トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年1月後半

2015/01/16

「山田孝之の東京都北区赤羽」がすごすぎてもう、面白いとか言っていいのかこれ。

山田孝之の東京都北区赤羽」。出てくる人がことごとくめんどくさくて、なんなんだろこの見ちゃいけないものを見てるような、こんなん放送していいんか、という気さえしてくるこれ。てれびのスキマさんのコラム「これは真実なのか、虚構なのか?『山田孝之の東京都北区赤羽』であぶり出される「己」」が、見た人の戸惑いをうまく表現してくれて、とても共感しました。まだ見てない人、是非見てこのもやもやした気持ちを共有して欲しい。あと10話もあるらしいけど、最後どうなるのかしらん。


2015/01/17

お医者さんにひどい目にあわされる。「はいもう少しがんばってー」「いやもうムリムリムリ!」

五十肩があまりにもひどくなって、日常生活にも支障をきたすようになってきたので、近所の整形外科へ。ヒアルロン酸の注射打ってもらったりマイクロ波当ててもらったり、その後リハビリとかで痛い方に腕をギリギリ動かされたりました。これから毎週やらなきゃいけない上に、家でも体操をしなけりゃならないらしいです。年はとりたくないもんですな。


2015/01/18

入籍しましたよ。「今から出しに行くの?」「届けてきたー」

やれ戸籍謄本がないだハンコ忘れただ言ってたら、こんなタイミングになってしまいました。偶々立ち寄った友達のイベントでみんなにお祝い言ってもらえて、参加もしてないのに打ち上げにも混ぜてもらったりして、とても嬉しかったです。この上ない記念になりました。絵日記的には何が変わるわけでもないですが、よろしくお願いします。


2015/01/19

さーてそろそろ絵日記描くかな、とフォトショ立ち上げたら会社から電話。「急いで送りなおしてくれって」

土曜日に送ったデータが出力できないので送りなおしてくれって、それ送ったの社長なんですけどー?! 社長に連絡が取れないとかで、仕方ないから早出しました。会社に着いたら社長もう来てて、わたしが急ぐことは全くなかったんや!! という気持ちになりました。なんだかな。


2015/01/20

出掛ける支度をする社長。今日は戻らないと書かれた行動予定表。これから社長にチェックしてもらおうと思ってた書類。

出掛けるギリギリ直前で気付いた。最後のチェックしてもらうだけだったのでとりあえずコピー渡して、新幹線の中(また行き先が遠いのですわ)で見て直したいところがあったら電話をもらう、という事にしてなんとかなりました。あぁ、あぶなかった。


2015/01/21

元会長から結婚祝いにいい鍋をもらう。

ウィリアムズ・ソノマとか言う、アメリカのキッチン用品のブランドのやつらしい。小振りな片手鍋でテフロン加工がしてあって蓋とかピッカピカでとても素敵なんだけど、いかんせん素敵すぎてうちの台所(キッチンではない)では浮きまくってるって言う。でもこれでかぼちゃ煮たら、いつもより美味しく出来た気がしました。元会長、ありがとう〜。


2015/01/22

Mさん、サロン・デュ・ショコラに行く。「すごい混んでて最後尾の札持った人があちこち立ってて」「駅弁大会みたいですね」

我ながら例えがおかしいと思った。「サロン・デュ・ショコラ」、昨年までは新宿伊勢丹だったのが、今年はNSビルで開催されるっていうんで、どんなもんかと見に行ったんだそうです。お客さんは若い女の子ばっかりだったみたいで、そこが駅弁大会と違うなと思いました(駅弁大会はおっさん多め、年齢高め)。


2015/01/23

留学生がホームステイ先で撮った写真に、ばかうけアソートが。

留学生向けのパンフレットに使う写真で、生徒さんがホームステイ先で撮ったものです。ばかうけアソート、チーズとかカレー風味のとかも入ってて、確かに海外に持って行ったら喜ばれるかも。と思いつつも、欧米のおしゃれなダイニングに全くなじまない強烈なロゴに目が釘付けでした。すげーよ、ばかうけ。


2015/01/24

いい気になって若いもんにおごりまくる、。

若いもんっていうのは、岐阜から北海道に旅行に行って北斗星で帰る途中の人と、北海道から北斗星で上京した人。鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリで開かれた、南三陸じかんというイベントで知り合いました。このお二人はたまたま車中で知り合って、なんとなく鎌倉に来て、ぶらぶら歩いてたらこのイベントやってたんで、なんとなく飲みに来たんですって。鉄道の話からなんとなく盛り上がって、そのまま合流。イベント終わった後もヒグラシ文庫行って飲み直して、いい気になっておごったりしました。数百円ですが。またこの4人で顔合わせることってあるのかなぁ。住んでるところバラバラだから難しいかもだけど、またみんなで飲みたいね。


2015/01/25

朝からポンコツ気味。

ええそうです二日酔いですぅー。南三陸じかんで日本酒飲み過ぎた……蒼天伝っていうのが美味しくて、ついね。まあ休みだから、いいんです、ポンコツだって。


2015/01/26

こう見えてリハビリ中なのであーる。

五十肩の。どの辺がリハビリかというと、右肘を上げてるあたり。お医者さんに、ソファに座るときとか、背もたれに腕を乗せてくださいと言われたのです。呑気にテレビ見てるように見えますが、結構痛いんですよ。リハビリですから。


2015/01/27

一応聞いてみる。「飲むヒアルロン酸とかもありますけど」「ムダですよ」

「飲んでも消化されちゃうんだろうなぁとは思ってましたが」「あんなもので簡単に治ったら苦労はありません!」デスヨネー。


2015/01/28

名刺の裏に、商品名をどっさり入れろ、という依頼が来たよ。「こんなに入れたら読めないって」「アリさん向けかしらー」

とりあえず全部入れたんだけど、案の定ちっっっさい文字になった。たしかにアリさんなら難なく読めますけど、アリさん御社の商品買いませんからー! ……って言いたかったです。


2015/01/29

寒いのにあんなに足出して……。

冬将軍が大活躍しているというのに。やっぱり若い子は我慢してでもお洒落したいのかしら〜でもおばちゃん心配よ〜。と思ったんでした。皆さまもご自愛をね。


2015/01/30

お布団の下に敷くマットレスを替えたら「おぉっ!」これが大変いい感じ。

いや別にそんなにいいのでもない、2枚セットで¥8,000くらいのやつなんですけどね。今までのがいかにペラペラだったかっつーことですよ。やっぱり毎日使うものは定期的に更新しないとダメね。


2015/01/31

2月号作業。イベント情報にのせるネタが見つからない。

2月はなかなかイベント無くて。探すのにヘタしたらマンガ描くより時間掛かってます。あんまりいつも同じ所のばかりでもナンだしねぇ。難しいもんです。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv