トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年8月前半

2002年8月2日
5656

暑くて暑くて、なんかヘンですね。東京は2日続けて雷雨でした。それもハンパじゃない、大雷と大雨でした。
昨日は夜になってから雷になりました。暗い空に雷鳴が轟いています。初めは雷だけで、雨は降っていなかったので「まあ雷だけだったら、自転車で帰っても平気かな。」と思っていました。
そしたらオヤビンが「雷鳴ってるな。自転車はやばいんじゃないか? 自転車で帰るの止めた方がいいぞ。」と言うのです。止めた方がいいって、田圃やゴルフ場の真ん中で乗る訳じゃないし、平気でしょ。町中だったら、わたしの自転車よりもその辺のビルに落ちるよ。
と思ったので「いやー、雷だけだったら平気じゃないですか? 雨の方が困りますよ。濡れるし。」と答えて、そのまま仕事を続けました。続けてたんですが、ふと思いついて聞いてみました。「オヤビン、ひょっとして雷苦手なんですか?」
その質問にオヤビン渋面。「そうなんだよ〜。情けないことに。」
そりゃあ・・・意外な弱点だわ。
以前にも書きましたがオヤビンは、泰然自若というかのっそりしてるというか、とにかく滅多なことでは慌てたりしません。ていうか、ほとんど動きません。あんまり弱点とかありそうに見えない。意外な人に意外な弱点があるもんだなぁ。
ついでに言うと、オヤビンはらっきょうも苦手です。だから、雷が鳴っているところに縛り付けてらっきょうを無理矢理食わせるっていうのが、一番効くと思います。そういう状況に追い込んだら、今まで見たことのないオヤビン(早口で喋ってるとかしゃきしゃき動くとか)が見られるはずです・・・多分。


2002年8月5日
食玩地獄

深夜まで仕事をして、自転車を飛ばして帰ってきて、へとへとになっているはずなのに、ついガメラを見てしまいました。ガメラはかっこいいなぁ。
最近また忙しくなって、毎晩コンビニのお世話になっています。で、必要な物だけ買えばいいのに、相も変わらず、おまけ付きのお菓子を買っています。
最近はまっているのが、明治チョコレートの〈ブリキのおもちゃ館〉です。バイク、ボンネット・バス、自動車、ロボット、ロケットの小さいブリキのおもちゃが、マーブルチョコのおまけとして付いています。各5種類ずつ、シークレットを1種ずつ加えて全30種です。250円で、例によって250円にしてはなかなか出来がいい。特にロケットがストライクゾーンに来ました。30種全部は無理だとしても、ロケットだけは全部欲しいなぁ。
まあなかなか出ないんですけどね。
他に今よく見かけるのが、〈スター・ウォーズ〉関連。そんなに〈スター・ウォーズ〉好きって言う訳でもないのに、あるとやっぱり買っちゃいます。ヨーダのペッツとか、トミーのミレニアム・ファルコン号とかを買ってしまいました(因みにこのファルコン号はオヤビンに「ちゃちい。」と言われていました。オヤビン曰く「俺はファルコン号には五月蠅いんだ。」なんかむかつくわ、このおっさん)。
しばらくすると、〈タイムスリップグリコ〉の第2弾も始まります。カバヤから出ている〈ミニチョロQ〉も気になります。
正に食玩地獄。
いや、買わなきゃいいんですけど。分かってるんですけどね。なんで買っちゃうんでしょうかね。


2002年8月7日
わたしの夏休み

家に帰って水道の蛇口をひねったら、お湯が出てきました。なんかのギャグでしょうか。
このところ忙しいんですが、なんとか一区切りつきました。ふぅ。でもまだ終わりじゃありません。
来週は旧盆があって、普通はこの期間に夏休みになる会社が多いようです。お盆休みの間は、どこの会社も無人になり、オフィス街がゴーストタウンのようになり、高速道路が渋滞したりします。ま、この辺はわたしが今更言う事でもありませんが。
その頃わたし達が何をしているかというと、撮影です。13・14・15・16・17日までです。もちろん撮影だけで終わりじゃなくて、その後には編集作業もあるので、8月中は息つく暇もありません。
30日に先方のチェックが入り、それを直して印刷屋に入稿したら(多分31日の土曜日になると思います)、ようやく夏休みがとれます。わたしの会社の夏休みは5日間、前後に土日をくっつけると最大で9連休を取る事も可能。結構長いです。
何をしようかなぁ。
そうだ、いっそのこと自転車で日本縦断とかしてみようかな。
と言ったらあこちゃんに「小学生じゃないんだから止めなよ!」と怒られてしまいました。ふーん、そういうもんか。


2002年8月9日

朝、目が覚めて。
空は青く澄み渡り、風がさわやかです。今日も自転車日和、朝ラボ屋さんに発注する物があるので少し早めに会社に行こうと、荷物を持って家を出ました。自転車はアパートの下、道路に面したところに置いてあります。道路に面した所なんて不用心な気もしますが、鍵を2重にしてあるので安心です。階段を下りてビルの玄関を出、自転車置き場に向かいました。
そこでわたしが目にした物は!
無惨にも煙草で焦げ後を付けられたサドルだったのです!!
うわぁぁぁぁぁぁぁん!!!! ひどすぎるよぉぉぉぉぉ!!!
もんのすっごくショックでしたが、乗れない訳ではないし、何より時間が迫っていたので、我慢してそのまま会社に行く事にしました。鍵を外してこぎ出そうとしたら、なんかヘン。こげません。えー、なんで? と思ってよくよく見ると、チェーンも外されているじゃないですか!
・・・もう言葉もありません・・・。
多分、盗もうとしたんだけど鍵が2重になっていてダメだったから、腹いせにやったんでしょう。いやもう、マジで凹みます。チェーンは自分で直せないし(やってみたんだけど工具とかないと無理っぽい)、仕方ないから自転車屋さんに持って行きます。サドルはどうしようかなぁ・・・。
買ったばっかのお気に入りの自転車に、本当に腹が立ちます。
結局、会社へは電車で行きました。自転車モードはTシャツに短パンなので、さすがにそのまま会社へは行けないし、着替えたりしてたら時間に遅れてしまいました。発注はサカイさんに伝言してやってもらって事なきを得ましたが、1日中気分が晴れませんでした。はー。


2002年8月13日
結局夏休み

みなさんにご心配頂いた自転車は、自転車屋さんに持っていって直して貰いました。自転車屋さんは見るなり、5秒くらいで直してくれました。しかも素手で。いやもう「あれ? そんだけ?」と言うくらい呆気なく、チェーンは元通りになりました。やり方が分かったので、次からは自分で直せそうです。サドルはしばらく様子を見ようと思います。
心配してくれたり励ましてくれたりしたみなさん、どうもありがとう。友達って有り難いなぁ、と思いました、本当に。
それはさておき。
先日、実家の母と電話で話をしました。実家と言っても、以前はそこから会社に通っていたくらいの距離なので、週末を使用して年中帰っています。でもこのところ忙しくて、土曜日も会社で遅くまで仕事したりしてたので、暇が無くて帰っていなかったのです。でまあ母から電話が掛かってきたんですが。
実は今、母は足が悪いのです。なんか関節とか痛いらしい。で、しばらく鍼に通っていたんだそうです。でも、体質が鍼に合わないんだか、どうも経過が芳しくない。それで病院を変えたんだとか、その病院でわたしの小学校の時の恩師にばったりとか、そういう話をしていたんですが。
「そういえば」と母が言いました。「夏休みはどうなってるの?」
夏休みねぇ。「全然予定ない。お金ないし。」「いつ取れるの?」「今やってる仕事を印刷屋さんに入れてからだから、9月の頭かなー。」
「じゃあさ、お父さんと一緒に旅行行くのよ、9月1日から。〈風の盆〉見に行くんだけどね。」「えっ! 連れてってくれるの!?」「ううん、帰ってきて留守番してくれない?」
ぎゃふん。30年前のコントみたいな落ち。
「さとちゃんも居るけど、1人だと物騒だし、何より植木が心配でね。さとちゃんはあんまり園芸に興味ないらしくて、あてになんないのよ。その点、あんたは少しは興味あるみたいだし。」
いや、興味はありますけどね。その間うちの植木の面倒は、誰が見てくれるんですか。ていうか、足が痛いとか、つい今し方言ってませんでしたか、お母さん。
まあ旅行に行けるくらい元気なんだから、それは結構な事なんですけど。結局わたしの夏休みは、実家に帰って留守番と言う事になりました。とほほ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv