トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2005年10月前半

2005/10/01

国際ミネラルアート&ジェム展に行く。各自入手した石を眺めてにんまり。

今回はまさみちゃんと、先日鎌倉行った時に知り合ったジュエリーデザイナーの人と行って来ました。こんなものを買ったよ。ちっちゃいけどダイヤだよ。


2005/10/02

てまりちゃんからお返事が。

9月28日に出した手紙の返事です。「大姉ちゃん、写真残念だったニャン。出すところが違えば良かったかも。でもごはんはおいしかったニィ。シニア向けは初めての味だけどおいしかったニャン。お母さんが寝冷えしないようにダトサ」案の定母の代筆だったんだけど、なんとなく昔話風なのは何故だ。どっとはらい。


2005/10/03

いつもと反対の電車に終点まで乗って海へ。

新江ノ島水族館見て、江ノ電乗って友達とお茶してきました。水族館では、深海コーナーとクラゲがよかったです。軟体動物ってステキ。あと、みなぞう君はあんまり動いてなくてちょっと残念だった。


2005/10/04

物欲番長、カエルの面白ボールペンに見とれて扉にぶつかる。

どんなボールペンかというと
カエルの面白ボールペン
こんなのだ。横のボタンを押すと、カエルが鉄棒をします。新江ノ島水族館で買いました。


2005/10/05

前を歩いている人のケータイストラップが、onちゃんnoちゃんokちゃん。

onちゃんは、HTB北海道テレビのマスコット・キャラクターです(詳しくはこちら)。でも見たのは東京。北海道出身の人なのか、「水曜どうでしょう」好きの人なのか…。


2005/10/06

カード会社から来た利用明細が、恐くて開けられない。

前もってメールが来るから、金額自体は知っているのです。でも書面で送られると、逃げ場が無くなるような感じがして…。いや、もちろん逃げはしないんですが…。


2005/10/07

某料亭のお料理の撮影。しかし食べさせてはもらえない。

写真に撮る用のお料理は、やっぱり食べる用のとはちょっと違うのです(味付けがちゃんとしてなかったり)。でも撮影終わった後で、板さんがおまんじゅうを1個くれたよ。そんなに物欲しそうな顔してたかな。


2005/10/08

ジャガイモばかり食べている。

10月2日にてまりちゃんが送ってきたやつ。ポテトサラダにしてシチューにしてジャガバタにしてチーズ焼きにして、さすがにもう飽きてきた。しかもまだある。


2005/10/09

テレビで口笛の世界大会を見た。どんなものにも世界一ってあるのだろうなぁ。

地球ドラマチック〜魔法のくちびる〜。わたしが見たのは再放送だね。
世界一って、世界大会に優勝するとかじゃなくても、そもそも世界大会とか無いものでも実は色々あるんでしょうね。小腸の長さ世界一とか、トイレットペーパー節約世界一とか、そういう地味なの。本人さえも気付いてないけど世界一。


2005/10/10

「ういろ」は分かるが「ないろ」ってなんだ? 「内良って書くのか…」

食品カタログの打ち合わせで出てきた。大須ういろという所の商品なんですが、ういろとどう違うんだ? 大須ういろのサイト見てもわからん。


2005/10/11

「煮干し食べた後牛乳飲むと甘く感じるの。これぞマリアージュ!! すごくおいしい!」本当かぁー?

食品カタログ打ち合わせの席上、食べる煮干し食べながら上司が言ってた。体には良さそうだけどねぇー。


2005/10/12

アドビCS2を買った。壱拾参萬四千円也。

Adobe Creative Suite 2 Premium。仕事する用とかじゃなくて、要するにおもちゃですからね、これ。高いおもちゃだ。しばらくは爪に灯をともす生活ですわ。


2005/10/13

みんなでいちごミルク味の魚肉ソーセージを食べているところ。

ニッスイ・いちごミルク。上司の旦那さんが買ってきたんだそうな。思った程いちご味ではなくて、案外違和感がない。上司曰く「『いつものと違うメーカーの?』って感じ」。そーそー、そんな感じそんな感じ。


2005/10/14

ナゾのお菓子、「清浄歓喜団」。形、材料、来歴、すべてがわたしの想像を刺激して止まない。

どんなお菓子かというとこんなお菓子です。まず名前がお菓子っぽくない。材料も不思議。形は竜宮城の宝物みたい。しかも東京では売ってない。いっそこれ買うために京都行ったろかい、という気にさえなっています。


2005/10/15

「パール展」を見に来たはずなのになぜ「昆虫の進化」について教えてもらってるのだ。

また国立科学博物館に行っちゃった。たまたまディスカバリー・トークをやっていたので、参加してみました。すごく為になって面白いよ。
パール展の詳細はこちら。出口近くにミキモトの会場限定アクセサリーを扱っているショップがあるので、行く人は大きい財布を持った人と行っておねだりするといいと思いました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv