トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2013年10月後半

2013/10/16

早朝、すんごい雨だったのに朝刊が届いて、新聞屋さんすげーなって思った。

10年に一度とか言う大型の台風26号が来て、東京は15日夜から16日朝にかけてすんごい大雨でした。わたしはかえる秋祭り用の物を作るんで夜更かししてたんですが、朝方バイクの音が聞こえてちょっとびっくり。新聞屋さんwithカブすげぇ。でもあんまり天気が悪い時は、無理して配んなくてもいいんじゃないのか、と思いました。いのち大事に。


2013/10/17

パティスリーRのフロランタン・ショコラがあまりにもおいしいので。「コンビニとかでも買えるようにならないかな……」

どっかの企業と提携して、たくさん作ってたくさん売って欲しいんだけど。でもそうなったらなったで、「うーん、悪くはないんだけどー。玲子さんの焼いたのと味がちがーう」って文句言いそう。てか絶対言う。


2013/10/18

朝5時に起きて作業。

残業して遅くに帰って、そこからさらに作業する気力がないから、早起き。かえる秋祭りに出す改造野帳やカレンダーなどを作りました。超ねむいです。


2013/10/19

白ねこ亭打ち合わせ。

10月26・27日に古民家スタジオ・イシワタリで開催される白ねこ亭の打ち合わせに行ってきました。もちろん真面目にメニューとかも考えましたよ。当日はウエイトレスや皿洗いなどをお手伝いする予定。受付横にかえると散歩・総集編2も置いてもらえる事になりました。お天気がちょっと心配ですけど、皆様是非お越しください。……台風来ないといいなー……。


2013/10/20

かえる秋祭りですよ。

今年も無事、かえる秋祭り開催されました。今年は子どもたちが活躍してくれたなぁ。わたしはイベントコーナーで、うろ覚えの折り紙などをお子さん方に教えてました。大雨にもかかわらずお越しくださった皆さん、ありがとうございました。来年は10月26日(日)、中野サンプラザで開催予定です。みんな来てね!


2013/10/21

つー訳で総集編2できました。どうぞよろしく。

ケータイで撮った写真なので画質悪いですが、こんな感じ。1と同デザイン色違いにしてみた。Photoshopで色だけ変えたとかではないです。慌てて入稿したので、ちょっと変なところもあるにはあるんですが、まあいいかな、という感じ。扱ってもらえるお店など決まりましたら、またちゃんとした紹介ページを作りたいと思います。まずは10月26・27日の白ねこ亭古民家スタジオ・イシワタリにて。どうぞよろしくお願いします。


2013/10/22

ヨシイさん実は「あまちゃん」を見ていなかった。「現代物って苦手でさー」

先日の連休にやった総集編を家族で見て、「これ見なかったのは損失ではないか」という結論に達したらしい。人気のドラマだから、レンタルで見るとかオンデマンドで見るとか、全話録画してる人も多そうだから借りるとか、今からでも見る手段は色々ありそうですが。それにしても以外だなぁ。絶対はまってると思ったのに。あ、「ごちそうさん」は見てるって。明治村とか出てて楽しいらしいです。


2013/10/23

目下の最大の関心事は、週末の天気。

台風情報見たら、27号と28号が仲良くキャッキャウフフしてるように見えてなんか腹立つ。また川が氾濫したり崖が崩れたりするのかしら……。我々は白ねこ亭古民家スタジオ・イシワタリです。とりあえず電車止まらないで欲しいです。


2013/10/24

オレンジ風味のチョコレートって。「もっと流行ってもいいように思うんですが」「ねぇ」

今コンビニ行くと栗味のチョコばっかりあって、それがどれもイマイチだったりして、そのイマイチなチョコ食べるたび「栗味とか出してる場合と違う! オレンジ味出せオレンジ味!」と思っています。オレンジ風味のチョコ、いま出てるのだとオランジェットビターチョコレートくらいですかね? なんでだか知らなけどあんまりないんですよねー。おいしいのに。


2013/10/25

てつやでーす。

こんな有り様で週末白ねこ亭で働けるのかしらー……。


2013/10/27

白ねこ亭、開店です。

白ねこ亭開店。台風が2個も来て一時はどうなることかと思いましたが、お客様も途切れることなく、終始にぎやかでした。夜は知り合いのみ招いての、大皿料理食べ放題酒場。お料理を出しちゃえば後は我々も飲めるよね、とか思っていたらこれがとんでもなかった。出すそばから無くなる料理。調理に次ぐ調理。皿洗い、皿洗いに次ぐ皿洗い。でも出したお料理がどれも綺麗になくなって、お皿が空で戻ってくるのは本当に気持ちよかったです。スタッフ全員腰がバッキバキになりましたが、気持よく家路につきました。


2013/10/26

白ねこ亭、二日目。

慣れないもんでお客様に御迷惑をおかけしたりしましたが、怪我なく皿も割らず、大過なく2日間を終えました。いらしてくださった皆さん、イシワタリの皆さん、一緒に頑張ったスタッフ、そして誘ってくれた真木さん、日高さん、本当にありがとうございました。2日間の様子はイシワタリのFacebookでどうぞ。1日で150個くらいおにぎり握ったりして大変だったけど、本当に楽しかったー! またやる時はお手伝いしたいなー。


2013/10/28

ねみぃ。

そして体のあちこちが痛い。ちょっと立ち仕事しただけで筋肉痛になるとは……。加齢による衰えを痛感いたしましたよ……。


2013/10/29

マリリン・マンソンみたいなにーさんが黒いマスク着けててな。

それが色は黒いんだけど素材は不織布の、レザーとかエナメルとかでないふつーのマスクだったもんで、「ああ見えて結構健康に気を使うタイプなのかしら……」て思って妙におかしかったんでした。てか売ってるんだね、黒いの。


2013/10/30

メルティーキッスの季節かぁ。

メルティーキッス。毎年冬近くなると登場する、くちどけなめらかなチョコレートです。クリームとか油脂をふんだんに使ってるからくちどけなめらかなんだと思うけど、それが今年はなんだか油っこく感じられましてね。なんつーか、トシなんですかねぇ。あはは。_| ̄|○


2013/10/31

「メルティーキッス、けこう油こいなーって」「……何個も食べるからじゃないの?」

Mさん曰く、「いっぺんにたくさん食べるから油こく感じるんじゃない? 2粒3粒でやめておけば、『美味しかったなー』で終わるんじゃないの?」……ぐうの音も出ないぜ!

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv