トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年1月

2002年1月1日
明けましておめでとうございます。

一年の目標とかは、特にありません。ゆるゆる生きて行ければいいかな。仕事も遊びも適当に、頑張りすぎずに、ただし前向きに。
そんな感じで、よろしくお願いします。
年賀状に使ったイラストを載せました。別ウィンドウで表示されます。こちらもどうぞよろしく。


2002年1月5日
帰巣本能

引き続き、正月休み中。だらっとしています。
昨日までは実家にいました。実家が意外と居心地がよくなくて、ちょっとびっくりしました。
居心地が悪い訳じゃないんですが、どうもゆったり出来ない。親の前で煙草吸えないとか、パジャマのままうろうろ出来ないとか、そういうこともあるんですが。
布団が、いつも寝てるのとは違うので。どうも寝られない。帰巣本能、というのは人間にもあると思うんです。巣って言うのは、人によって感じ方は様々だと思うんですが、わたしの場合、それは布団のことなんだなぁ、と思いました。昨晩自分の布団にもぐり込んだ時、心底ほっとしました。
すごくナマケモノっぽいですね。
年賀状に使ったイラストはこちら。松の内くらいは載せておくつもりです。それから、「このHPの事」を追加しました。横のメニューからどうぞ。


2002年1月8日
欲しくて死ぬ

10年ほど使ったカメラが調子悪くなったのとほぼ時を同じくして、4年前に買ったデジカメも使えなくなってしまいました。HPをリニューアルしたこともあり、この際だから新しいデジカメを買おうかな、と思い、ネットで色々見て回りました。
そしたら、デジカメが欲しくてたまらなくなってしまったのです。欲しくて欲しくて、もう今日デジカメ買わなかったら夜には死ぬ、っていうくらいな気持ちになりました。友人と新宿で買い物をする約束だったので、ついでにカメラ屋さんもあちこち見ました。ちゃんとしたデジカメは、やはり4万円以上はするようです。衝動買いするにはちょっと、な値段だったので、¥7,980のおもちゃカメラを買ってきました。撮ってみたのがこれです。
カメラのテスト
35万画素を、25%に縮小してあります。色や明るさもPhoto shop で修正しました。でも、これで¥7,980。わたしが最初に買ったデジカメは、同じくらいの画素数で、当時5万円くらいしたのに。
もちろん、新しいのは液晶モニターも付いてないし、内蔵メモリだけなので、満杯になったら中身を消すしかありません。でもなんか、これで十分なんじゃないか? という気持ちになりました。
毎日持ち歩いて気が向いたら何か撮って、ここに載せようと思います。多分ノラ猫とかカラスとか、そんな物ばかりだと思いますが。


2002年1月10日
初春の

新しいiMacが出ましたな。新しいiBookも。
古いの、安くなりましたな。
いや、別にいいんですが(ほんとはよくないけど)。
赤坂、塩野
写真は、そんなわたしのどす黒い腹の中とは裏腹な、赤坂・塩野の店内です。「初春」「絵馬」「藪柑子」などの、名前も美しい和菓子がたくさん並んでいます。


2002年1月11日
春のような一日

夕焼けがきれいですよ。
夕焼け


2002年1月14日
おでんで新年会

さっきまで、あこちゃん・かよちゃん・まきちゃん・まさみちゃん、が遊びに来ていました。おでんや、かよちゃんお手製のカボチャサラダや、まさみちゃんが買ってきてくれた〈Pastel〉のプリンで、新年会をしました。それから、トランプで大貧民をやりました。
このIT時代に、紙製のカードでやるゲームが、なんでこんなに面白いんだか。今年一番のお勧めです。みなさんも是非、試してみてください。
今日うちに遊びに来た友人達については、「登場人物」のコーナーで紹介しています。似顔絵も描きましたので、どうぞご覧下さい。


2002年1月17日
雨上がり

更新するのを忘れていました。まだ正月呆けです。
久しぶりに雨が降って湿った空気のにおいを嗅いだら、しばらく土の上を歩いていないことを思い出しました。うちの近所で土がある所と言うと、代々木公園くらいしか思い浮かびません。今度の週末にでも、いってみようと思います。
カメラの電池が切れたので、今日は写真はなし。


2002年1月19日
欲張り

新しいMacintosh(iBook)を買った。回線もADSLにした。ホームページもリニューアルした。
そしたら、So-netの、無料で使える容量が一杯になってしまったので、サーバーを借りたくなった。それだったらもっと凝ったページにしたい。ホームページ作成用のソフトが欲しくなった。デジカメも、もっといいのが欲しくなった。つなぎっぱなしになったので、セキュリティも強化したくなった。
人間の欲望って言うのは、限りがない物です。
等という話をあこちゃんにしたら、「そういうのじゃなくてさー、ワンピース買ったからこれに合うバッグも欲しいわ、とかさー、そういう風にしなきゃダメだよ。」と言われました。なるほど。自戒しなくては。
写真は、うちの近所の動物病院の猫、ぺえちゃん。なんとなく顔なじみ。
ぺえちゃん


2002年1月21日
今日は変な天気だった

ものすごい雨が降りましたね。雷も鳴って、熱帯の冬っていう感じでした。
ロマンスカー?
写真は、わたしのうちの最寄り駅で撮りました。小田急線の沿線です。小田急線は通勤電車ですが、「遊びに行くのも小田急線に乗ってね!」っていう、駅員さんの願いが込められていると感じました。小田急をすごく好きな駅員さんが居て「小田急は便利なだけじゃないんだよ、小田原にも箱根にも行けるよ。だから小田急に乗って、思い出をたくさん作ってね」とか思っている。夢見がちな感じで。
単なる想像です。でも当たらずと言えども遠からずだと思う。なんとなくロマンスカー風だし。


2002年1月22日
励ましのラグラン袖

こうしてサイトを運営していると、やはりうれしいのは感想のメールです。「頑張ってね!」とか「次も楽しみです」とか、お世辞だとしてもうれしい。
東京都在住の方から頂いたメールです。「昨日の登場人物あこです。ワンピとかじゃなきゃダメだ!と偉そうなことを言っているが、ラグラン袖の服を着た奴(人物紹介)に言われたくないよね。反省。」
ラグラン袖って、最近どこかで聞いたな。そうだ、ジャイアンツのセカンドユニホームだ。高橋由伸が着ていたやつ。松井が「丸顔だからパンダかと思った」と言ったらしい。何のひねりもない。だって高橋って、ラグラン袖着なくてもパンダに似てるじゃん。なんでわざわざ高橋にラグラン袖の方着せるかねぇ。あーあ。パンダ度がアップしてるよ。松井の着てるのと逆にしてやればよかったのにねぇ。
とか思ったんでした。
我が家では〈花かんざし〉が咲きました。先日、会社の近所のスーパーで、¥380で買ったやつ。かわいいです。
花かんざし


2002年1月23日
撮影です

わたしはグラフィック・デザイナーです。カタログのデザインなんかしています。Macも使うし、撮影に立ち会ったりもします。
今、初夏ごろ出るカタログの編集をしています。今週はずっと撮影です。都内のスタジオをあちこちしています。
撮影風景です
写真は撮影風景。ディレクター、カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク等のスタッフが見えます。綺麗なモデルさんがにっこり微笑んでいる写真の後ろ側に、こんなにたくさんの人が居るんですね。
撮影現場の様子を写真に撮ろうと、デジカメを持って行きました。わたしのデジカメは「Che-ez! spyz(チーズ スパイシー→Che-ez! シリーズのサイトはこちら)」という、ZIPPOライターくらいしか大きさがないやつです。首から提げてうろうろしていたらモデルが「それ、カメラなの?」と聞くので、一枚撮ってあげました。デジカメはシャッター音とかもしないし、どうやらカメラの形した、アクセサリーかなんかだと思ったらしい。iBookで再生してあげたらものすごく驚いていました。「えぇ!? ほんとにカメラなの!?」って言う感じ。モデルだけじゃなく、ヘアメイクさんスタイリストさんにも評判よかったです。
うん? これはひょっとしたら。
合コンとかに持っていったら、モテモテなんじゃないかしらん?「これホントにカメラなのぉ? 撮って撮ってぇ!」「えー、パソコンに繋ぐとすぐ見られるんだぁ。すごーい!」とかね。「メールに添付して送るからさー、メールアドレス教えて?」というのにも使えそうだ。
でも、この手が使えるのは多分男性だけでしょう。デジカメとiBookを持ち歩いている女性って言うのは、あんまりもてないだろうな・・・と自分でも思います。


2002年1月24日
引き続き撮影中

今日も撮影です。いい天気です。
一緒に仕事をしているヘアメイクさんが言います。「それにしてもこのチームの撮影は雨降らないですよね。」そう言えばそうだなぁ。年に7回、こういう形で撮影をしますが、雨に降られた記憶がない。さらにヘアメイクさんは言います。「別の所でやっぱり年4回くらいやる撮影があるんですけど、その撮影はいっつも雨。晴れたことないんですよ。」スタイリストさんも言います。「こんなに晴ればっかりの撮影って言うのは、あんまり無いですよ。誰かこのチームに、すっごい強力な晴れ男か晴れ女が居るのかも。」
今は季節的にあんまり雨は降りませんが、以前こんな事がありました。一昨年の6月末、梅雨時に撮影をやることになった時。上司と打ち合わせの最中「天気が心配ですよね。こればっかりは当日にならないと分からないし。」と言ったらその上司が自信たっぷりに、「大丈夫。その日は曇ることになってるから。」
なんだよ、それ。と思ったんですが、当日は本当に曇りで、滞りなく撮影をすることが出来たのでした。「日本の天気はこの人が決めてんのかなー。」と一瞬だけ思いました。一瞬だけ。
写真はモデル用の靴です。商品の服に合わせるよう、たくさんあります。こういうのは、撮影用の小物をレンタルしてくれる業者さんから、スタイリストさんが借りてきます。サイズは26cm。でかい。
モデル用の靴


2002年1月25日
辛い

昨日で無事に撮影も終わりました。お疲れさまでした。
と言うわけで打ち上げ。会社の近くの韓国料理屋に行きました。キムチ、活たこの鉄板焼き、こっチョりキムチ(ってメニューに書いてある)、なんかを食べました。美味しかったです。美味しかったんですが、どれもこれもすげー辛かったです。
ビールもたくさん飲みました。それから韓国のお酒も飲みました。真露を水割りにしてキュウリを入れたやつとか。百歳酒(ベクセジュ)とGREEN鏡月を同量で割って、五十歳にして飲むのが最近の韓国の流行りだそうな。
はあ? だじゃれですか?
「五十歳にして飲むのが韓国で流行ってるんですよ。」と、お店の人(韓国の人らしい)がうれしそーに話していたのが、妙に印象的でした。


2002年1月28日
忙しくなってきました

撮影も無事終わり、今日からは編集作業です。まず、ポジが大量に上がってきたので、それをセレクトして切り出します(下の写真は作業中のわたしの机)。全部で600枚くらいあります。
ポジ山
考えただけでゲロはきそう。あんまり数が多すぎて。
当然残業です。今週も「水戸黄門」が見られません。わたしは時代劇が好きです。「水戸黄門」は、最近黄門様役が石坂浩二に変わって違和感ありまくりなので、なるべくたくさん見て、早く違和感を払拭したいのです。でも、今日は残業で見られない。会社の喫煙コーナーで新聞のテレビ欄を見ながら「今週は『水戸黄門』が見られないなぁ・・・。」と言ったら、同僚に笑われました。それも「くすっ。」じゃなくて「わっはっは!」と豪快に笑われました。
なにがそんなに可笑しいんだ。失礼な奴らめ。
余談ですが、こんなに忙しいのに、わたしの上司は昼休みを3時間も取りました。長すぎだと思います。


2002年1月29日
ロボ

いやはや、ウェブ・アーカイブというのは恐ろしい所です(詳しくはこちら)。どんな物だろうと思ったので、今日空き時間にちょっと行って、使ってみたのですが。
この広大なネットの片隅にある、わたしのサイトなんかも、ちゃんとアーカイブされているのです。
どうやら何ヶ月かおきに、ロボットがデータを取っていくらしいのです。あこちゃんに「ウェブ・アーカイブって言う物があって、管理者がサーバーから削除したページも保存してるんだよ。検索すると出てきて誰でも見られるの。わたしのサイトの古いバージョンもあったよ。」と言ったら「えー、なにそれー。なんか怖いねー。」と言います。「そうなんだよー。うかつなこと書けないよー。」「なんで保存されてるの?」と聞くので「いや、なんかよく分かんないけど、ロボットがデータ取っていくんだって。」と教えてあげました。そしたら「ロボコップみたいなの? ヴィー、ガシャッて。」
はぁ?
「『やめて! わたしの秘密を持っていかないで!』ってすがりつくんだけど、ヴィーって持って行っちゃう。」
あこちゃん、それ・・・面白すぎる・・・。
ちなみに、ウェブ・アーカイブの管理者宛に見られないようにメールで頼むと、見られなくなるらしいです。わたしはそこまでしません。以前はイラストメインのサイトだったのですが、肝心のイラストのデータが保存されてないみたいだったので。
写真はロボとは関係ありません。紙袋の中身はゲームです。ゲーム友達の、上司のお子さんに貸しました。小学校5年生の男の子です。
ワンダートレック


2002年1月30日
黄門様エロじじい疑惑

サカイさんとハセボンとお昼を食べている時、「水戸黄門」の話になりました。
「由美かおるってさー、50歳過ぎてるんだよね?」「たしかそうだよ。」「昔からぜんっぜん変わらないよねー。」「ゴムかなんかで出来てるのかなー。」等と話していたら、サカイさんが「まえさー、たまたまなんだけど『水戸黄門』見てたらさー、黄門様が由美かおるの入浴シーン見て『エロいのう』とか言っててさー。」「まじで!?」「いやー、見てて『その台詞はどうなのよ』って突っ込んじゃったよー。」
そりゃあ突っ込みたくもなりますね。
「でもわたしもあるよ、そう言う話。結構前友達に聞いたんだけど、角さんがうっかり八兵衛に『ファイト! ファイト!』って言ってたって。」そしたらハセボンも「見間違いかも知れないんだけどー、殺陣の時斬られ役の人でなんか、腕時計してる人がいた? ような?」「時代考証とかどうなってるんだろうねー。」とサカイさん。
いや、いいんですよ、「水戸黄門」は。あれはね、「水戸黄門」っていうカテゴリーのものなんです。時代劇であって時代劇ではないんです。
写真は、うちの近所で咲いていた梅の花。まだまだ寒いですが、それでも春は近づいているようです。
梅の花


2002年1月31日
サッカーブーム

「登場人物」のコーナーに、サカイさんとハセボンを追加しました。昨日の日記を見た人に、知らない人には誰だか分かんないよ、と指摘されたので。その通りですね。すいません。
下は、今日の夕方撮った写真です。
サッカーバカ
一応肖像権に配慮して、顔は出してません。
わたしの勤めている会社なんですが。ここのところ毎日のように、夕方になるとこれです。会社でサッカー。サッカー大流行。サッカーCool。今やっぱサッカーでしょ。それも会社でやらないと。
今日も社長がいないのをいいことに始まりました。「それっキラーパス!」「うりゃっ!センタリング!」 「ボレーシュート!」「とぉっ!エンジェルパス!」とか何とか言いながら、パスの応酬です。わたしの席の後ろで。
やかましいっつーの。
会話だけ聞いてると小学生みたいですが、子供はいません。全員大人です。仕事に飽きた社員が、撮影の小道具に使ったサッカーボール(子供用の小さい物)を持ち出して遊んでいるのです。そんなことして遊んでるんだったら、早く帰ればいいのになぁ。
うるさいよ、小学生かよ、下の階に迷惑だよ、などと言っても聞きやしません。いまからこれじゃ、ワールドカップが始まったらどうなるんだろう。みんなが仕事しなくなって、会社が潰れたらいやだなぁ。と思ったのでした。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv