直前に決まったイベントにもかかわらず、沢山の人がスタンプラリーに参加してくれました。ありがとうございました。白ねこ亭もおかげ様でまずまず。夜は雀家さんの2階で、持ち寄りの宴会でした。いやー、よく食べたワー。この日はそのまま雀家の2階で寝袋でごろ寝。イベントはもう1日、朝は朝市にも行く予定です。


2015/04/12

早起きして朝市へ。

MISAKIぐるぐる春まつり続き。まず朝は早起きして三崎朝市へ。朝早いのに人多くてびっくりしました。結構若い人多いのね。お刺身になった鮪をそのまま冷蔵便で送れるっていうんで、埼玉の実家まで送ってもらったりしました。当日の夜にはもう着くそうで、流通すげぇですね。朝ご飯は三崎食堂でたっぷりと。その後の白ねこ亭も忙しくさせていただいて、充実の週末でした。イベントを立ち上げた智先生、誘ってくれた白ねこ亭の大将と女将、ありがとうございました! また誘ってねー!


2015/04/13

はいはい、お仕事お仕事。

イベントが終わっちゃうとねー。気が抜けるよねー……は〜、帰りたい。


2015/04/14

ふと気付くと冷蔵庫の中に、御飯の友的な物がゴロゴロと。

お土産に貰った鮪の酒盗とか、蕗味噌とか、三崎で買ってきた鮪の角煮とか。あとショウガシロップ作った時の副産物の佃煮もあるな。それらの物があるのにうっかり買ったちりめん山椒も。パパッとご飯食べちゃいたい時に便利だけど、こういうものが並ぶとものっすごく食卓が茶色くなるんですよねぇ。美味しいんだけどさ。


2015/04/15

鎌倉にタモリさんが!「鎌倉にタモリいたw」「御成通りで見た!」「ブラタモリ?」

目撃されたのは4月9日の木曜日。場所は駅周辺、御成通り、鎌倉高校前など色々です。これはやっぱりブラタモリかな? 我々が普段ぶらぶらしているところがどんな風に紹介されるのか、今から楽しみですね。いつ放送なのかなー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv