トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2007年12月後半

2007/12/16

魚の研究をしに南極へ行く、という方と知り合う。「南極の前に南アフリカに行かなきゃならないのがこわいです…」

「今度ワールドカップやるくらいだから、たぶん大丈夫ですよ!」と慰めてみたんだけど、どうなんでしょうねぇ、実際。この後「宝くじが当たったら何に使うか」という話題になった時(年末らしいね)、「研究室を通じて自分に寄付して研究費に充てる」とおっしゃっていました。研究者の鑑だなあ、と思いました。気を付けて行って来てください。


2007/12/17

気付いた時にはカレー味のものばかり。

メインがカレーでおかずもカレー味って、どんだけカレーが食べたかったんだよ、わたし。カレー粉味の方はお弁当に入れるか……。


2007/12/18

本日のお歳暮。サラダ油。

もちろん会社宛です。もう申込書に書く番号を書き間違えたとしか。


2007/12/19

マッサージの最中になぜか「何やる人なんすかね?」「さぁー? 顔と名前と髪型ぐらいしかしらないよねぇー」サイババの話になる。

サティヤ・サイ・ババ - Wikipedia。サイババじゃなくてサイ・ババなのね。整体の先生、友達の誕生日プレゼントにサイ・ババのテープあげようとして拒否された事があるらしいよ。サイ・ババのテープて。しかもそれを誕生日プレゼントて。何やる人かも知らないのに。


2007/12/20

冬の朝に冷え冷えと横たわる米と水。

朝起きて米と水に分かれたままの、炊飯器の中身を見た時の虚しさと言ったら。


2007/12/21

家庭画報のあまりの重さに、本棚が悲鳴を上げる。

頑丈のハズのオフィス用本棚の棚が、曲がった。っていうか折れた。いくらたくさんあるって言ったって雑誌くらいでそんな大げさな、と思った人は、本屋さんに行って家庭画報を立ち読みしてみるといいよ。絶対に翌日筋肉痛になるから。


2007/12/22

その曲を「おしりかじりむし〜〜おしりかじりむし〜〜」止めてくれーー!

頭の中でぐーるぐーる……。


2007/12/23

友人とM-1鑑賞。「今の面白かったねー」「しーっ! ちゃんと師匠の講評も聞きな! 参考になるんだから!」何のだ。

出るつもりか(って言われたよ、友人に)。


2007/12/24

女子へのプレゼントに「ニコンのマクロ。欲しがってたでしょ?」「……ありがとう」カメラのレンズをチョイスするとは……。

ニコンと言ってもデジカメではない、古い銀塩のカメラです。父のお古なんですが、「これ全然使ってないなぁ。せめてマクロがあればなぁ……」と大分前につぶやいたのを、ずっと憶えていたらしい。いや……確かに言ったけどさ……。


2007/12/25

撮る。撮る。出す(現像に)。少々めんどくさい。が。「楽しい……」

クリスマスにもらったレンズを、早速試してみたよ。ビールお弁当バラの1バラの2。紙焼きをスキャナーで取り込んでいるので、色とかはちょっとアレかも。でもボケ方とかはやっぱりきれいで、写真がうまくなったような気がします。あと、現像に出して仕上がってくるまでどんな写真が撮れてるか分からないのが、今となっては逆に新鮮な感じです。昔はそれが当たり前だったのにね。


2007/12/26

近所のビルの入り口に門松出現。

家に帰って慌てて年賀状の準備を始めて、新規ファイル作っただけで満足して寝ました。それにしても、昨年あたりから年末気分が盛り上がらない事甚だしいのですが、どういう訳なんでしょうか。暖かいから?


2007/12/27

お米屋さんで餅つきをしている。つきたては売ってくれないのだろうか。

あたりにお米を蒸すいい匂いが漂ってて、非常に食欲が刺激されるのです。辛み餅とあんころ餅くらい、パックに詰めて売ってくれればいいのになぁ。あと蒸したての餅米のおにぎりとか。


2007/12/28

会社の大掃除。変形本をデザインしたデザイナーを軽く呪う。

まあわたしもどこかで呪われてますね。この後会社の忘年会行って、暴飲暴食の限りを尽くしました。


2007/12/29

夜中まで描いてさあこれからプリントするぞ、という時になってインク切れ。

年賀状作ってたんですけどね。どうしてこういう時に限ってインクって切れるんでしょうね。また買い置きもなかったりしてね。徹夜で終わらせる気満々だったわたしのやる気を、どうしてくれる。


2007/12/30

今年もありがとうございました。2008年もよろしくお願いします。

今年はてまりちゃんの病気等の心配事もありましたが、全体的にまあまあな年だったように思います。来年もいい年になりますように。みなさまもよいお年を。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv