トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2008年5月前半

2008/05/01

元会長の個展の案内を作らされる。「そこもっと小さくして。そこは大きく。そこはこの色で」こまけーなーもぅー。

これで個展がいつなのかというと10月。半年も先です。今からそんな熱心に作らなくても。あんまり早く出しても、忘れられちゃいますってば。


2008/05/02

モンシロチョウの幼虫、蛹化はじまる。

しばらくものすごい勢いでうろうろしてたんですが、キャベツの上にキッチンペーパーをふんわり載せてやったら、そこで落ち着いて蛹になることにしたらしいです。連休前の忙しい時のしかも朝っぱらから、まったくKYで困っちゃうワ、と思ったんですが、虫にはそんなこと関係ないですからねぇ。


2008/05/03

一人でユーコン川を800キロ下った方の話を聴く。

千葉の知人宅に田植え&釣りをしに行ったのですが、その方が昨年たった一人で、16日掛けてユーコンを下った時の話を色々伺いました。水曜どうでしょうで下ったのが「ユーコン川160キロ」でしたから、いかに長いかがわかります。「ヨーロッパから来てる人が多かった」「一人だと慎重になる。松茸っぽいキノコがあったんだけど、恐いから食べなかった」「明太子スパゲッティが美味しかった。米を炊くのは大変」などというお話が聞けました。なんて事無い話に聞こえるかもしれないけど、実際に行った人から聞くと面白いんだよ、これが。あと日本人は、某大学探検部の部長が一人で来てたのしか会わなかったそうな。他の部員も誘ったんだけど、みんな付いてこなかったらしいよ。人望ねーなー。


2008/05/04

釣り。イワシが入れ食い。

車でちょっと行ったところにある漁港に釣りに行ったら、ちょうどイワシの群にあたりました。ホント入れ食いで、あんまり簡単に釣れるからしばらくしたら飽きた。だってエサ無しでも食いついてくるんだもん。釣ったイワシは持って帰って、お刺身にしたり焼いたりして食べました。とても美味しかったので、飽きたとか言わずにもっと釣れば良かったと思った。


2008/05/05

また釣り。イワシとウミタナゴとメジナが釣れた。

前日の反省を活かして、醤油や白むすび、コンロまで持参して(その場で焼いて食べるため)、食べる気満々で釣りに行きました。まあオチは分かると思うけど、それほど釣れなくてね。ちょこっとは釣れたので、その場でお刺身にして堪能しましたよ。ウミタナゴとメジナは、お刺身にして夜ご飯に食べました。こちらも美味でした。


2008/05/06

海とフェリーといわしバーグ。とビール。

千葉帰りのお楽しみは、なんと言ってもいわしバーグです。これが食べたくてわざわざ東京湾フェリーで帰ってくるのだ。ホントは電車の方が早いんだけどね。ビールにも合うし、これはオススメですよ。


2008/05/07

休み明けの夕方6時からうち合わせってさぁ……。

結局夜9時までかかった。前日までの楽しかった連休が嘘のようだ。


2008/05/08

地震が多いね。

震度3ぐらいの地震が、日に何回もあります。落ち着かないことこの上ない。大きいのがどかっと来るよりはましなのかなぁ。


2008/05/09

カップ麺にお湯入れてたら、途中で切れた。

誰か呼んでたらその間にカップ麺が伸びそうだったので、自力で水のタンク替えました。18リットル入りだから18kg。結構重かった。


2008/05/10

休日出勤した社員に、社長がめずらしくアイスコーヒーおごってくれたのだが。

おなかゴロゴロになった。おごってもらっておいて注文付けるのもどうかとは思いますが、寒い日には出来ればホットをおごってもらえないですかねぇ。


2008/05/11

無事に羽化しました。

過去ログ見てみたら、卵が孵化したのが4月15日。羽化するまで大体4週間でしたね。うちの近所より鎌倉で羽化した方がいいだろう、と思ったので、上半分をカットしたペットボトルに入れてティッシュで蓋して、バッグに入れて電車で運びました。そしたら中で羽化しててね。羽が伸びてから静かなところで放してやったよ。あと羽化する直前は蛹の状態で結構動いてて、蛹ってこんなに動くのかとちょっとびびった。動画撮れたのでYouTubeにアップしたよ。言っておくけどちょっとキモいよ。羽化間近の蛹


2008/05/12

火鉢に炭をおこして干物の撮影。なんとなく息苦しいような。

実際にどうとか言うよりも、気分的な物だとは思うんですけれども。またこのスタジオが地下で、窓もなかったりするから、もうね。


2008/05/13

代理店のTさんは、今作っているカタログの「しそわかめちりめん」という商品のことをいつも「しそちりわかめん」て言う。

言いづらいからつい言い換えてしまうんだと思う。面白いしかわいいし、意味通じるからまあいいや。


2008/05/14

気温下がる。暖房を出しっぱなしにしためんどくさがりの自分に乾杯。

東京では、最高気温が13度とかの日がしばらく続きました。着る物とか布団とかもしばらく混乱しましたが、我が家は暖房のお陰で快適でした。


2008/05/15

「秋らしさ」を演出するために、金の力に物を言わす。「巨峰一房¥2,000!?」

今撮影しているのは秋向けのカタログです。巨峰(葡萄の)一房¥2,000の他にも、トウモロコシ1本¥320、スダチ6個入りパックで¥1,800等がありました。旬じゃない物ってこんなに高いのか、でも逆に言えば、お金さえ出せば案外手に入るもんなんだなぁ、とも思いました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv