トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年3月前半

2002年3月1日
中毒

先日観に行った「マルホランド・ドライブ」。観た後で公式サイトチェックしたら、何が何でももう1度観ないことには収まりがつかない気持ちになってしまいました。有楽町のシネ・ラ・セットは、半券持っていくと2度目が¥1,000だそうです。有り難い。明日休日出勤になってしまったのですが、そんなもなぁとっとと切り上げて、夜の回を観ようと思います。楽しみ。
で、その会社で公式サイトにつないでいた時のことなんですが。
いったんつないで、でも仕事中だったので、IEを作業中のアプリの後ろに回しました。読む所がたくさんありそうだったので、「後でゆっくり読もーっと。」と思ったのです。作業が一段落したのでコーヒーを入れに行って、席に戻ってみたら。
わたしのMacの前に、人だかりが出来ているじゃありませんか。
一体何事だ。「あ、戻ってきた。」「なんかMacからさぁ。」「話し声が聞こえるんだけど。」「なに、これ? 小人?」
んなわきゃあない。しかし、話し声って一体なんだろう。と思ってよくよく聞いてみたら、何のことはない、後ろに回したIEが喋っていたのでした。「マルホランド・ドライブ」の公式サイトは、トップページにMIDIかなんかが仕込んであって、映画の中の台詞が流れるようになっているのです。手前に別のアプリが来ていたので、気が付かなかったわけですね。
それにしても。Macから声が聞こえたくらいで集まんないでよー。声くらい出るよー。まったく、マンガに出てくるダメ上司か。と、ちよびっと思ったです。


2002年3月2日
TPO

「マルホランド・ドライブ」、2周目クリア。しかし謎は深まるばかりだ。
今日は有楽町のシネ・ラ・セットまで観に行きました。前回は渋谷で観たのですが、出入り口に近い席だったので、非常灯の明るさが邪魔で画面に集中出来ませんでした。暗いシーンなんか、ディテールがわかりゃしない。おまけに前の席に、白と紺のシマシマのニットキャップ被ってる人が居て、それが目の端でちらついて。うざいっつーの。
今日はそんなことはありませんでした。小さい映画館なのが逆にイイ感じ。床がフラットなのがなんですが、シネコンじゃないので少しくらいの我慢はしなければならないでしょう。
それにしても、カップルで来てる人が結構居るんですね。デートで「マルホランド・ドライブ」。2人とも映画好きならまだしも、彼氏の方が映画オタクっぽくて、彼女の方はそうでもなさそうな組み合わせとか。「ロード・オブ・ザ・リング」位にしておいた方がいいんじゃないかなー。あと、レイト・ショーでやってる「アメリ」と間違えちゃったりしたら、面食らうだろうなぁ。と思いました。


2002年3月4日
ヨシイさん、おめでとう!

ヨシイさんちにお子さんが生まれました。おめでとう、ヨシイさん!
えーと。
今日からまた撮影をしています。今日はハウススタジオ、明日からは宮古島です。朝6時30分に羽田空港に集合です。6時半に間に合うには、5時に家を出なければなりません。5時に家を出るには、4時20分には起きないといけません。4時20分。起きられるかっつーの。ていうか、普段だったらまだ起きてる時間です。
そういう訳なので、今日はもう終わり。明日からは宮古島編です。お楽しみに。


2002年3月12日
サッカーの年

今年はFIFAワールドカップがありますね。わたしはサッカーはそれほど詳しくはないんですが、それでもちょっと楽しみです。ましてやサッカー好きのサカイさんなら、なおさらです。毎日毎日、コカ・コーラのドリンクを飲んだりキリンのドリンクを飲んだり、準備に余念がありません。
それがどうしてワールドカップの準備かというと、どちらも関連のキャンペーンをやっているからです。コカ・コーラは、チケットやオリジナルグッズが当たるキャンペーン。キリンは勝ちTが当たるキャンペーンです。特に、サカイさんはまだチケットをゲットしていないので、「チケットプレゼント!」とか書いてあると目の色が変わります。今までに、日清のカップヌードル、マクドナルド、NTTドコモなどのキャンペーンに応募しました。日清とマクドナルドのポイントをためていた時は、カップヌードルとハンバーガーばかり食べ過ぎて痩せてしまったそうです。そんなにまでしてチケットが欲しいのか、と思ったので、わたしも少し協力して、NTTドコモと朝日新聞のキャンペーンに応募しました。
どれか一つくらい、当たるといいなぁ。
応募の仕方はキャンペーンによって違います。決勝のチケットが当たる、と謳っているものもあれば、好きな試合が選べるものもあります。たしかNTTドコモと朝日新聞とコカ・コーラが、好きな試合が選べるタイプのキャンペーンでした。これが難しいらしい。サカイさんは応募の度にアタマ抱えて悩んでいます。ポイントは、会場が近いこと(横浜、埼玉あたりがよくて、鹿島、静岡はぎりぎり)、当たる確率が高そうなこと、できれば平日じゃないこと、などです。その上で、少しでも面白い試合が見たい。悩むのも無理はない気がしますが、「考えすぎて眠れなくなるんですよ〜。」は、少し悩みすぎ。お金や健康なんかの悩みに比べたら、なんて幸福な悩みだろう、とは思いますが。


2002年3月14日
人生に「comand+z」を<

Macユーザーじゃないと分からないか。「comand+z」というのは、取り消しのキーボード・ショートカットです。comandキーとz キーを両方いっぺんに押すと、直前の作業が取り消しになります。うっかり消しちゃったものが元通りになったり、移動させたものが元の位置に戻ったりします。あれこれ逡巡しながらデザインを考えたりしている時など、とても便利な機能です。
これが実生活でも使えたらいいのになぁ。例えば・・・
・紙と鉛筆で絵を描いていて、消さなくていい所まで消してしまった。
・煮物を作っていて醤油を入れすぎてしまった。
・動かす必要はないのに気まぐれを起こしてソファを移動させてしまった。
時などです。「あぁ! 今! ここで!」と、心底思う。左手の親指と人差し指が、無意識のうちに動いていたりします。
なんでこういう事を考えているのかというと、今正にわたしの部屋は、3つ目の例にある状況だからです。
いつも窓際に置いていた籐の一人がけ用ソファを、気まぐれを起こして移動させてしまったのです。もちろん、そうした方がより使い勝手がいいだろう、と思ったから移動させたんですが、これが大失敗だった。やらなきゃよかった。想像してたより重かったし。これをもう一度窓際に戻すのか。日付が変わるまで働いて疲れてんだよ、わたしは。
こんな時に思うのです。「comand+z」が使えればなぁ、と。
仕方がないからソファは元の位置に戻します。このままじゃ布団も敷けやしない。本当に何やってんだか。こんな夜中に。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv