トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2011年4月前半

2011/04/01

炊飯用の土鍋が欲しいのだが。

うち既に土鍋が3つあるんですわ。土鍋1は友達とか来た時用の大きいやつで、普段使うのは二回りくらい小さい土鍋2。土鍋3は1合分の炊飯用土鍋で、ちょっと炊くときはこれ使ってます。一日分(1合半)炊くときは土鍋2を使うんだけど、どうも土鍋3で炊いた時の方が美味しいような気がしてねぇ。多分深さの違いだと思うんだけど、そう思ったら2合炊きぐらいの炊飯用土鍋が欲しくなっちゃって。大して高いもんでもないんだけど、それ買っちゃったら狭いワンルームに土鍋が4つになるんですよ。さすがにそれはどーよと思うんですが、うーん、欲しいな−。


2011/04/02

美容室に行ったら、美容師さん開口一番。

地震の時の話だった。何だと思ったよ。美容師さん、地震の時はもちろんお店にいて、その後2時間半掛けて歩いて帰ったんだそうです。テレビ買ったばっかりだったから「もうそれの心配ばっかりしてました!」って言ってました。


2011/04/03

「いいものあげよう」カスピ海ヨーグルトもらった。

「ヨーグルト全然売ってなくってさー」という話をしたら、家で育ててる分を分けてくれました。よく今まで育ててたな−。うちもずいぶん昔にやってたんですが、段々元気なくなっちゃってダメにしちゃったんですよね。今度は大事に育てないと。


2011/04/04

韓国料理食べながら、イケメンの定義について熱く語り合う。

大久保の韓国伝統料理松屋で美味しい(でもすっごく辛い)タコ鍋食べながら、イケメンの定義について語り合いました。っていうか、友人が語るのを拝聴しました。友人にとってイケメンとは、元はそれほどハンサムではない人が、服装とか雰囲気とかをがんばってなるものらしい。元から美形の人はイケメンとは言わないらしい。分かったような分からないような気持ちになったので、イケメン喫茶コーヒープリンス2号店ヘンな動物の描いてあるコーヒー飲んで帰りました。


2011/04/05

お腹の具合が。

お腹っていうか、おケツが。辛い物食べすぎたのね〜。


2011/04/06

細い細い月、満開の桜。

春ですなぁ……。


2011/04/07

新宿御苑でお弁当食べた。

こんな感じ。天気もよくて暖かくて、お花見日和でしたわー。お年を召した方やお子さん連れの方で苑内大賑わいでしたが、近所にお勤めっぽい方も結構多かったです。文庫本一冊だけ持って芝生の真ん中で寝てる人も居たんだけど、ありゃあきっと年パス持ちだな。桜は種類にもよりますがまだつぼみも多かったので、今週末あたり見頃だと思いますよー。


2011/04/08

地元商店街に人だかりが。

ラジオの生中継やってました。ちょうど会社で放送聞いてて、あー地元だなーとか思ってたんですが、実際の中継現場に出くわすとは。放送だと分からないけど、やっぱりファンの人が見に来てるんですねぇ。普段そんなに人通りないところだから、ちょっとびっくりしました。


2011/04/09

ニコ生見てて一日が終わる。

JAXAの「第30回 宇宙科学講演と映画の会」、今年は災害で来られない人も多いだろうということで、ニコニコ生放送で中継がありました。何の気なしに見始めたらこれが面白いのなんの。うっかり午前の部と午後の部と両方見てしまい、家事が滞りまくりました。


2011/04/10

友達のうちで花見。

広町緑地というところでメガネとお弁当食べて、それから友達の家に遊びに行ったよ。なぜかジャパンスネークセンターの話などで盛り上がりました。


2011/04/11

ダウン。

薄着で花見して風邪引いたかしらーと思ったけど、ひょっとしたら二日酔いだったかも知れません。


2011/04/12

揺れたかどうか「揺れてる?」「あ、揺れたみたいです」Twitterで確認。

一日に何回も揺れるもんだから、自分が揺れてるんだか地面が揺れてるんだか分からなくなりますわ。Twitterで他の人も揺れてるのを確認して安心したりして。いや、安心しちゃいけないけど。


2011/04/13

トーホグの山菜買ってみたよ。「なんだこれちょううまい!」

行者ニンニクっていうの。初めて食べたよ。普段は和雑貨や陶磁器売ってるお店で、震災復興のチャリティで出てたんですわ。聞いたらお店の方が岩手の出身で、その縁で岩手から入荷してるんだとか。お肉と椎茸と一緒に醤油炒めにしたら、おーいしくってねぇ。他にウルイアピオスも買ってきました。ウルイはお味噌汁に。アピオスは、塩ゆでにして週末ビールのお供にする予定です。


2011/04/14

車の中で会話してる映像って。「『水曜どうでしょう』っぽいな……」

テレビ東京で「幸福の黄色いハンカチ」デジタルリマスター版やってたんで、見てみました。初めて見たよ。「どうでしょう」っぽいっていうのは、初めて見た感想としては間違ってる気がしないでもないけど、気にしない。運転席と助手席で会話してるのを後部座席から撮ると、なーんか「どうでしょう」っぽいんだよねー。あと倍賞千恵子がかわいすぎると思いました。


2011/04/15

仕事にも震災の影響が。「これとこれは中止だって」「カップ麺は大ジョブですかねぇ」

わたしがデザインしている食品カタログも、震災の影響が色々出ています。メーカーさんが被災したり、メーカーさんは無事だったけど缶詰の缶を作る工場が被災したり。カップ麺はこれと同じで、中に入れるかまぼこがピンチというお話。実際にカタログが出るのはもう少し先ですが、どうなるんでしょうねぇ……。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv