トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2010年8月前半

2010/08/01

かえる友の会で深川巡り。

ギャラリーkopisの「蛙と水辺の仲間たち」展をメインに、芭蕉記念館深川いっぷくにお邪魔してきました。あと清澄庭園も行ったんだけど、ちょうどカイツブリが子育てしてて、すんごいかわいかったですよ。


2010/08/02

「かえると散歩」コピーして来たら、いつまでもホカホカホカホカ……。

コピーして家に帰って、ご飯の支度して食べて片づけて、さーてそろそろ畳むかな、と畳み始めたんだけどまーだホカホカしてました。コピーしてから1時間半は経ってるのに。だれか暖かくならないコピー開発してください、早急に。


2010/08/03

今日は貯金するぜ。

なんでか機械が通帳を読んでくれなくて、それで仕方なく窓口に行ったんですが。500円玉一杯詰めた布袋をカウンターにどさっと置くのは、思いの外気持ちよかったです。ドラクエの勇者とか、そんな感じ。


2010/08/04

財布に62円あったらガリガリ君買うだろ、常識的に考えて……。

ぴったり62円あったのでガリガリ君買ってきて、Narinari.comで見た「スリガリ君」に挑戦してみたよ。器を冷やしてなかったからちょっと溶け気味になったけど、その分味は濃く感じました。試してみる人は器もキンキンに冷やした方がよさげですよ。


2010/08/05

最近入った会社の後輩、今週末が結婚式「なんだって」「あっついのにねぇーーー」

みんなでシャンパンをプレゼントしよう、という話を聞いてうっすら「ポカリの方がいいのでは」と思ってしまいましたが、別に式に差し入れるという話ではないですわね。末永く幸せに暮らして欲しいものです。


2010/08/06

うどんって何種類くらいあるもんだろ?

ベルメゾンのカタログで生パスタの会ってのを見てて、パスタってずいぶん種類あるんだなーと思った、その流れで。うどんと一口に言っても、稲庭うどんと讃岐うどんじゃずいぶん違うし、そうめんなんかは伸ばして作るから、厳密に言うとうどんとは違うのかなぁ。うーむ。


2010/08/07

セミ採るとか、意味わからん。

たまにセミ採りしてる子供とか見るけどさ。カブトムシとかクワガタとか採ってくるのは分かるんですよ。飼ったら楽しいし、かわいがれると思う。でもセミなんか採ってどうするの。飼うの? あんなうるさい物を。採ってきたら多分お母さん「一週間しか生きられないのにかわいそうでしょ! 放してきなさい!」って言うと思うけど、ホントはうるさいからだよね。


2010/08/08

ぼんぼり祭り見て来たよ。

エヴァぼんぼり。もちろんモヨコさんのもあるし、竹宮恵子さんのも素敵です。昼間雨が降って大分仕舞われちゃってたけど、夕方から全部そろって灯がともって、壮観でした。ほんの一部ですけど写真撮ったので、こちらからどうぞ。


2010/08/09

向こうでMさんが何か叫んでる。「はい。はい。え”っ。それは……え”ぇ”ーーー」

何事かと思ったら、翌日から制作が始まるカタログがいきなり8ページ増えた、という話だった。わあびっくり。でもそういうことならしゃーない、がっちり稼がしてもらいましょう。多分すごく大変だけど。


2010/08/10

アメリカの結婚式のお話を聞く。「花嫁さんドレスなんだけど足元はゴムゾーリで。二次会はダンスパーティー」

「花嫁さんと同じドレス着た人が4人ぐらいいるんですよ。ブライズメイドっていうんですけど。あと小さい子が2人、花びら撒いたりね。式の後はパーティやるんですけど、その後、日本で言ったら二次会がダンスパーティーなんですよ。夜中3時くらいまでやってましたよ。僕は踊らなかったけど(笑」ダンスパーティーとか、日本ではあんまり聞かない感じです。でも一番印象に残った話は、この方の親戚の方が大手IT企業(現地の)に長く勤めてたんだけど、退職金たんまりもらって引退して、まだ40代半ばなのに悠々自適っていう話でした。……日本ではあんまり聞かない感じですねぇ……。


2010/08/11

ヨシイさん、夏休みに日光江戸村に行ったそうです。「ニャンまげいた?」「居たけどさー。全然やる気ないんだもん」

日光江戸村。ニャンまげぐったり座ってて、子供とか来ると手招きするんだけど、側に来たからってうーともすーとも言うでなし、飽きて子供が行っちゃうとまた別の子を手招きで呼び寄せるっていう。やる気ないのも含めて面白いなぁ。あとこれはおまけ。お土産の餃子せんべいにヨシイさんが添えたメモですが、面白かったので。


2010/08/12

「12連勝した事だってあるし! 別にこれくらいフツーだよフツー!!

飯原選手が連夜の決勝弾! 由規投手、8勝目! 8年ぶり9連勝!!」つば九郎先生のお腹も、誇らしげに輝いています。会社で仕事の合間にYahoo!の速報見てたんですが、もう落ち着かなくて落ち着かなくて。浮かれるわたしを見た社長が「そのうち反動が来て連敗するぞ」とか言ってましたが、むしろ春先の連敗の反動だろこれ、と思いました。クライマックスシリーズ行ったら嬉しいけど、そうでなくてもこれだけわくわくさせてくれたんだから、わたしは満足です。


2010/08/13

なになに、「おかえりはやぶさトークイベント招待券」?

おかえり、はやぶさ はやぶさ応援ありがとうイベント。トークイベントについては真ん中よりちょっと上あたりに。すごい倍率だろうし無理かなーと思って応募したら、当たった! ゆめみたい! スワローズは10連勝するし! 13日の金曜日なのに! ありがとう、ジェイソン!!


2010/08/14

それはそれとして、仕事もしないとな。

うん、実は今結構な忙しさ。それほど浮かれてもいられないんよ。


2010/08/15

はやぶさイベントへ。

行ってきました、おかえり、はやぶさ はやぶさ応援ありがとうイベント。朝6:00過ぎに家を出て、会場に着いたのが7:00過ぎくらい。15分くらい待ったら整理券もらえました(9:20からでした)。朝ご飯食べたりぶらぶらしたりして時間潰して、いよいよカプセル観覧。やっぱり本物ってすごい! 焦げた所とか金色のテープ残った所とか、なんだか鬼気迫る、でもないですけど迫力ありました。カプセル見た後、12:00からはトークイベントです。NECネッツエスアイの中村陽介さんと、はやぶさプロジェクトチームでオーストラリアではやぶさが出すビーコンを探した並木道義さん、はやぶさプロジェクトチームでカプセル担当の山田哲哉さんのお話が伺えました。どの方のお話も面白くて、頭いい人は話しも面白いわ、と思いました。トークイベントの内容は、録音とかはしちゃダメだったんですけどメモは取ったので、今まとめてます。まとまったらお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。とりあえずお昼に食べたはやぶさ特別セットJAXAiで買った宇宙グッズをどうぞ。
8月17日追記。8/15(日)のおかえりはやぶさトークイベント・第二部のまとめ 、できましたー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv