トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2010年4月前半

2010/04/01

友人が訳した本が出ます。「『土の文明史』です。よろしくお願いします」

土の文明史」。Amazonによると4月7日発売らしい。1冊もらって今読んでるんだけど、まず見た感想は「字ぃちっちゃいなー」でした。老眼には少々つらいですが、1ページあたりの文字数が多いので考えようによってはお得かな? まあ冗談は抜きにしても、土から見た文明の研究ってあんまりないと思うので、興味をお持ちの方は是非どうぞ。もちろん興味お持ちでない方でも、買ってくれてもいいのよ。


2010/04/02

花見のおでんを仕込む。

鼻が詰まってると、味付けが判然としませんな。毎年恒例の花見おでん、具は大根、こんにゃく、つみれ、揚げボール、ウズラ卵の水煮、昆布です。もうちょっとあれこれ入れてもいいんだけど、まあ最低これだけ入ってればね。


2010/04/03

花見日和でございました。

朝ちょっと風冷たいかなーと思ったけど、昼間は結構暖かかったですね。源氏山公園でビール飲んでその後友達の家で飲んで、一日たっぷり遊びました。おでん&お弁当も、おおむね好評でした。


2010/04/04

思いの外寒い一日。

「今日お花見の人はお気の毒ねぇー」とか思いながら家で製本してた。洗濯物は全然乾きませんでした。


2010/04/05

ロッテリアのエビバーガー、うまいね。

ロッテリアエビバーガー、エビがぷりぷりです。これ中のエビカツだけ売ってくれないかな。揚げたてのエビカツでビール飲みたいんだけど。


2010/04/06

「人生画力対決」、おもすれー。「この先生にだったらわたしも勝てるかも…」

西原理恵子の人生画力対決」。マンガって、もちろんある程度画力なきゃ描けないのは当然なんですけど、絵のうまさとマンガとしての良さが比例しないところが面白いですね。大御所と言われる方達の絵が味ありすぎで面白すぎです。


2010/04/07

日本人同士が宇宙で対面とか、それをTwitterで生中継とか。「はー、SFみたい……」

野口さんのツイート、「ドッキングなう!」。野口さん、宇宙からアップしてくれる写真がまたいちいち素晴らしいんですが、こんなのを関係者でもない一般人がリアルタイムで見られる時代になるなんて、想像してました? ホント、すんごい時代になったもんです。


2010/04/08

知人のお店に手製本のノートを置いてもらう事になったので、必死になって作る。

こんなの。大きい方がA5版です。なんか成り行きで作る事になっちゃってなぁ。置いてもらうのは、10日にオープンするCLOUD BLDG.の中の、molnという雑貨屋さんです。ノートはともかくとしてとてもステキなお店なので、鎌倉にお運びの際は是非お立ち寄り下さい。


2010/04/09

休みをもらう。

CLOUD BLDG.ノート納品に行って、その後DELICABAR 燦 MIRASOLEで飲んだ。まーたまにはこんなイレギュラーな一日も、いいんじゃないですかねぇ。


2010/04/10

吉祥寺の横丁ギャラリーにお邪魔する。

吉祥寺の横丁ギャラリーで来月開催される、かえるだらけ展に参加する事になりまして。たぶん豆本ノートや絵本なんかを出すと思います。出るって言っちゃったからには作らないと。作らないとなぁー。


2010/04/11

鎌倉まつり開催中につき、そこここに武将が。

鎌倉では今、第52回鎌倉まつり開催中です(日程表)。ちょうどパレードやってたんですね。踊りの披露もあったようで、着物の方も沢山居ました。お天気よくなってよかったなぁ、と思いましたよ。鎧で雨とか目も当てられんですもん。


2010/04/12

いつも担当してくれる美容師さん。お客さんに「Wordぐらい使えないとOLに転職できないよー?」と言われ「そーですよねー」と返しつつも「ワードってなんだろ?」と思っていた。

Wordそのものを知らなかったらしい。使える使えない以前の問題です。なんかね、お店のパソコンが調子悪くなったんだけどスタッフ誰も分からないので、お客さんで詳しい人に見てもらったんですって。その時あまりにもパソコン周りの事を知らないので、呆れたそのお客さんに上のような事を言われたんだとか。「いろいろ説明してもらったんですけど何言ってるかぜんっぜんわかんなくて。ワードも『んー、なんかよく聞く?』とは思ってたんだけど」って。まあWord知らなくたってカットとスタイリングが上手なんだから、全然問題ないと思います。


2010/04/13

「『ワードってなんだろ?』って人が居てさー」「あたしもわかんないや。ワードってなに?」

Word知らない人が他にも! わたし自分でWord使えないもんだから、逆に自分以外の人はみんな使えるような気がしてましたよ。知らないって人も案外居るんですねぇ。


2010/04/14

知り合いの近所のお宅に。「座敷わらしが出たって評判でさ」えぇーー!!

そこのお家の子と遊んだりするらしい。「それはイマジナリー・フレンド(想像上の友人)とか言うものでは?」と思ったんですが、そこのお家の人も、後ろ姿見たりしてるらしい。一体なんなんでしょうねぇ。ホントに座敷わらしだったらステキですが。


2010/04/15

なんでこんなにいつまでも寒いんや……。

天気予報では、山の方は雪とか言ってる。4月ってこんなに寒いんだっけ? いつまでもウールとかヒートテックとか着たくないんですけど。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv