トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2009年4月前半

2009/04/01

新聞のテレビ欄の並び順が変わった。「これは慣れるしかないんですかねぇ」「ないね」

朝日新聞のテレビ欄です。今までNHK・NHK教育・日テレ・TBS・フジ・朝日・テレ東、だったのが、NHK・NHK教育・日テレ・朝日・TBS・テレ東・フジというデジタル放送対応の並び順に。慣れなくて見づらいのもあるし、「いい加減あんたもデジタルにせぇや」と言われてるようで、見るたびに何となく憂鬱になります。


2009/04/02

回り道して夜桜など眺めたり。

東京では桜満開になりました。夜桜の写真はうまく撮れなかったけど、会社の窓から取ったのが面白かったのでブログに載せました。猫と桜です。


2009/04/03

また公園に花見の一団が。「多分こっそり混ざっちゃってもバレませんよ。人多そうだし」「バレるよ」

準備してるところしか見なかったんですが、50人くらいになりそうな装備でした。最近レンタルが充実してるのか、大がかりなお花見が増えましたね。


2009/04/04

花見。おでんを肴に飲む。

源氏山で、例年通りのお花見。おでん持参してアウトドア用のコンロで暖めて食べました。天気予報はお花見日和とか言ってたんだけど、風が強くて案外寒かったので、暖かい物サイコー!って感じでした。


2009/04/05

友人宅で花見。ハマグリ焼いたりフキ採ったり。「いくらでもとっていいよー。来週には雑草として刈っちゃうからー」「マジデー」

庭にフキが生えるなんてすばらしい!と思うんだけど、住んでる人にとっては雑草らしい。採ったのは鍋借りて下ゆでして持って帰ってきました。くまさん、ありがとぉー!


2009/04/06

ハマグリの身が貝がらのどっちに付いているか見分ける方法を知りたい。

友人宅での花見にハマグリを持ってきた人がいらっしゃいまして。それを火鉢で焼いて食べた(美味しかった……)んですが、ことごとく身が上の貝殻にくっついていた。美味しいお汁がだだ漏れですよ。あれって見分ける方法あるんですかねぇ? ご存じの方は是非教えてください。よろしくお願いします。


2009/04/07

ハマグリの焼き方を教えて頂きました。ありがとうございました。「これがWeb2.0や! 集合知や〜〜〜!」

以下、掲示板に頂いたみなさんの書き込みです。
Natsumiさん「『ためしてガッテン』か何かで見た覚えがあるんだけれど、私は貝を食べないので忘れてしまいました。」えー。
アコさん「貝柱はどっちについてるかじゃなくて、熱した側が殻から離れるんですよ。だからどうやるのかは忘れたけど。」えぇぇーー。
pikakeさん「ガッテンの焼き方、コピっときますね。先日にせはまぐりでやりましたがおいしかったです。うちも汁だだもれでいつも泣いていたので・・・。水1リットルあたり18グラムの塩を溶かしそこにハマグリを2〜3時間つけます。※静かなところに置いて下さい。こうすることで適度に塩分が抜け、味がまろやかになります。水を切って、アルミホイルでしっかりと包みます。※包み方がゆるいと、ハマグリからの水分でコンロが汚れる場合があります。網の上に置き、強火で2分30秒加熱します。火から下ろしたら、30秒余熱を入れて下さい。これでガッテン流焼きハマグリの完成です! まあ貝の大きさにもよりますので様子見で。」
はっさくさん「ハマグリの表と裏の見分け方ですが、ちょうつがいを下にして垂直に立て、手を離してころがしたとき上になったほうが表です。逆さまに焼くと汁がこぼれてもったいないですからね。」
みなさん、ありがとうございます! 次にハマグリを焼く時には、1.水1リットルあたり18グラムの塩を溶かしそこにハマグリを2〜3時間つけ、2.ちょうつがいを下にして垂直に立て、手を離してころがしたとき上になったほうを上に、3.水を切ってアルミホイルでしっかりと包み、4.網の上に置き強火で2分30秒加熱、火から下ろしたら30秒余熱を入れる、という手順で試してみたいと思います! ガッテン!!


2009/04/08

「松本潤と水嶋ヒロの区別がつかなくて」言われてみれば。

松本潤で画像検索水嶋ヒロで画像検索。確かに同じ系統の顔だー。髪型のせいとかもあると思うんだけど。


2009/04/09

裏の駐車場にいつもいるクロちゃんはモテモテ。

先日ブログにご登場頂いたクロちゃん(猫と桜)、毎日駐車場で昼寝してます。そこに毎日のように違うオスが、入れ替わり立ち替わり。女子たるものかくありたい、と思います。


2009/04/10

金本こえーー。

4月8日のカープ戦で3本、今日の巨人戦で3本、ホームラン打ってます。なんなの一体。呪いが解けたから? 試合は負けたみたいですが。


2009/04/11

美容師さんから近所の情報を仕入れる。「最近商店街でドラマの撮影してるんですよー」「へー」

イケメン俳優が来たんだけど、「期待しすぎたせいかあんまりかっこよく見えなかった」そうです。


2009/04/12

裏の駐車場にいつもいるクロちゃんはモテモテ。

きれいな物を見るのはもちろん楽しいんですが、じゃあそもそもなんで花がきれいだと思えるのかっていう。腹がふくれるわけでなし。「春が来てうれしいとか」「花のあとには実がなるとか」「そういうことかねぇ?」などと友人と話しました。


2009/04/13

2002年って。「5年前かぁー」「違うよ、7年前だよ」「……!?」

いやもうナチュラルに5年前だと思ってた。て言うかー、5年くらいしか経ってなくね? 7年とか長すぎじゃね?


2009/04/14

「一匹だけになっちゃったわねぇ」「何かいるんですか?」「ヘリコプター」

なんだ、もっとかわいいものでもいるのかと思ったら。ヘリコプター、事故とか事件とか総理が辞めたりとか(2007年9月12日の絵日記)すると、たくさん出てきます。今回のはクレーンの事故らしいです。


2009/04/15

もらってきたよ〜〜

水曜どうでしょう」のDVD「桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5〜キングオブ深夜バス〜」。まだ全部は見てないんですが、DVDプレイヤー立ち上げるたびに大笑いしてます。offちゃんってなんだよ、offちゃんって……。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv