トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年8月後半

2002年8月18日
アレが恐い

今日はかよちゃんの誕生日だったので、神宮外苑の〈森のビアガーデン〉に行って来ました。雨降ってたけど屋根付きの席もちゃんとあって、なかなかよかったです。トイレに行ったら液体石鹸のボトルに〈森ビア〉って書いてありました。ちょっと変な感じがするんですが、どうでしょうか。
先週はずっと会社を出て、外のスタジオで撮影をしていました。クライアントの担当さんも来て、撮影の合間に雑談したりしてたんですが。色々話してるうちに、恐い物の話になりまして。
恐い物か。「オヤビンは雷が恐いんだよね。」担当さんは「あたしは点描とかメロンの網目とか、あーいうっぽい物がダメ〜。」「シマザキさんはなんかあるの? 無いんじゃないの、恐い物。」
言われてみれば、確かにあまり無いかも知れません。
「虫とかも平気だもんな。」「田舎育ちですからねぇ。虫なんて幾らでもいるし。」「幽霊とかそういう物も?」「うーん、あんまり信じてないし。」「歯医者とかは?」「いやー、アレ好きって言う人居ないでしょう。普通に苦手だけど、まあ恐いって言うほどでもないかなぁ。どっちかっつーとめんどくさい。」
ここは落語風に「現金が恐いなぁー。バッグにこっそり札束とか入れられたら、卒倒するかも。」とか言うのが正解でしょうか。
まじめな話、人間が一番恐いんですけどね。自分の好きな人達に嫌われたり裏切られたりっていうのが、やっぱり一番恐いんじゃないでしょうか。そりゃあもう、幽霊とか虫とかなんかよりずっと。


2002年8月19日
パン・・・?

またちょっと忙しいです。今作っているカタログは、クリスマス&迎春号。歳末から新年に掛けての季節に対応した商品が載っています。この季節は、やはりお出かけする機会が多くなりますね。だから商品も華やか目で、ちょっとしたパーティーに着ていけるようなワンピースなんかが中心です。
それらの中に、高級タイツがあります。メッシュタイツ(所謂アミタイツ)と花柄のレースタイツの2種類です。高級って言うくらいだから、お値段もなかなか。メッシュタイツが¥4500、レースタイツが¥7800もします。たっかいなぁ。セシールの10足¥600のストッキングだったら、100足買ってもまだお釣りが来ます。
いや、それはいいんです。世の中にはそういうタイツを穿く人もいるって事です。いいんですが、撮影用のサンプルが、わたしの所に届かないで、クライアントの担当さんの所に届いてしまったのには困りました。もう撮影は始まってしまっているし、担当さん本人も、撮影に立ち会う為にスタジオに入ってしまっています。
しょうがないから、撮影が終わったら取りに行こうか、と言う話をしていたら、ケータイに連絡が入りました。電話の主は担当さんの上司に当たる方です。「今お宅の副社長が来てるんだけど、どうする? 渡しておこうか? 机の上に置いてあるヤツでしょ、これ。パンスト?」
そうですそうです、すいませんがお願いします。でも・・・。
とりあえず電話を替わってもらいました。「なに、これ持って帰ればいいの? パンスト?」
荷物になっちゃってすいませんがお願いします。でも・・・
なんで2人してパンストパンスト言うんだろう・・・。
いやー、言わないでしょ、パンストとは。普通ストッキングって言うと思うんですけど。少なくとも女性は言わないです。2人ともおっさんだからでしょうか。
会社に戻ってから副社長に、「どうもありがとうございました。でもパンストって言うのはおっさんくさいから、止めた方がいいですよ。」と言ったら「なんだよぉ。パンストはパンストだろぉ!」と逆ギレされました。なんだかなぁ。


2002年8月22日
はなぢ

「そういうのって、はなじろむよね。」とあこちゃんがいいました。
はなじろむ?
「最近憶えてね、ネットの辞書で。使ってみたくてしょうがないの。」ああ、そういうの、あるある。「鼻、白、って書くんだけど。」
あれ? あれってはなじろむって読むの? はなじらむ、だと思ってた。「え〜? はなじろむ、だったよ。」じゃあずーっと勘違いしてたのかしらん? 自分のMacのATOK14に変換させてみたら、はなじらむ、だと花時ラム、になるという事が分かりました。「やっぱはなじろむ、なんだわ。はなじらむ、だと花時ラムになるよ。」といいつつも、「はなじろむ、っていうと頭の中で『鼻血ロム』って自動変換しちゃうんですけど。」「いつも鼻血ロムってます(はぁと)って感じ?」「そうそう。」「わたしはさぁ『はなじろむ』って実は細菌のような気がするんだよね。」「ふーん?」「ハナジローム菌っていうの。」「『塩酸ブロムヘキシンがハナジローム菌の活動を押さえます』とか?」「そうそう、そういう感じー。」
ついでに言うと『花時ラム』で連想する物は、〈動物のお医者さん〉に出てきた、花見でジンギスカンっていうの。そうじゃなかったら、食肉加工業者かも知れないです。


2002年8月26日
お父さんは宇宙人か?

お風呂場の電球が切れていました。いやだわー。
多摩川に現れたアゴヒゲアザラシのたまちゃん、今度は鶴見川に引っ越したとかで大変な騒ぎですね。1000人も見物に来た人が居たとか。そっとして置いてあげればいいのに、と言う話はさておき、鶴見川という名前を聞いて思い出した事がある。以前勤めていた会社にいた、女の子の事です。
その女の子は実家が鶴見川の近くで、小さい頃、お父さんと一緒によく鶴見川まで散歩に行ったそうです。「でねー、お父さんと鶴見橋(確か鶴見橋だったと思う)に行くと必ずUFO見てね。ずっと『お父さんは宇宙人なんだ』って思ってたよー。」
・・・・・・。
は?
えーとじゃあ君は地球人と宇宙人のハーフなんですか?
なんて言うか、「散歩の度にお父さんにアイス買ってもらうのが楽しみでさー。」と、普通の思い出話をするように普通に言ったので、うそを付いていた訳ではないと思います。冷静に考えたら、飛行機かなんかをUFOだと教えられて、そのまま信じ込んでしまったのかなぁという気がするんですけど。その友人は頑なに「ちがうちがう! ホントにUFOだったの!」と言い張るのです。わたしも実際UFOを見た事がないんで、それ以上突っ込む事が出来なかったんですが。
思い返せば確かに、地球の文明に適応し切れてないような、所謂天然ボケのキャラクターでした。音信が途絶えてしまったので真相は不明です。元気でいるのかなぁ。故郷の星に帰ったりしていなければ、また会いたいです。


2002年8月28日

わたし、白血病かも知れないです・・・。
いやまあ、それは大げさなんですけど。今日、健康診断行って来たんです。健康診断は、大体年に1回あります。社会保険の健診センターという施設が都内に何カ所かあって、そこまで受けに行きます。わたしが行ったのは鶯谷健診センターで、今日1日だけで500人近い人がここで健康診断を受けます。内容は、身長・体重・視力・聴力・血圧・胸部レントゲン・心電図・血液検査、等です。バリウム飲む胃のレントゲンもありますし(わたしはやりませんでした)、女性の希望者は子宮癌の検診などもあります。全部終わったら、結果を見ながら問診をして終了。所要時間は全部で3時間半ほどです。
判定結果はAからFまでの6段階で、E以下は再検査になります。わたしは今までAとBしか取った事がありません。去年はオールA、一昨年もBが一つあっただけでした。だから今年も楽勝かなー、と思っていたんですが。
全部の検査を終えて診察室に入ったら、お医者さん開口一番で「再検査ですね。」と言うじゃありませんか。再検査? 一体何の再検査なんですか。先生曰く「白血球が多いですね。普通の人は3500〜9000個なんですけど、10000越えてます。これが多いまま安定するのか、それとも増えるのか、一時的なものなのか、様子を見たいと思います。」どうやら血液検査の結果がEだったらしいのです。そばに立っていた看護婦さんが「煙草を吸っているとなる事があるんですよ。だから煙草の本数を減らして下さいね。」
元からそんなに吸ってないですぅ。せいぜい1箱、普段は3日で2箱くらいなもんなんですが。あこちゃんは「いっそのこと煙草やめなよ。」と言います。いきなり禁煙は多分無理だと思うけど、本当に白血病だったら禁煙しなきゃ行けない訳で、よくよく考えればそれよりかはマシかな。再検査はすぐやっても意味がないので、1ヶ月位したらまた行きます。面倒くさいなぁ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv