トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2012年11月前半

2012/11/01

アンパンマンパンの中身がチョコ。

アンパンだと思って一口かじったらぜんぜん違う味がしたんで、一瞬何食べてるんだかわからなくなった。心底びっくりしました。家の近所のパン屋さんで買ったんだけど、多分どこかにチョコ味って書いてあったんだろうな。全然気が付かなかった。味は美味しかったので、アンパンじゃなかったけどとても満足しました。


2012/11/02

徹夜明けなのに夜7時から打ち合わせとか。

終わったの10時半でした。死にはしなかったけど、途中何度か意識が遠くなりました。


2012/11/03

冬のような空気。

もう朝晩は冬のような空気。早いなぁ。ついこの間まで夏じゃなかったっけ? そろそろセーター出さないとだなぁ。


2012/11/04

店先を借りて「かえると散歩」たたむなど。

鎌倉・二階堂のAtelier Kikaの店先をお借りして作業。平日忙しかったんで作業が終わらなくてね……。途中知り合いが通りかかったりして、面白かったです。Kikaさん、ありがとうございました。


2012/11/05

背中のかゆさに冬の到来を実感。

目下の問題は、冬の間のシャンプーを何にするかということ。スカルプケアとかにするといいんかな。なんかいいの、ありませんかね。


2012/11/06

「純と愛」から脱落しました。今季は「世界の料理ショー」見ます。

NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」、引越しだ何だでちゃんと導入部分を見られたかったら、話にさっぱりついて行けなくなった。折しもテレビ東京で「世界の料理ショー」が始まったので、しばらくはそっち見ることにしました。朝から見るにはハイカロリー(料理自体も番組も)な感じだけど、しかもテンションが最近の番組と違ってなんか違和感あるけど、やっぱり面白いです。肉とかすごく食べたくなるよ。


2012/11/07

外人さんに絵馬について聞かれる。

正確には6日夜の話なんだけど。会社帰りに花園神社近くを通りかかったら、もう酉の市の準備しててね。ああ、もうそんな季節かぁ、と思って境内をふらふらしてたら、旅行者らしい外人さんに話しかけられまして。英語で。どうやら絵馬について知りたいらしいんだけど、説明できる英語力ないですしね。英語で書かれた絵馬を見てもらったりジェスチャー交えたりして、なんとかわかってもらえました。後で翻訳家に聞いてみたら、「とりあえず『pieces of wood to write your wishes or dreams on』とでも言うかなぁ」ほうほう。ちなみに辞書だと「votive picture」と載っているらしい。votiveは「奉納する」「願を掛ける」という意味だそうです。なるほどー。みんなも憶えておいて、外人さんから絵馬について英語で説明を求められた時に使ってね!


2012/11/08

気がつくとおかずが大根ばかり。

葉付き大根が買えたから葉っぱはふりかけにしてー、お味噌汁はもちろん大根でー、皮が美味しいから人参ときんぴらにしてー、そうそう、おじさんからもらったたまり醤油があるから漬物にしてみよー。などとやっていたらこの有様。ご飯は進むけど、なんだか栄養が足りてないような気がします。


2012/11/09

蒸したらこなるものを買う。「食べ切れなかったらアルミホイルで包んで冷凍してください」

賞味期限は1週間。それだけは心配ご無用だぜ! と思いました。ぷりっとした蒸したらこが1パックに三腹入って1,050円。しょっぱすぎなくて美味しくてね。食感も焼いたのよりふわっとしてていい塩梅なんですよ。案の定いっぺんに二腹食べてしまって「むしろ食べ過ぎを心配してもらったほうがよかったなー」と思いました。


2012/11/10

たまざわさんの個展へ。財布を持たずに。

さいふをーわすれてーゆかいーなかえーるさん。たまざわさんは「えっ、大丈夫ですか? どこかに忘れたとかじゃないですか?」と心配してくれたんですが、同行の友人は「この人前科あるんですよ」などと呑気なものでした。前科つーのは2007年7月27日のことですね。この時と同様、友人に借金してなんとか休日を満喫しました。たまざわさんの個展は20日まで、横須賀市秋谷のyusanにて。12月にも横須賀市大滝町の玉姉妹で開催されます。クリスマスプレゼントにぜひどうぞ。


2012/11/11

レモンが!

丹誠込めて(って程かまってないけど)育てていたレモンが、何者かにもぎ取られるという事件が! それも3個育てていた内2個も! 犯人め許せん! 呪われろ!


2012/11/12

京都ロケに行ったチームから電話。「頼まれたお土産なんだっけって」「あじゃりもち」

阿闍梨餅。わたしも京都行った時買ったな。おいしいよね、あれ。「ねー。まあ伊勢丹でも買えるらしいんだけど」……。ええー、伊勢丹まで歩いて10分じゃん……。


2012/11/13

あっ、MX映るじゃん!

TOKYO MX。前の家では映らなかったのに、テレビもチューナーも変えてないのに。よくわかんないけどやったー、これで水曜どうでしょうもTIGER&BUNNYも見放題だぜー(今まではパソコンで、HTB 北海道 on デマンドやDVDやバンダイチャンネルで見てた)、早速23時からのタイバニ見よーっと……画面ちっちぇーなー(うちのパソコン21.5インチ、テレビ14インチ)。


2012/11/14

「世界の料理ショー」を見た後お弁当を作ると「この卵焼きのおいしそうなこと! ごきげんでしょ? おいスティーブ!」脳内でグラハム・カーがね。

しゃべるしゃべる。なんかそーいうのってないっすか? 土井善晴先生の番組見た後に「ほら! えぇでしょう?」とか。なるよね?


2012/11/15

わたしの席の後ろのガラスが。「どゆこと!?」

昨日まではなんともなかったのに、朝見たらキレーにヒビ入ってた。さてはわたしの背中から溢れ出た邪気で。と思ったらあとで来てくれたガラス屋さん、「中の針金が熱で膨張して割れるんです。わりとよくあります」って言ってました。邪気と違うんかい。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv