トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2003年2月

2003年2月3日
香港カーブ

仕事が一つ片づきました。はーすっきり。心が晴れやかになりますね。しかし、こういう目先の事で細かくカタルシスを得てしまうというのは、逆にまずいような気もしてしまう今日この頃だ。
とはいえ気分がいいので、先方に提出に行ったその足でビックカメラに向かったですよ。DVDでも買うかなー、と思って。そんなに欲しい物があったわけでもないんですが、〈スター・トレック2 カーンの逆襲〜ディレクターズ・エディション〉があったのでまずはそれをゲット。他にも面白そうなのはないかいな、と物色していたら、ふと目に止まったものがある。〈香港啓徳国際空港 98〉というDVDです。
そういえば昔、航空会社勤務の友人に聞いた事があるな。パイロットでも航空自衛隊出身の人の操縦は、荒いんだけどとても巧いんだそうです。でも、そういう人でも嫌がるのが香港の啓徳空港なんだとか。市街地が近い上に山が迫っているので、急カーブを切らないと降りられないんだそうです。それを「香港カーブ」と言っていたらしいんですが。
どうやらそのDVDは、啓徳空港に離着陸する飛行機の映像ばっか集めた物らしく。どうしよう。いや、見たいけど、香港カーブ。でも延々離着陸する飛行機の映像。マニア向けすぎる。
まあ買ったんですけど。
会社に帰ってあこちゃんに見せたら「マニアだなー!」と言われました。「¥5,800だったよ。」と言ったら「高っ! 今まで買ったので一番高いDVDなんじゃないの?」
うっ。言われてみればその通りだ・・・。
うちに帰ってご飯食べて(節分だから恵方巻食べました)、さっそく再生。思った通り、延々離着陸する飛行機の映像です。
しかしこれがですね。
予想よりずっと面白かったんですよ。
正面向いて入ってきた飛行機が、ぐーっと旋回して横向きになって降りていく所とかね、もう迫力満点。映像だけじゃなくて音も入ってるんですが、これが編集してない生音らしく、エンジン音も入ってるんですが周りで子供が遊んでる声とかも入ってる。臨場感あふれまくり。特に良かったのが九龍繁華街を飛ぶジャンボジェットです。夕闇迫る九龍城。空にはまだうっすら明るさが残っていて、でも街はもう華やかなネオンで溢れていて。その上を、覆い被さるように横切っていくジャンボジェット。
いやもうね、萌えますよ、これは。
ってあれ? なんかわたし、むちゃくちゃ楽しんでないかい?
まあ正直に言いますとね、全部見ないうちに飽きたんですけど。だって日本航空のボーイング747-400とキャセイ・パシフィックのボーイング747-400とルフトハンザのボーイング747-400を、立て続けに見せられてもねぇ。マニアじゃないんだから、そりゃ飽きます。ていうか、逆に飽きたので少し安心しました。これ見てはまって飛行機マニアとかになったら、やばいよね。いくらなんでも。


2003年2月6日
かえる君、総理を糾弾する

先週働きすぎたので、昨日は会社休んで家にいました。朝から家でまったりしていたら、小包が届きました。中身はこないだYahoo!オークションで落札した、カエルのトーキング・ラジオです。どんなのかと言うと
かわいーさー
こんなのだ。音に合わせて口をぱくぱくさせます。さっそく電池入れて聞いてみたら、これが思ったより面白いの。普通に音楽とか聞いて「今度来たかえる君は歌がうまいねぇ。」なんて言っててもいいんだけど、一番面白かったのはNHKの国会中継でした。代表質問で小泉首相を糾弾してました。それから放送大学。なんか経済について難しい事を言っていたよ。かえるのくせに。
それにしても、Yahoo!オークション。お店では買えない物があったりして、なかなか面白いですね。こんなのとか。こんなのとか。1個目のやつは、最初¥1,250,000だったんだけど買い手が居なくて、¥800,000に値下がりしました。36%オフは、いきなり安くなり過ぎだと思います。2個目のやつは最初¥500,000だったのが、次に出てきた時は¥300,000値上がりしていました。どういう訳なんでしょうか。
まあ50万円でも80万円でも、どっちにしろ手が出ないんですけどね。誰が買うんですかね。誰も買わないですかね。


2003年2月17日
98度

何日ぶりの日記でしょうか。どうもお久しぶりです。
最近のわたしがどんな感じかというと、まあ忙しいんですが、それに加えて新しいコンテンツを考えたりしてるんです。忙しくてぼーっとしてる上に考え事なんかしてるもんだからさらにぼーっとしちゃって、こないだなんかお風呂を沸騰させてしまいました。危ない危ない。
お風呂沸騰させるの、実はもう5回目くらい。我ながら学習能力がないなぁ。不思議なのは、その度にフタが全部お湯の中に落っこちてる事です。何でだろう。1度落ちる瞬間を見てみたい気もします。いや、まあ、その為にお風呂を沸騰は、いくらわたしでもやらないですけど。
困ったのは、お風呂場のドアが開いていたので脱衣所までびしょびしょになってしまった事。それから、フタの上に載せていたお風呂用のサンダルが、98度で茹でられて履けなくなってしまった事です。すっかり縮んじゃったの。びっくり。っていうか、思わず笑ってしまいましたが。
今日はちゃんと入れる温度に沸かしたので、とっとと入って寝ます。また次の日記まで間があくと思いますが、それまで古い日記でも読んで気長に待ってて下さい。それから冒頭で出てきた新しいコンテンツですが、このペースで作っていくと出来上がるのは多分2年後くらい。さらに気長に待ってて下さい。どうぞよろしく。


2003年2月27日
×100

忙しくてあんまり書く事ないんす。
とは言えその忙しい仕事の合間に、多少の楽しみはあるわけで。例えばこれ。デアゴスティーニから出てる、〈週刊 スタートレック〉です。確か仙台だったと思うんだけど、先行っていうかテスト販売みたいなのやってたんですよね。それがついに全国展開。うれしいなぁ。
どうも〈スター・トレック〉って、〈スター・ウォーズ〉なんかと比べるといまいちマイナーというか、下手すりゃ「あんなの好きなの?」とでも言われかねない雰囲気なので、こういうのが出るととてもうれしい。是非とも買わねば。揃えねば。
で、上でもリンク張ったサイトに行ってみたですよ。デアゴスティーニって色々出してるけど、どれも最終的に何冊くらいまで出てるのかが判然としない。ぶっちゃけ興味がなかったからなんですが、今度ばかりはそうも行かないので調べてみました。そうしたら「このシリーズは完結号数を確定しておりませんが、現時点では100号を予定しております。」とか書いてある。
えっ。そんなに出るの?
今創刊号が店頭に並んでますが、バインダーがおまけに付いてますよね。あれ厚さが5cmくらいあるんだけど、それが7冊分らしいです。けっこうな量だ。置く場所があるかなぁ。と心配していたら横で聞いてたハセボンが「えー、それ1冊¥580なんでしょー? ¥580×100でぇ・・・」といきなり計算を始めるではありませんか。
や、やめろぉぉ! 計算すんなぁぁあ!!
まったく、なんて恐ろしい事を。お金の事は考えないようにしていたのに。
揃えるかどうか、今まだ考え中です。でもなんだかんだ言っても結局は揃っちゃうんだろうな。古い雑誌とか整理して、置く場所を作る事にします。そんなに焦ってやらなくても、全然平気そうですけどね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv