トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2010年11月後半

2010/11/16

はやぶさを称えて飲む。

はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について」。もう皆さんニュースなどでご覧になったでしょうけど。「地球外物質」とか、単語だけで胸が熱くなります。あとこんな細かい物を見つけて分析する技術ってのもすごいなー、と思いました。運用スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした&おめでとうございます!


2010/11/17

仕事帰りにJAXAiへ。

JAXAi。展示の目玉はなんと言ってもLE-7Aエンジンですが、今ははやぶさコーナーも出来てます。また宇宙食かわいらしい金星艦隊も。週末には物販もあるみたいです。20:00まで開いてるし東京駅の近くで便利だし、是非一度行ってみてください。仕分けされたので早く行かないと、無くなっちゃいますよ。


2010/11/18

「そろそろ帰ってブラタモリ見るかな」と会社を出たら、電車止まってました。

待ちに待った新作なのに! ぎゃー! と思ったので、慌ててJRと地下鉄乗り継いで帰ったよ。やれやれ。で「ブラタモリ」、岩崎邸の地下室でサバゲーとかやったら面白そうだと思いました。サバゲーやったことないけど。


2010/11/19

酉の市へ。

会社帰りに回り道して、花園神社に行ってみました。もう大変な人出で、お参りするのも随分並ばなきゃならないようだったので、ネギ焼きと切山椒買って帰ってきました。周りをふらふらしただけでも、おめでたい気に当たって、ちょっとは御利益があるような気になりましたよ。家に帰ってネギ焼きでビール飲んで、大層満足しましたよ。


2010/11/20

マッサージクッションにはまる。

先日買ったルルド マッサージクッション。思いの外いーですわ、これ。きっちり効いてる感じするし、なにより場所取らないし。背中とかふくらはぎとか、あちこちに当てて堪能しました。これは世間で流行ってるのも納得ですね。


2010/11/21

かえる秋祭り、大盛況でした。ありがとうございました!

お陰様で今年も大盛況! ありがとうございました。絵日記は講演の様子。今年の講演は会員の旅蛙さんに、全国のかえる名所の紹介をお願いしました。旅蛙さんはその名の通り、日本全国のかえる名所を旅している方です。この日の朝も東京大学駒場祭に取材に行って、駒場祭公式キャラクターこまっけろの写真を撮ってきてくださいました。面白かったワー。かえる友の会から、旅蛙さんが書いた「日本全国かえる巡り」という本も出てます。会員じゃなくても買えるので、興味ある方はお問い合せ下さい。


2010/11/22

酉の市へ。「切山椒買ったんですよー」「え? 桐ダンス?」「え? ヒゲダンス?」

なかなかアクロバティックな聞き間違い。切山椒っていうのは酉の市で売ってる、うす甘いお餅です。山椒の香りがしておいしいですよ。


2010/11/23

小さい物などを見たり。

平塚市美術館に「たか瀬省三・石橋聖肖展」見に行ってきました。ちっちゃい家とか大好き! でも老眼で見づらいので、天眼鏡置いておいて欲しいと思いました。展示は12月23日まで。たか瀬省三の彫刻も素敵だし、この展示はオススメですわー。お近くの方は是非。200円だし。


2010/11/24

会社のMacがこんなんなった。

真っ暗な画面に白く文字だけ。わたしが会社で使ってるMacは古くて、もう8年くらい使ってます。OS9とOSXを切り替えて使ってたんですが、まずOS9で立ち上がらなくなって、それであれこれいじってるうちに、OSXで使うファイルを捨てたか何かしてしまったらしい。別のMacで検索してなんとかシャットダウン、CDドライブこじ開けてシステムCD突っ込んでシステムの再インストール、で何とかまた起動するようになりました。OS9はどうかなー? まだ使えるかなー? ダメだったとしてもデータのコピーは何とか出来そうなので、ダメージは少なくて済みそうっす。


2010/11/25

八角形の雪の飾りとか見ると、イラッとする。

雪は八角形にはならないんすよー。詳しくはこの辺で。雪じゃないと思えばイラッっとしないかな? そうか、これからあれは花かなんかだと思う事にしよう。


2010/11/26

もくもくとデータのコピー。

会社のMac、OS9は完全に死にました。データ拾えたからまあよかったですけど。いつもやってる仕事がQuarkXPressからInDesignに切り替わる直前で、あと一回校正刷りを修正したらそれでお役ご免だったんですよね。仕方がないので他の人のMac借りてやります。まあ今までよく働いてくれました。お疲れさまです。


2010/11/27

友人の誕生日を、特売の鯛で祝う。「おいしいおいしい」「そりゃーよかった……(なんとなくうしろめたい)」

鯛の塩釜焼き作ったんだけど、材料の鯛を新宿のデパートで買ったんですよ。500円で。去年も作って、去年も新宿の別のデパートで買ったんだけど、その時は1,500円だった。いや、たまたま行った時にタイムセールだったからで、「500円のでイイや」と思ったとかそんなことは決して……!


2010/11/28

誕生日プレゼントはマッサージクッションにしたよ。

うちので試してもらったら、殊の外気に入ったようだ。あちこち当てて変な声とか出してました。


2010/11/29

Mさんのパソコンまでも。「何で次々! 呪われてる!?」「単に古いからだと思いますよ」

固まって画面真っ暗になったらしい。でもね、先週壊れた私のMacはOS9。今回調子悪くなったMさんのWindowsはXP。何年使ってんだよって話ですよ。結局Mさんのパソコンは、特定のWebページ見ると固まるだけだったみたいで、そこだけ他のマシンで見て仕事してました(まだ買い換えないらしい)。


2010/11/30

最近ヒマなので米の減りが早い。

盲点だった。なんで減りが早いかって言うとうちでちゃんと晩ごはん食べてるからで、ヒマに任せて食い散らかしている訳ではありません、決して。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv