トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2010年12月前半

2010/12/01

12月ともなると。「近所の教会のイルミネーションがきれいで」うちの近所で一番ニギヤカなのは豆腐屋さんのだな。

教会とかないです。外国の方多そうなのにな。でもモスクはあります。ステンドグラスとかすごくきれいなんですよー。クリスマス全く関係ないけど。


2010/12/02

歌舞伎座新春公演のな。「パンフの制作が遅れてるらしくて……」例のアレか!!

えびぞうさん事件の影響で、配役がどうなるかまだ分からないんだとか。うちの会社で作った広告(小さいのだけど)も載る予定で、入稿の〆切いつですかって問い合わせたら、広告主の担当の方が「制作会社がバタバタしてるからちょっとぐらい遅れても大丈夫みたいだよ」だって。すぐ入稿したけどさ。それにしても、わたしのところにまであの事件の余波が来るとはネェー。波と言ってもさざ波ぐらいですけどね。


2010/12/03

ロボコンを見る。ほほえましい。

夜中にNHKで高専ロボコンの地方予選やってまして。もともとロボコンは面白いロボットがたくさん出てくるので好きなんですけど、最近は若い子ががんばってるのを見るだけで楽しいです。年取った証拠ですね。


2010/12/04

出掛けたのだが、体調不良につき帰宅。「なんか寒いなー、やっぱ熱あんのかなー」

クーラーとか入れてんじゃネーヨ! 確かに外はちょっと暖かかったけど! あー寒かった!


2010/12/05

「坂の上の雲」はながら見ができないな。

目を離せない面白さ、てのももちろんですが、思いの外字幕が多い。外国の人多いから当然っちゃあ当然ですが、小説読んでる時は気が付かなかったですわ。


2010/12/06

来年のスケジュール。「1月の後半からちょっと重なりそう」今来てくれたらいいのになーー。

今ヒマなので。仕事つーのはまったく、こっちの都合のいいようには来てくれませんな。大抵ヒマな時は何も来なくて、忙しい時に重なります。


2010/12/07

あかつきくん、がんばれーー!!

JAXAの金星探査機あかつきが、ちょっと心配な事になっています。探査機自体は無事っぽい。7日夜の段階では、何らかの原因でセーフホールドモード(電力を確保するために太陽電池パドルを太陽の方にむけてスピン安定した状態)に入っていて、軌道がどうなったのかまだはっきりしないようでした(こちらが詳しいです)。大きな故障がないんだったら大丈夫かと思うけど、軌道を立て直すのにタイムリミットがあるようだから、予断は許さない感じです。早くいい知らせが届くといいなぁ。運用チームのみなさんも、がんばってください。


2010/12/08

あかつき、6年後再挑戦。

「あかつき」の金星周回軌道投入結果について』。今回は残念でしたが、6年後、また再挑戦だそうです。はやぶさで待つのは慣れましたからねぇ。6年くらいどうってことないです。それにしても、惑星探査ってのは本当に難しい。本来だったら工学実証(今回だったらセラミックすりゃスタ、じゃなくてスラスタ。はやぶさだったらイオンエンジンの長時間運用)と惑星探査は分けて、本格的な探査機には実証が済んだ技術を使うべきなんでしょうけどね。まあ色々足りないですよね。お金とかお金とかお金とか。ともかく今は原因の究明、そして余裕が出来たら、ぜひあかつきくんTwitterも復活して欲しいです。がんばれ、あかつきチーム!


2010/12/09

頭かゆい。

乾燥がひどくって。「地肌の乾燥 - ヘアケア・ヘアスタイル - 教えて!goo」を読んでとりあえずシャンプーの回数減らしてみたんだけど、洗って乾かしてすぐが特にかゆいです。オイルでマッサージとかした方がいいですかねぇ。


2010/12/10

吉祥寺にて、お友達の個展など。

横丁ギャラリーでフェルトで雑貨作ってるお友達のたつみよしこさんの展示見て来ました。絵は、たつみさんがモンゴル行った時のお話を伺っているところ。そのあと「江口寿史×オザワミカ2人展『reply』」も見に行きました。江口先生もいらして、暇つぶしに寄ったわたしらのような人間にも「ご来場ありがとうございます」って丁寧に挨拶してくれて、なんかモテそうな方だわーて思いました。


2010/12/11

大規模飲み会。

春に味噌造りした時のメンバーがまとめ役のくまさんの家に集まって、味噌を分配したり味見をしたり。わたしは味噌造り参加できなかったんだけどね。同じ日に同じ条件で仕込んだ味噌でも、開けてみると味とか違って面白かったです。最終的には30人くらい集まったのかな? いつも大人数をもてなしてくれるくまさんご夫妻には、本当に頭が下がります。ありがとうございました!


2010/12/12

ふつかよい。

そんなに飲んだつもりはなかったんだけどナァー。普段飲まない日本酒飲んだからかナァー。飲み付けないお酒は適量が分からなくて困りますネェー。


2010/12/13

ヒマだったのであかつきのペーパークラフト作って、JAXAiに持って行ったよ。

こんなの。今JAXAiで、「千のあかつき」キャンペーンやってるので。右のはJAXA公式、左のは、2ちゃんねる天文・気象板の有志の方(スレ14の520さん、ありがとう!)が作ってくれたあかつきくんバージョンです。あと1ヶ月くらいはここ(PDFファイル)にあるかも。520さんはきんせいちゃん(PDFファイル)も作ってくれた。すごい! みなさんも作って、是非JAXAiに持って行きましょう! 郵送でも受け付けてくれるみたいよー。


2010/12/14

白玉もちを食す。

白玉もち。こないだまさみちゃんにもらった。魚肉ソーセージみたいな形してるんだけど、ビニール剥いて1cmくらいの小口切りにして1〜2分ゆでるだけ。冷水に入れて締めるとつるっとします。そんでむっちむちです。むっちゃうまいです。まさみちゃんは秋田ふるさと館で買ったらしいけど、Amazonにもあったよ。わざわざ取り寄せるほどでもないとは思いますけど、見かけたら是非。鍋とかに入れてもよさげですよ。


2010/12/15

フーターズでビール飲んだり、プラネタリウム見たり。

ヒマだったのでまさみちゃん誘って、HOOTERS TOKYOでご飯食べてコスモプラネタリウム渋谷で「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」見て来ました。降り幅の大きい一日。HOOTERSの女の子はみんなかわいくて、モデル体型じゃないのがなんかセクシー。ピクルスのフライって不思議な物食べたけど、案外おいしかったです。フロアにはテーブル席とカウンター席があるんだけど、女の子とお話しするんだったら、目線の高さが同じになるカウンター席がいいみたい。これから行く人は参考にしてね! HAYABUSAは相模原でも見たしDVDも持ってるんだけど、新しいバージョンってことで行ってきました。あんまり大きいドームじゃないんだけど、映像きれいだったなー。なんかすごい人気で、平日の昼間にもかかわらず、早い時間にほとんどの回の席が売り切れになったみたい。見に行く方は先にチケット買って、渋谷で買い物でもしてから戻る方がいいかもです。席は入り口の向かい側の方が見やすそうですよ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv