トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年1月前半

2015/01/01

お餅食べてお酒飲んでホットカーペット沼に沈む正月。今年もよろしくお願いします。

ちゃんと朝起きて服に着替えたので、それだけでも自分を褒めたいです。今年もよろしくお願いします。


2015/01/02

実家で宴会。「お米久しぶりに食べた……」

東武ストアで買ったお寿司だったんだけど、生物と米が殊の外美味しく感じられました。それから駅伝やラグビー見ながらだらだらお酒飲んで、お土産たくさんもらって帰りました。


2015/01/03

メガネ実家で義母と語らい。「お祖父さんは関東大震災の時はフランスに留学中でねぇ」

お義母さんの昔話、マジで面白い。「(メガネの)お祖父さんは技術者で会社をやってて、関東大震災の時はフランスに留学してた。東京が全滅したって知らせを聞いて、帰ろうにも船が全然出てなかったからシベリア鉄道で新潟経由で帰って来た。当時まだ赤ちゃんだった(メガネの)お父さん用のミルクを山のように持ってた」「その写真はご先祖が西南戦争に出征した時の」「(メガネの)お父さんは兄弟が多くて、一人ひとりに乳母が付いてた。乳母同士で仲が悪くて派閥争いとかあった」などなど。また遊びに行きますので、昔話を聞かせてください。


2015/01/04

光学式ドライブが。

CDやらDVDやらを食べてくれなくなった。もぅ〜正月早々なんなのよぅ〜。もうじき「水曜どうでしょう」のDVDだって出るのにぃ〜(結局外付けの買いました。あんまり高くなくてよかったです)。


2015/01/05

新年初お弁当は、そこはかとなくおせち風味。

そこはかとなくって言うか半分くらいおせちの残り物です。煮しめはようやっとなくなりました。田作りもがんばって食べました。黒豆はまだあります。また明日のお弁当に入れます。


2015/01/06

久しぶりのブラタモリ。「一時間なの? 短くない?」「せっかくタモさん京都まで連れて行くのにねぇ」

3年ぶりのブラタモリで京都ロケ、どうせだったら1月2日あたりに2時間くらい掛けてゆっくり放送して欲しかったわぁ。1時間があっという間でしたね。4月からはまたレギュラー放送も始まるそうで、そちらも楽しみです。鎌倉も来てくれないかなー。


2015/01/07

ゆず最中はどうやったらメジャーになるか会議。

加須にある松屋菓子舗さん謹製ゆず最中(こんなの)。すっごく美味しいのに地元の人しか知らないのが、なんだか勿体無くて。お店のサイトもないし、Webにある情報と言ったら食べた人の「美味しかった!」っていうブログ記事くらいです。ネットショップとかで買えたらいいのになぁ。でもあんまり人気出過ぎて地元民が買えなくなるのも嫌だから、今ぐらいがちょうどいいのかもね。


2015/01/08

駅弁大会、始まる。

京王百貨店の第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会、通称駅弁大会、始まりました。催事場直通のエレベーターに乗ったら、同乗のお客さんが一斉に持参のチラシを開いてて、戦場に赴く感がハンパなかったです。わたしは自分でも驚くぐらい浮足立ってたんですが、のどぐろとサーモンといくらの弁当と、ふくのしま豚の醍醐味買って戦線を離脱、会社に持って行ってお昼と晩ご飯に食べました。美味しかったです。


2015/01/09

今年は輸送駅弁コーナーが空いてるみたい。

京王百貨店の第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会、通称駅弁大会、いつもは輸送駅弁のコーナーが長蛇の列で、出勤前はとても並んでられないからいつも寄るのは会社帰り、でもそれだとあまり種類も残っていないようなところが、今回は並ばずに入れちゃった。初めて見る山と積まれた輸送駅弁にまたしても浮足立つわたしでしたが、1つ深呼吸してお目当ての有田焼カレーとエビ千両ちらし買って離脱、さらに三種盛り北国かにめしも追加して会場を後にしました。満足。


2015/01/10

今さらだけど一月号作業。

いっつも一月号遅れて、すぐ月末がまた来て二月号やって、んで2月短いからまたすぐ三月号やらなきゃいけないっていう。ホントは一月号を年末のうちに作れればいいんですけどね。なかなかね。


2015/01/11

食べたことのないおいしい物を食べる。「なんだこれおいしい!」

鎌倉のカフェ鎌倉美学は、毎月変わる小皿料理が珍しくて美味しい。今月は鱈をなんだか茶色いおいしいソースで煮たものがあって、それが食べたことない美味しい味だったんでした。名前忘れたけど。こういう食べたことなくて美味しいものを食べると、世の中ってまだまだ美味しい物があるんだな〜と思いますね。あと、なるべく長生きして美味しいものたくさん食べたいな〜とかね。


2015/01/12

NHKでコミケ特集。

なんか友達が映ってたらしい。気が付かなかったけど。内容に関して賛否あったみたいですけど、わたしはよかったんじゃないかなーと思いました。世間で言うほど怪しくないのよ〜て感じで(ねとらぼによるツイッター上の反応まとめはこちら)。18日午前3時(17日深夜)再放送もあるようなので、見逃した方は是非。


2015/01/13

沼宮内の駅弁を食べる。

京王百貨店の第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会、通称駅弁大会で買った「さなえばっちゃんのおこわ弁当」食べながら。内田百けん先生の阿房列車にアンパン買って食べて「贅沢を云っては相済まぬけれど、うまくない。『東北本線沼宮内(ぬまくない)だ』『はあ』」と同行の人と会話する場面があるのです。そんな沼宮内の駅弁なのに美味しかったので、なんだかじわじわ可笑しくて、ニヤニヤしながらお弁当食べたんでした。気持ち悪いですね。


2015/01/14

社長から受け取って明日朝一でクライアントのところへ持っていかなければならない書類が「まだですか」「遅くなるよ」出てこない。

別の仕事で手一杯で、おそらく夜中になるだろうと。そんな時間まで待ってられないので、社長置いて帰って来ました。書類は明日朝、一旦会社に寄ってピックアップして、それからクライアントのところに持って行くことになりました。めんどくさー。


2015/01/15

隣の席の女の子が食べているオムライスの、ご飯が白い。

そのお店のオムライス、中身はバターライスでソースがトマトとデミグラスの2種類掛かってるやつだった。いや、それはそれで美味しいと思うんだけど、オムライスにはやっぱりケチャップご飯が入っててほしいわけですよ。て言うか、知らずに頼んで中が白いオムライス出てきたら、すっごいショック受けるよね、てMさんと話したんでした。受けるよね?

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv