トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2014年6月前半

2014/06/01

平成26年かえる友の会総会において、会長に就任いたしました。

これからもより一層人に仕事を押し付けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


2014/06/02

うちの近所の白樺の木に、シジュウカラが巣を作ったよ。

この木なーんかぴよぴよ鳴き声がするんだよなー、巣があるのかなー、と眺めていたら、親鳥が来てヒョイッとうろに入っていった。親鳥が来なかったら、巣がどこにあるのかわからなかったです。シジュウカラっていうのは人をあんまり怖がらないみたいですね。ヒナを狙って猫が寄ってきたりしてるみたいだけど、無事に巣立って欲しいもんです。


2014/06/03

ドキドキ 初ターミナル

初めて使ったからちょっとドキドキしたぜ。ターミナルって、Macのアプリケーションのユーティリティフォルダに入ってて、UNIXのコマンドを打ち込んで色々やれるやつのことです。お客様がWindowsで圧縮した、パスワード付きのzipファイルを解凍するときに使いました。解凍後はファイル名が文字化けしてうまく開けないなどありましたが、ファイル名変えたら大丈夫でした。


2014/06/04

そろそろブックカーニバルの準備もしなきゃなー。

ブックカーニバル in カマクラ、今年も長谷会場におります。また「かえると散歩」の総集編など持っていく予定ですが、その他のスマホカバーなどが間に合うかどうか。あとお天気も少し心配よね。あんまり降るようだったら、持っていくもの少なめにしようそうしよう。


2014/06/05

お屠蘇ってどうして。「あんなにまずいんでしょうか……」

「まずさが邪気を払うとかあるんですかね?」「昔の人にとってはアレが美味しかったのかもよ?」などなど。ずいぶん季節外れの話題ですが、おせちカタログの作業の合間に出た話でした。みなさんお屠蘇飲まれますか? わたしは日本酒をお屠蘇代わりに飲んでます。米パワーで邪気を払うので、大丈夫だと思います。


2014/06/06

豪雨。

6月6日に雨ザーザー。なんて呑気に言ってられない感じの豪雨でした。もう雨飽きた。梅雨入りしたばかりだけど。


2014/06/07

浅草かえるアート展へ。搬入の時どしゃ降りでさー」

浅草かえるアート展に行って来ました。前日の搬入に豪雨が重なり、参加者の方は苦労された模様。お疲れ様でした。かえるアート展は小学生からプロまで、色んな参加者が居るのが魅力ですな。また来年も開かれると思うので、お時間合う方は浅草観光がてら見に行くといいですよ。


2014/06/08

ブックカーニバル in カマクラに出店する。「これさがしてたんですー!」

ブックカーニバル in カマクラ、今年も長谷会場で、メガネ氏と一緒に売り子さんをしてきました。探してた本を見つけて大喜びの方とか、いつもかえると散歩見てくださってる方とかにお会いできて、参加してよかったなぁ、と思いました。主催の荘田さんちは当日の朝、お子さんが生まれたそうですよ。こちらもめでたい。来年どうするかはまだわかりませんが、このイベントは長く続いてほしいなぁ、と思いました。スタッフの皆さん、ご参加のみなさん、お疲れ様でした。


2014/06/09

ブックカーニバルに来てくれた友達が。「あ、『排泄物』出たんだー」そこで略しちゃいかん。

そこで略すと単にいいう●こ出たねーみたいなことになるので、ぜひひとつ「と文明」も付けていただきたく。「排泄物と文明」何しろタイトルがインパクトあるもんで、ブックカーニバル in カマクラに出品したら興味持ってくださる方多数でした。ありがたや。先日HONZでも紹介していただいたし夏には科学みらい館でう●この特別展もあるし、時代はう●こやなぁ、と思いました。


2014/06/10

一時間掛けて先方に出向いて、15分だけ打ち合わせして帰って来る。Mさん「わたし来る必要あった?」

デザインの話に終始したので、コピーライターのMさんはホントただ居ただけだった。1時間も掛けて行ったのに。でも頭数そろってなきゃいけないこともあるんです。それが大人社会ってもんです。


2014/06/11

またヘンな天気。駅出た時は降ってなかったのに、歩いてううちにどしゃ降りに。この間100mくらい。

降ったと思ったら止んだり、また降りだしたと思ったら豪雨になったり。蒸すかと思ったら思いの外寒かったり。まったくこの季節は、着るものとか布団とか難しくて困りますヨ……。皆さまもご自愛くださいね。


2014/06/12

残業を終えて外に出てみれば、鏡のような月で。

長靴なんていらんかったんや……。


2014/06/13

免許更新。

新宿駅から都庁まで歩いたら暑くて顔真っ赤になったんだけど、そのまま手続きしてもらったら顔真っ赤なまま写真撮られた。この写真で5年かー。そんなに出すこともないからいいですけどさ。あと講習が始まるまでに時間があったので展望台に登ったら、西の方のゲリラ豪雨が見えて面白かったです(写真)。見てるうちに都庁周辺も降りだしたんだけど、講習終わって出てみたらカンカン照りだったのでびっくりでした。


2014/06/14

かえる飲み@西荻窪。

かえる友の会の打ち合わせを兼ねて、かえる友達と西荻窪のバル・カエル設計で飲んできました。安くておいしくてカエルグッズが色々置いてあって、良いお店でしたわ〜。ピンクの象っていうのはこれです。どこかのお店のディスプレイかと思ったら、お祭りの時に子供が山車に乗せて引いたりするらしいです。シュールですね。


2014/06/15

最近はスマホでラジオも聞けて便利よな。

ラジコのアプリでサッカーW杯日本代表戦聞きながら移動。便利なんですが、やっぱりラジオで聞くサッカーは分かったような分かんないような、やっぱりよく分かんない感じでした。サッカー詳しい人が聞いたら分かるのかなぁ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv