トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年9月前半

2002年9月1日
帰省中

9月になりました。もう夏も終わりなんですかね。昨日、NHK教育テレビの〈グーチョコランタン〉見てたら、夏中かわいがっていたカブトムシが死んでしまうと言う話でした。
そんなの、哀しすぎる。
実家に帰省中です。両親が旅行に行くので留守番をしに来ました。
今日なんか、朝7時起きですよ。両親が7時45分の電車に乗って出掛けるって言うんで、駅まで送って行きました。明日からも朝7時半に起きて、8時15分の電車に間に合うように、妹を駅に送っていかなければならないそうです。
なんか普通に会社行ってるより、よっぽど早起きなんですけど。
今植木に水やってきました。如雨露じゃなくてホースで、しかも口の所でシャワーとか霧とか切り替えられるヤツだったので、面白くてばっしゃばしゃ水まいてしまいました。虫がいっぱいいたよ。アゲハチョウ、アオスジアゲハ、イチモンジセセリ、クマバチ。セミの抜け殻も3個もありました。
イナカだなぁ。
でも風が気持ちいいですよ。クーラーいらず。こっちには4日まで居て、4日の夜に帰ります。


2002年9月2日
帰省中/2

昨日は防災の日でしたね。あちこちで防災訓練をやったらしく、ニュースでもずいぶん紹介されていました。はしご車が来たりとか、レスキューの人が来たりとか、派手なのはそんなんでした。でも一番面白かったのは、名古屋の東山動物園の防災訓練です。動物園ですから、もしかしたら大地震で檻が壊れて、猛獣が逃げ出すかも知れない。と言う事で、猛獣が逃げ出した場合に備えての訓練です。
でもその猛獣が着ぐるみなんだ。
着ぐるみのライオン(しかもおめめくりくりでかわいい)が檻から逃げ出したふり。それを麻酔銃で撃つふり。当たって倒れたふり。麻酔が効いている間に網で捕獲するふり。
本当に訓練になるのかなぁ。
こんなゆるゆるの訓練だったら、着ぐるみすら要らないんじゃないでしょうか。ライオン役の人に「ライオン」って書いた名札付ければいいんじゃ?
着ぐるみのライオンが、やる気なさそーに園内を歩いてる所が印象的でした。ていうか、そんなやる気ないライオンだったらそもそも捕獲しなくてもいいだろ。あと、訓練に使った着ぐるみは、ちゃんと洗ってからしまわないと大変な事になる、と思いました。きっと臭くなるよ。


2002年9月5日
虫の王国

昨日まで夏休みで、今日から会社に出てました。今日からは交代で、サカイさんとオヤビンが夏休み取ってます。新しい仕事が始まるのは来週からなので、今週中はちょっと暇です。
実家では虫と戯れる毎日でした。オオスカシバがホバリングで蜜を吸っているところなんかを、眺めたりしていました。あと、なんかトカゲが多かったです。ニホントカゲだと思います。うちの庭で集会でもしてたのかしらん? 1匹、しっぽの先が二股に分かれているトカゲを見ました。多分自切(自分でしっぽを切る事)したのがちゃんと外れないうちに、次のがはえて来ちゃったんでしょう。猫は年を経るとしっぽが二つに裂けてネコマタになるそうですが、まさかそういうトカゲじゃないと思います。
あと、蚊に喰われまくりました。足出して寝てたら、あっと言う間に6カ所も刺されました。足をしまったら今度は顔を刺されました。別に刺されるのはいいんですけどね。採られる血の量っていったら微々たるもんなので。痒くなるのがいやなんでね。なんでわざわざ痒くなるように刺すんでしょうね。早く痒くならないように進化してくれないかな。そうすれば幾らでも吸わしてやるのに。
まあ最近は、日本でもマラリアを媒介する蚊が見つかったりしてるらしいので、軽々しく吸わしたりしない方がいいのかも知れません。わたしなんか、家族と居ても友達と居てもいつも1人で刺されているので、気を付けねばいかんなぁ、と思ったんでした。


2002年9月10日
季節はずれ?

日記の更新、すんごいさぼっちゃった。えへへ。
相変わらず自転車通勤を続けています。体が大分慣れてきたらしく、上り坂とかも、前ほど辛くなくなりました。始めたばかりの頃は、会社に着くなり倒れそうな勢いだったのになぁ。ちょっとは鍛えられているんだろか。
始めたのは真夏で、「なんでこんな暑い盛りに始めたの?」とみんなに言われましたが、今は大分涼しいです。今日なんか、Tシャツと短パンでは寒いくらいでした。まあわたしは漕いでるうちにすぐ暑くなるんですけど、歩きと電車の人は今日は大変だったんじゃないですかねぇ。ノースリーブの人とかも見ましたけど、もういくらなんでも季節はずれでしょう。
そうそう、季節はずれと言えば今日、半袖の背広を着た人を見ました。なんかすーごい季節はずれな感じがしたよ。
いや、季節はずれとかそういう問題じゃないだろ。
自転車ですれ違ったので一瞬だったんですが、見間違いじゃないと思います。真面目そーなオジサンでした。年の頃は40代半ば。黒縁の眼鏡とか掛けててね。どこで売ってるのかなぁ、半袖の背広。オーダーなのかしらん?
あっ。ひょっとしてネタ?
なんか自信なくなってきた。また明日も会えないでしょうか。いや、会ったからって別に声かけたりはしないですけど。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv